※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他の方と比べて自分ができないことを認めるのが辛い。どうしたらいいですかね。

みんなやってるのに、自分はできない、ということを認めるにはどうしたらいいですかね。

例えば
みんな子どもは2人、自分は1人。
みんな仕事しながら家事も育児もしている、自分は仕事したくない。
などです。

子ども1人が悪いとか、専業主婦が楽だとか思っているわけではありません!!他の方を批判してるわけでもなく、あくまで私の話です。

ただ、みんなそうやって頑張ってるのにどうして自分は頑張れないんだろう、なんでこんなに何にもできないんだろう…って気持ちになっちゃって辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

キャパの問題かなとおもいます!
あとは元々のポテンシャル、体力、環境、考え方、価値観、もちろん子供の性格なども!

私は娘2人ですが3人育ててるお母さんみるとすごいなぁ🤣!!とおまいますがそこに劣等感とかはないですよ!
私のキャパや環境的には2人が限界!という事実のみです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、キャパの問題だと思うんです。

劣等感を持たずにいられる、考え方?秘訣?教えていただきたいです😭

限界まで頑張ってないからですかね😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントもみるかぎりは、考え方の違いとかですかね??👀
    私はあの人すごいな!とか3人いていいな🥺とかめちゃくちゃ自分と比べますが劣等感はないです🤔
    純粋に羨ましいなーとか尊敬とかですね!

自分軸では生きれてますか?
    あとは自分なんて…って思いすぎてませんか?🤔
    自分の現状に満足もしてないのかもしれないですね!

限界まで頑張ってない、という言い方だとなんだか責められてる感じですが、確かに自分的には仕事もイヤイヤながら(笑)正社員ですし、娘2人ほぼワンオペであっちこっち連れてったり出かけたりしててこれ以上私の中での100点はない!ってくらいには生きてる気がします!!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、限界まで頑張ってないというのはママリさんのことではなく、私のことです!

ママリさんのように、自分ができること精一杯やってれば、私も納得できるのかな、と思ったのです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ママリさん自身に対して頑張ってない!って言い方が失礼ってことですよ!笑

精一杯やってなくても現状しんどい気持ちになったり、辛くなるんじゃないんですかね?
    それならすでに頑張ってるのでは?
    頑張ってるか?と聞かれたら私も頑張ってはないですよ🤔
    自分のできる範囲でできることをしてます。笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲

なるほどです…!

聞いていただいて、前向きな気持ちになれてきました!
    できることみつけて、やれたらオッケーってするようにします😊

• 4月10日
Buu

他人は他人!自分は自分!!
今頑張れないなら休んだらいいんです✨
ちょっと頑張れることがあるならそこから始めたらいいし、
他人が気になるし、比べたくなる💦私もそうなります!
でも結果、自分や子どもたちがよければそれで🙆‍♀️だと思ってます✨
無理に頑張らなくていいと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます。😭

私はずーっと頑張れないんです。
    今大変で、疲れてるだけとかじゃなくて、大変な環境に身を置けなくて。

SNS辞める、友達とは会わないなど、比べてしまう要素は排除して過ごしてるのですがなかなか💦もう、気にしないって強く思うしかないですね😣

• 4月10日
  • Buu

Buu

大変な環境とは、どんなですか?もし教えて貰えるなら教えてください💦

でもたくさん努力されてるんですね✨
    snsって見たくなるし友達と会わなくするのもだいぶ勇気いることだと思います!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の今は、子ども4歳でめちゃくちゃ育てやすくてイライラしたことも困ったこともないです。熱出すのも年に一回くらいです。

義理の両親が近くに住んでいて、どうしてものことがあれば頼れます。
    仕事はこれ以上ないくらいホワイトな職場で、月に一回は年休取れるし、いつも定時で帰れます。

夫は平日は遅いですが、寝かしつけまでには帰ってきてくれるので、子供が寝てから毎日1人時間あります。

共働きで子ども1人なのでお金もかつかつではないので、節約なども頑張っていません。

何かが大変で、これ以上は頑張れないよって感じなら、自分を受け入れられると思うのですが…
    みんなもっと大変な思いしてるのに
    みたいな気持ちがあるというか。

意味わからないですよね😭
    ごめんなさい、聞いていただいてありがとうございます。

• 4月10日
  • Buu

Buu

めっちゃいい環境じゃないですか!!
    幸せꔛ💕

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

他者と比べるんじゃなくて、自分のキャパや理想と現状を理解した上で納得して選択していることなら周りは気にならないかなぁと思います🤔
周りが気になるということはどこかコンプレックスがあったり、本当は子どももう一人ほしいとか仕事したくないのに働かなきゃならないみたいな不満や劣等感があるのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのとおりかと思います😭

