※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

登校班は、上級生が友達と歩き、1~2年生は後ろに置かれる体制です。親は不安に感じることもありますが、子供に前を見て歩くように伝えることが大切です。

登校班とは?

娘が1年生になり登校班で登下校しています。
私の勝手な想像で6年生が1年生に付き添い、遅れないように歩いてくれるもんだと思ってましたが全然違って班長や上級生は各々友達と歩き、1~2年生はいちばん後ろで置いていかれてました。初日は私も学校まで付き添ったのですが、子供たちが上級生に追い付こうと走っても、上級生はスタスタ歩いていってしまい誰も後ろを振り向くことなくといった感じでめちゃくちゃ不安になりました。
おそらくこの班長さんたち上級生もいままでこのような体制で登校していたんだろうなと思います。
一応、班長やその他の上級生には1年生は歩くのが追い付かないからちゃんと見ていてあげてねとお願いはしてます。
昨日帰りに近くで待ってましたがなかなか帰ってこないので見に行くと娘だけひとりで歩いていて下を向きながら歩いていたためか渡るはずの横断歩道を渡らずに他の班に着いていってしまい、○○ちゃん(娘の名前)違うよー!何やってんのー😮‍💨と6年生に言われていて、なんだか悲しくなりました😭
娘にもちゃんと前を見てお姉さんたちを見失わないように歩くことをしっかり言いましたが、。
登校班て、こんな感じでしょうか?
せめて1学期の間だけでいいからもうちょっとお世話というか、配慮してくれるものだと思ってました

コメント

はじめてのママリ

それは心配ですね💦
何かあってからでは遅いので担任の先生にお話しして、
こういう状況なので私からも6年生に伝えましたが
先生からも伝えて欲しいとお願いしてみてはいかがでしょう?
6年生の子も先生からいわれると改善しやすい気がきます。

• ねこ

ねこ

昨日担任に話しました。
    謝られましたが、お母さんは学校まで付き添いはできないですか?と聞かれて💦
    下の子がいるので毎日は私も厳しくて😔
    ちなみに他の地域の班はちゃんと上級生と1年生コンビで並んで歩いているのでうちの班だけができてない感じです。

• 4月10日
はじめてのママリ

えー!それは不安ですね😭
娘の学校は、先頭と最後尾に6年生が着いてくれて、1年生をサンドイッチしてくれてます!
初日は6年生が下駄箱の使い方などを見守ってくれて、教室まで送り届けてくれたみたいです。

それじゃあ登校班組んでる意味ないですよね🥲

• ねこ

ねこ

ほんとに登校班の意味がなくて😭
    他の班はるんさんのお子さんの所のようにサンドイッチで挟んでくれてなおかつ上級生と1年生コンビで並んで歩いていました。もちろん玄関で教えてくれる等もなく先生に教えてもらい教室に行ったそうです
    しかも帰りは学童にいく子が多く、1年生は娘だけになるのでもう余計に不安で不安で😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしなら校長とかに直接相談してみます😭

• 4月10日
ママリ

それは辛い😭

新小2息子のママです🌸
さっき息子の登校班の見守り行ってきました!

息子の地域はおっしゃる通り理想的な登校班で、6年生が一年生の隣に並び、その後ろに中学年、最後尾も高学年で挟んで、一年生全力見守り体制です👍👍

正直地域性にもよるのかな、、と思います💦

もしかしたら、代々そんな感じで、心配な親は付き添って、、ってのが通常運転だったのかもですね😭😭

• ねこ

ねこ

他の班は1年生全力見守り体制ができているのでおそらくうちの班だけができてない感じです。というか、ずーーっとこの体制だったようで去年の1年生も一生懸命走ってついていってたと聞きました。
    班長さんや上級生を責めたいわけではないんですがもうちょっとどうにかならんかね?と思ってしまって😔こうやって、強くなってね!ってことなんですかね?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

それなら学校に伝えていいと思います!この班だけっておかしいです😂👍

• 4月10日
HEママ

それじゃあ登校班の意味が
ないですね💦焦ってついて行く
なんて一番危ないです😭

うちも下の子が新一年生で
登校班で行っています!
6年生(班長)の後ろに
してもらって他の子にサンド
してもらう感じで行ってます。

歩けるか心配だねーと
話してると班長さんが
ゆっくり歩いてあげるから
大丈夫だよ🙆‍♀️と声を
かけてくれてほんとうに
心強かったです😭

本来班長さんはそういう
役目をお願いできる子だと
思っているのでお話を
聞く以上それはダメだと
思います。
私もすぐ学校に伝えてしまうと
思います😂

不安で仕方ないのに
娘さんも可哀想です😭

• ねこ

ねこ

ほんと焦ってついていくので危なくて危なくて😔
    もうひとりいる1年生のママさんも学校にこの事を伝えたと言っていました。
    そもそもですが班長さんが全然喋ってくれなくて😅思春期だから仕方ないですかね💦
    班長の友達ははじめてあったときは娘を名前で呼んでくれてしっかりしてると思ったんですがいざ出発するともう無視です。笑
    昨日担任に話したのでどうにか改善されるように願ってます。が、他の学年の子供たちも全く1年生を気にしないので根本的にダメなんだと思います。
    それに慣れて強くなってね!ってことなんでしょうか…

• 4月10日

えーそれじゃ登校班の意味ないですよね… 不安すぎますね💦
昨日学校まで付き添いましたがみんな一列に並んで一年生は班長さんの後ろを歩いてました!
担任ではなく教頭に直接電話するのはどうでしょうか…?

