※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘にピアノを習わせたいが、グループレッスンと個人レッスンで悩んでいます。幼稚園内のカワイ教室でどちらが良いか迷っています。どちらも体験可能です。

4歳のピアノについてご相談させて下さい。

もうすぐ4歳になる娘にピアノを習わせたいと思っています。
通っている幼稚園でカワイの教室があり、それを検討していて、
チャイルドコーナーというグループレッスンと、4歳からの個人レッスンがあります。

最初は幼稚園内なら友達も増えるかもしれないしグループレッスンがいいかな?と思ったのですが、ネットでいろいろ見たらピアノは個人のが良いという意見が多々でてきました。

今の娘は、幼稚園では楽しくやっている(年少の下のクラスから通ってます)ようですが、まだまだ理解できたりできなかったり気分屋なところがあります。

なので、個人レッスンだと娘1人のみなので大変なのかな?とも思ったのですが、グループのがついていけなかったり大変なのかな?と後から思ったり…


どうするべきなのかわからなくなりました。


定員数もあるので早く申し込みをしなきゃと思うので、みなさんの意見が聞きたいです。

親としては、めちゃくちゃ頑張ってほしいよりは楽しく音楽に触れ合ってくれたらいいなという感じです。


グループレッスンは、体験会がありそこで申し込みをする感じです。
個人は、すぐ入会もできますし、3回の体験レッスンをしてからの入会もできます。

実際にカワイでやられている方もいましたらどんな感じか教えて頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤマハでしたが、私は小学校3年生ぐらいまではグループレッスン、その後は個人レッスンに切り替えました😃
音慣れの段階なら、総合的に学べるグループレッスンよかったなと思いますよ❣️大きくなったら切り替えとかでもいいのかなと思います!
息子は両方体験に行って、みんなと歌うのが恥ずかしくて個人レッスンがいいと言ったので、個人レッスンにしました😊

はじめてのママリ🔰

年少さんはグループで良いと思います。

年中さん以降で、ピアノをちゃんとやりたいのであれば、個人教室を探したほうが良いと思います。

ただ。。
年少さんのグループレッスンはほぼリトミックということだけは認識しておいたほうが良いかと思います。

deleted user

ピアノを最初からたくさん触ったりさせたいなら個人レッスンの方がいいのかな?と思います!

娘も4歳から個人でカワイの教室通ってましたが、それまでドレミすら知らなかったけど、3ヶ月後には発表会もありチューリップを弾きましたが一応両手でできました😌

カワイの先生もうちの子が通ってたクラスは結構頻繁に変わって大変でした💦

なので楽しくリトミックって感じならグループレッスンがいいと思いますが、個人でやるなら大手もいいですが個人の教室の方がおすすめです✨

ただ大手は大手でグレードテストがあったり、発表会もすごく大きなホールでやるのでそれは大手だからこそだと思うので良し悪しあります✨

はじめてのママリ🔰

現在カワイの個人で習っています。
グループレッスンという程ではないですが、過去にカワイのリトミックにも通っていました。

リトミックなのでレッスンというほどでもなく参考にならないと思いますが、、

グループだと一斉に同じことをするので上手くできなかったらどうしよう、足を引っ張ったら迷惑になるかも…と度々感じていました。
うちは協調性がなかったので、レッスンのたびに周りに申し訳なくてストレスになっていました💦

個人だと個々のペースに合わせてもらえるので、そういった面ではストレスなく通えています✨
子どもも周りの子に気を取られることもなくなり、音楽に向き合えています。


グループレッスンだとお友達は増えると思いますが、既に通園しているのでその点に関してあまり気にしなくて大丈夫だと思います💡

幼稚園(課外ではなく)では園児全員で合奏したりグループレッスン的なこともしますよね。
それなら幼稚園とは異なるアプローチができる個人レッスンの方が良いかな?と個人的には思います😆

ママリ🔰

早くピアノを弾けるようになりたいなら個人がいいですが、そうじゃないならグループレッスンも楽しいと思いますよ☺

本人がお友達と一緒の方が楽しくできそう、周りを見ながら一緒にできるならグループ
早く弾けるようになりたい、人と一緒だと緊張してできなそう、本人のペースでゆっくりやりたいなら個人がいいかも。

うちは大手のグループレッスンが近所になかったのもあり個人教室に通っています。
上は5月生まれで理解が早かったのもあり、年少の終わりには結構弾けるようになりました。
年長からはコンクールに出たりしてます。
逆に下は2月生まれなのと超気まぐれで先生にやろうと言われたことも今日はやらないって言ったりで😂
年少の1年間はピアノにはあまり触らず、リズム打ちと音符を読む練習をしたり、お手玉で指の力をつけたりピアノの準備をしてました。
本人のやる気やペースに合わせてやってもらえるのは個人レッスンの良さだとは思います。

ぽんぽこ🔰

元ピアノ講師です🎹
どちらも指導していたので、お役に立てたらと思いました☺️

先生の指導力が大きいので、グループ・個人どちらもメリットはあると思います🙂

カワイのグループレッスンは1時間・2年間で幼稚園児までなので、是非体験をして頂いて仲良しのお友達がいたり、皆で仲良く活動出来そうであったら、グループが良いと思います🙆‍♀️
ただ、クラスによっては年長さんがいたり、年中さんの中に1人だけ年少さん…ということもあるので、年齢差は保護者様の判断にお任せするようになります😅
あとは人数が多いと、わちゃわちゃしている感じがあります😂
リトミックだけでなく、しっかり演奏出来る子もいますよ◎

個人は30分間で、演奏・歌・ワークが主な活動です🎶リトミックは先生によりますが、指導内容にはあまり入ってないです💡また、強制ではないですが発表会やグレードテストがあるので、上達が見込めます🍀気分屋さんとの事でしたので、1対1でしっかり気持ちに寄り添ったレッスンをしていただけそうですね♡

迷わせてしまったらすみません🙇‍♀️💦
個人的な意見でしたら、グループ体験をして先生や周りの子の雰囲気を見る→そのまま入会or個人の体験、が良いと思います👌
良い方向に進みますように🙏❣