※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはれ
妊娠・出産

胎盤遺残と無痛分娩についての経験者のアドバイスをお願いします。3人目妊娠中で、医師から無痛分娩が良いと勧められたが、費用や痛みに悩んでいます。

胎盤遺残と無痛分娩について

どちらか経験のある方、教えてください。

2人目出産後、胎盤遺残が分かり、血流も多く薬で収縮もせず、手術で除去しました。この度3人目を妊娠中です。

自然分娩を希望していましたが、先日、医師より「無痛にした方がいいかも」と言われました。理由は、胎盤遺残後の妊娠なので、残っていた部分に癒着しやすいこと。そのため、出産後に癒着を確認するために手を入れて子宮を掻き回す(?)必要があり、それが結構痛いこと。が理由です。

2人目出産もなんだかんだ痛みに耐えられたので、無痛は考えていませんでしたが、医師の説明に完全にビビってしまいました…
無痛にするとプラス11万以上とのことです。
無痛にすると産後の回復が早いと聞きます。3人目なのでその先の育児のことも考えて無痛にするか…しかし出費が…と悩んでいます。

胎盤遺残後の出産を経験された方、無痛を経験された方、何でもいいので経験を教えてください!!

コメント

🐰

2月に無痛分娩で出産しました😊身体の負担が最小限で、私は無痛にして本当に良かったです!
麻酔を入れるタイミングは産院により異なるようですが、私は最初から麻酔を入れる方法だったので、陣痛の痛みもほぼなく過ごせました!また、少し痛み出て来たかな?と思ったら、都度麻酔を追加していただけます。

出産当日はもちろん翌日も身体の回復は早く、会陰切開した部分は違和感ありましたが、それ以外は普通に歩行もできました!(個人差はありそうです)
私は初産でしたが、次回も無痛分娩しか考えられないくらい楽でした😉

• はるはれ

はるはれ

教えていただきありがとうございます!陣痛からどれくらいで産まれましたか?いきみにくいと聞いたことがあり…
    やはり身体の回復は早いのですね。全身痛かった記憶があります😂

• 4月10日
  • 🐰

🐰

計画無痛分娩だったので、まずバルーンを入れ、その後促進剤で陣痛起こし、6時間半で産まれました😊携帯いじりながら待っていたら、子宮口全開になってました!🤣
    いきみは、お腹とお尻あたりに力を入れていたら、いきみ上手!と言われたので、私は問題なかったです😉

• 4月10日
  • はるはれ

はるはれ

なるほど、携帯いじる余裕があるなんていいですね!
    ありがとうございました。

• 4月11日