※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー^o^
お金・保険

現在の収入に基づいて社会保険料が決まります。職場からの要求は、一カ月分の約4万3千円の保険料の支払いです。

保険料のことで質問です。
現在、産前休業中です。
市県民税は
去年の収入からの税金を払いますよね?
社会保険料は
いつの収入が目安で保険料が決まるのでしょうか?
今日、職場から電話があって一カ月分の約4万3千円の保険料払って下さいと言われました。

コメント

ザト

いま払っているものだと去年の4月5月6月の標準報酬月額を元にしていて、今年の8月分までは同じです。今年の9月からは今年の456月を基準にします。ただ、いまだと健康保険などは産休中になるので、届出を出してください。去年から法改正されたので職場が知らないのかもしれません(;´・ω・)

ママリ29

住民税は去年の収入で決まります!
社会保険料は4,5,6月の給与から標準報酬月額を出します。給与改定があった場合はその月から3ヶ月間の給与から再計算されます!
1ヶ月で4万3千円ってけっこう高いですね、、、。それだけ収入があるからか他に何かたされてるのか。
今までも保険料はこれくらいでしたか?

れい

産休中も社会保険料は免除なはずです。会社か保険組合に確認された方がいいですよ。

かー^o^

ありがとうございます。
去年の456月分が元なんですね(u_u)
届出があるんですね(°_°)
明日持ってきてと言われたので聞いてみます。(。-_-。)

かー^o^

ありがとうございます。
やっぱり高いですよね(u_u)
住民税も4万払ったばっかりで
保険料までそんなに高いの⁈とびっくりしました。
4月から切迫早産でお休みをもらっていたので、3月の給与明細を見てみたのですが、保険料と厚生年金、雇用保険を足して36000円
と記載されてました。

かー^o^

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね(。-_-。)
確認してみます。
財布の中身が(。-_-。)

ザト

もしかしてボーナス分も入って今年度分(産休前の4月分とボーナス分)としてということじゃないですか?

かー^o^

会社から5月分と言われました(。-_-。)
これから毎月そのくらいの値段ですか?
って聞いたらはいって言われました(。-_-。)

ザト

それはおかしいですね。産休中は確実に住民税以外の負担がないと法律で決まったので、確認してみてください(;´・ω・)

かー^o^

また調べてみましたが、やっぱりそおゆう意味ですよね(u_u)
おかしいですよね。
確認してみます。