• 4月10日
はらぺこあおむし

自分のキャパや環境で
無理することはない!
笑って生きれてれば100点💮
家族が元気ならそれでいい💮

って思うといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    頑張れなくてもいいって思そうです😊

• 4月10日
ママリ

私もよく同じことを思いますが、みんな環境も違うし子供の育てやすさも違うから仕方ないって思ってます。
夫や家族の協力してくれる度合いも違うし、今はこれが自分にできることのベストなんじゃないかって思って過ごしてますよ!
子供何人も育ててバリバリ共働きとか本当すごいと思います😣
私は娘1人だしもう幼稚園も入園して1年経つのに専業主婦です。
でも夫は激務で出張も多くてずっとワンオペ、周りに頼れる人もいない、娘は風邪をひくと長引きやすくて1〜2週間休みます。
働きたい気持ちは山々だけど、今じゃないと思ってます。
でも子供も身体が強くなっていつか働ける時が来る!
今がずっと続くわけじゃないし、今できることをやろうって思ってますよ😊✨
できてない事ではなく、自分ができてる事を考えてみるといいと思います!
もしかしたら子供何人もいてバリキャリのママさんから見たら子供にたくさん時間をかけてあげられていいなと思われてるかもしれないですよ!
自分は自分で大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

ママリさんはきっと、ご自身の限界までやられてて、自分で納得できるまで頑張ってるからですね🥲✨

私は、めちゃくちゃ育てやすい子です。熱の呼び出し年1です😱✨
    義理の両親が近くに住んでて、困ったら助けてくれます。
    職場も超ホワイトです。今日だって年休とってます。

みんなもっと頑張ってるのに
    こんなんでいいのかなって思っちゃうんです。
    だったら頑張れよって話なのですが…
    ごめんなさい😭😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

私も限界までは全然できてないですよ😭
    実際もっと頑張れるのに、、同じ環境でもやってる人はいるのにって思いますし劣等感も感じます、、。
    でももし私が無理をしたらどうなるか?と考えた時にこれが『今』のベストかなって思うだけです😊
    仕事したくない理由とかもきっとあるんですよね😭?
    仕事しなくても生活できる環境なら無理はしなくてもいいと思いますよ!!😌

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    無理をしない、という選択は大切ですね🥹✨

仕事は単に嫌いなだけです😱😱
    人と話すのも苦手で、朝挨拶するだけで勇気がいるレベルです。
    仕事好きな人なんて少ないし、みんな頑張ってるのにこんな理由で逃げたらダメだって思っちゃって。
    家事も育児も得意じゃないですし。
    なんかほんと、何もできないんです。それを認められないんですよね…

• 4月10日
k

みんな違ってみんな良い
って、よく言いますよね😊

例えば、野球の練習をめちゃくちゃ頑張ったとしても、野球好きな子が皆大谷選手になれるわけでもないですよね。

私も毎日5品ご飯を作れと言われても出来ないですし、正直そんなに食べない家族…。

毎日人と会っても疲れない人、週1必ず休暇がいる私…。
それぞれキャパやペース配分ありますしね😊

私が目指すのは、
【一緒にいて楽な人】…です🤗

はじめてのママリ🔰

子ども3人いて今は育休中で家いますが何にもしていません😅

働いている時も育休中の今も夫にめちゃくちゃ協力してもらってます🫨
お風呂や子どもの歯磨きなどなど💦
寝かしつけなんか1度もした事ありません。
早く寝かそうと頑張ったことありますが絶対寝ないので一緒に就寝しています。

晩御飯はちゃんと作りますが、朝は菓子パン与えて、昼は保育園のご飯、休みの日の昼はインスタントかコンビニ飯、と言う感じです💦
夜も面倒くさくなったら外食だし💦

子どもが3人いるからとかじゃなく、1人でも絶対今みたいな感じです😩

皆んなワンオペで寝かしつけまでしている人だらけなのに自分やばいな😅と思いますが、頑張れないので適当です!

仕事も復帰なんかしたくありません😭

私は完璧主義じゃないし、怠け人間なので、出来なくてもいいやって別にいいや!ってネガティブにならないので、こんな生活なんですね😅

一生懸命全て自分で頑張ったら死にそうです🫠

はじめてのママリ🔰

子供一人だかららくだよねとか言われますが、自分はキャパ狭いからちょうどいいです。

もともと精神的にも不安定だし働きたくないけど仕方ないから働いてます。
ママ友もいないし、園で立ち話してるママたちにはいない扱いされるし(笑)
ママ付き合いも仕事も全然うまく立ち回れないからコンプレックスだらけです。

だけど海外旅行に沢山行く目標があるから頑張れてます(笑)

ちび

見方の問題もあると思います!
トピ主さんが頑張ってないんじゃないですよ😌✨

私は仕事しつつ家事と育児している方が性に合ってるので仕事してます。
逆に専業主婦が出来ないので(息が詰まってしまう😇)、羨ましいです!!
1人目の時、専業主婦になろうと思ってたのに家事と育児で家にいるのが苦しくなってしまって、早々に職場復帰しました😅
大変なこともあるけど、その方が私にとっては楽でした。
見方を変えれば、仕事に逃げてるってなると思います🤣

人それぞれ、心地よいやり方で生きていけばいいと思います✨
偉そうだったらすみません🙇‍♀️