• ねこ

ねこ

あー!!教頭ですか!なるほど!教頭に話せばよかったなぁ…
    担任に言ってしまいました。
    昨年度までいた教頭がとても親身になってくれて話しやすく、今年度の教頭はまだどんな方かよくわかりません💦
    今朝は主人に途中まで行ってもらったのですが、やはり置いていかれてて他の保護者が1年生置いていかれてるよ!ちゃんと見なきゃ!と言ってくれたそうですがチラッと見るだけだったようです😮‍💨

• 4月10日
3-613&7-113

それだと、登校班の意味ないですね。せっかく登校班あって安心なのに不安しかない…😭
そして、ボランティアの方意味不明です。なんのためのボランティアなのか、ボランティアさんが上級生に1年生をきちんと見るよう言い聞かせるべきでは?と思っちゃいました。

こちらの地区は、班長先頭・副班長最後で、きちんと列を成して登校してます。歩くペースも多少気を付けてくれてるようで、ゆっくりです(去年度は女の子、今年度は男の子が班長で、多少男の子のペースが娘曰く早いようですが着いて歩くの辛そうな感じは見られませんでした)。

• ねこ

ねこ

一応、学校から渡されたプリントには同じように班長先頭、副班長最後となってました。
    ずっと付き添えとは言わないけどせめて慣れるまではついていてほしいです😭

• 4月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

学校に伝えて改善をお願いしても良いと思います😭

• 4月10日
  • ねこ

ねこ

一応昨日夕方にお電話でお願いしましたが、、昨日の今日だからか今日の下校は全く改善されることなく同じでした💦
    改善するより子供がこれに慣れてしまう方が早いかもしれません😔悲しい

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

今息子に聞いてみました。

うちは学童を週3、4利用なのですが
最初から学年毎で歩いてたと言っています。

高学年一緒じゃなかったの?って感じで、驚いてます😅😅

登校班の意味ない その通りですね😓

学校に言っていいと思いますよ💦

因みに
朝は高学年生に付いてくの大変って言ってます😢
こればかりは仕方ないなぁと😓😓😓

• ねこ

ねこ

同じ感じですね😔
    学校に伝えたので何か改善されることを祈ります。
    昨日も帰り途中までは娘の担任が付き添ってたようですが何も思わなかったのかなと不思議です。
    1学期の間だけでもいいから班長なり、高学年が付き添ってほしいものです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善してほしいですね😭
    一学期に限らず一年生は高学年居て欲しいのは本音ですよね💦

でも高学年になると
    友達同士でワチャワチャ帰りたいかぁ😅😓

関係ないのですが
    朝、うちの登校班無駄に早すぎるので、毎朝
    私が送ってます😅

• 4月10日
  • ねこ

ねこ

ですよね~高学年になるとおしゃべりしながら歩きたいですよね😅私自身の地域が登校班がなくて気が合うお友達とわちゃわちゃしながら登下校してたのでそれが楽しいのもよくわかります💦毎朝送るの大変ですね😵‍💫車でですか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は別居したので今無いので電動チャリで毎朝です😓汗
    7時15分合流なので早すぎます😓

朝は何時に集合か決まりましたか?

• 4月10日
  • ねこ

ねこ

朝は7時35分集合で何人か来たら勝手に出発してます笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時半羨ましいです✨

またまた話が反れるのですが
    朝の登校班の待ち合わせが遠回りになるので
    途中合流にしてほしいと担任に入学当時お願いしてました。

当初は、言いにくいなぁと思いましたが
    納得いかないことや
    子供の為になることは
    遠慮しないで言うべきかもですね✨

何かあっても学校は、守ってくれない!をモットーに💪

• 4月10日
  • ねこ

ねこ

うちも遠回りなんです💦
    途中で自宅を通っていくのでそこでひろってくれたらいいのに…と思いますがそうもいかないようで…。
    入学早々、不満というかクレーム?みたいに思われたかなと思ってしまいましたが遠慮なしで言っていこうと思います!ありがとうございます

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

だいぶ日にち経ったところにコメントしてすみません!
その後何か進展はありましたか?😊

私の子供の登校班なんですが、この間たまたま他の親御さんが「実はうちの子本当は別の登校班なんだけど、(同じ場所から出る別の登校班がある)こっちに変えてもらったのよ」と言っているのを聞いて『え、そういうことも出来るのか!』と思ってました。

その方は本来の登校班は出発時間も早く、性別も異性ばかりらしくて子供が馴染めないみたいで我が家と同じ登校班に変えてもらったそうです。

ねこさんのご近所には別の登校班(信頼できそうな班)はあったりしませんか?もし無かったらすいません( ; ; )なんですが、もしあったらこんなケースもありましたよ!と思いコメントしました。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    担任に相談した後もあまり変わらなかったのですが別件で担任と話す機会があった際にあれから何か登校班は改善されましたか?と聞かれたのでおそらく班長と高学年の子達に言ったのかな?と思います。
    朝は相変わらず班長と高学年の子が先頭で歩いてその次に1~2年生、そして最後に5年生の子が歩いてる感じでサンドイッチで挟んであるいています。
    帰りはなぜか隣の班の班長とうちの子がペアらしく、その班長の子に○○(娘)ちゃんとペアなんですー!と言われました。
    まさしく、おっしゃっていたように同じ場所から出発する別の班です。朝は元々の班で行き、帰りは隣の別の班の子達と帰ってきます。

• 4月16日
moony mama

息子の通う学校では…
登校班は、班長が一番前、副班長が一番後ろと決まっており。
列を乱すことなく、死後も禁止で登校ですよ。最初は厳しいな❗️と思いましたが、旗当番で登校風景を見ていると、安全のためには厳しいルールも必要なんだと思えてきました。

下校班は、一年生と二年生だけ組まれており。学年ごとで別なのですが。ふざけてしまうお子さんがいたりして危ないと思ったり。子供から聞いた下校時の危険な話は担任に伝えてました。担任からは、一年生ということもあり、不安があったので、連絡してもらえて助かりますと言ってもらって、しっかり指導してもらえましたよ。
今では、みんなで仲良く危険なことも少なく(ゼロではないでしょうが)下校できてます。

なので、学校からも話をしてもらえるようにお願いするのは良いことだと思いますよ

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    学校に相談したら登校時は高学年で挟んで歩いてくれるようになりました☺️
    下校は一斉下校の時と学年別の時とあって学年別の時は近くに年の近い子がいないので先生方が途中まで付き添ってくれるところまで行ってます

• 4月19日
てよ

うちは登校班、ありません。

うちのコが小1のときは、同じ方向から歩いてくる小学生の子たちが来るのに合わせて家を出て、なんとなく同じ集団で歩いていってました。
それでも最初は親が付き添って行ってましたよ。
登校班があったとしても本来我が子の安全が心配なら付き添うのは親の役目だと思います。
最初の1〜2ヶ月毎日付き添い登校していた私から見れば、小さい子がいて難しいからって、我が子の安全を小6に丸投げって信じられないのですが…
小6だってまだ子供ですよ。学校に言うって…それで事故が起こったら六年生の責任なんですか??
親たちで旗当番なりするのが筋では、と思いました。

• ねこ

ねこ

旗当番はもちろんありますよ
    そして親ももちろん途中までは付き添ってます。
    小さい子はいますがそれで難しいから丸投げって書いてます?書いてないですよ
    登校班がないのでわからないのではないですか?
    ご返信は結構ですので書き込み不要です☺️

• 4月19日
mamama

え!ここを見てると他は違うのですね😅

私は付き添い登校してましたがまさにそんな感じで、プラス大人の私がついていくのもやっとなくらい歩くペースもはやいはやい。

後ろを振り向くことなく…

だったので今はこれが当たり前だと思ってました。

前との距離が離れて走って…又離れて走って…の繰り返しでした。

私の時代はちなみに班長は一年生の荷物持って手を繋いで登校してましたが…あれはやりすぎだったのかなぁ?

重いランドセル背負って上履き給食袋体操服持って必死についていく姿は何とも言えなかったですね💦

• ねこ

ねこ

ほんとに何とも言えない気持ちになりますよね😔
    ほんとに大人でも早歩きになるくらい早くて💦

• 4月19日
ぷに

登校班の意味…
うち班長さんが一番前で其の後に、1年生、2年生…と順に並んでます。
他の班もそんな感じなのか、そこだけなのか、。。
そこだけだとしたらいうべきだと思います!

• ねこ

ねこ

他の班もそんな感じなら気にならなかったんですが、うちの班だけで他の班は上級生と1年生ペアでした😔
    学校に相談して朝の登校のときは高学年で低学年の子達を挟んで歩く感じになってましたがまぁ帰りはバラバラです💦
    子供たちがそれに慣れることの方が早そうです😅

• 4月20日
きゃら

だいぶ前の投稿されていてたくさんのコメントありましたが、あまりにも私と同じなのでコメントさせていだだきました😓

息子一年生で娘五年生でお世話係ですが、一緒に集合場所に行くという役割です💦
班長さん、服班長さんが六年生であと1人五年生で最初の1週間は班長さん、五年生が合わせていていましたが、この二人ずっーと喋りながら登校して今週になって前と離れていたので離れないで!息子に言っていたそうで娘も班長さんのその圧?のが嫌で息子にきつく言うみたいで😓
金曜、心配で付き添いした時も私がいてずっーと喋りながらでなんでいるの?みたいな感じでした💦

元々、登校班が問題児だらけの班で諦めていましたが、さすが息子が心配で…。

• ねこ

ねこ

心配になりますよね😔
    登下校も学校生活の内なので楽しくしてほしいです。

• 4月20日