※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
家族・旦那

義母からたくさんのお札やお守りをもらって困っています。義母の気持ちを考えつつ、どう処理すればいいか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

義母がどこかしらの神社やお寺などでお札や
お守り、干支のものなどを買っては渡してきます😥

先日も我が家に来た際にこのお札は〇〇神社のもので
たまたま行った神社で見かけたので買ってきた。
できるだけ高いところの目につくところに飾る様に
と言われたんですが、お札やお守りは今年に入って
3回目。

なんなら洋風オール電化なのに火の用心のお札を
キッチンの一番目立つ壁に貼られました😢

精神的に不安定な義母なのであまり強く言うと
情緒不安定になるかと大目に見てきましたし
夫にも言ってきましたが夫は
「母さんの自己満なんだしほっとけば?」ばかりで
相手になりません☹️

何かと悪気なく要らぬことばかりする(言う)義母で
夫に言うとうるさく言い返されるので私にばかり
長文でLINEがきます(笑)
何度かうるさすぎて言い返してるんですが
へこたれません🫠

とりあえず溜まって行くお札とにどうしたもんか
状態で、義母からもらったお札はお寺や神社様々
なのでどう処理して良いかもわかりません😭
(ぞんざいな扱いすると罰当たりそうだしそもそも
キチンと祀れて?ないので逆に災いが起きたら
どうしようとそう言う系にはビビリでどんより
しています😭)

もうこの最はっきり伝えていいでしょうか😭?
また情緒不安定になってLINE攻撃くるかなぁ😭

皆さんならどうしますか?
お札飾らずどこかのお寺や神社で返しますか?💦

コメント

のり

出来れば御札やお守りは買った神社に奉納がいいですがまとめて1箇所に奉納でもいいと思います🙌
お寺の場合も同じで大丈夫かと思います🙌

  • ほたほた

    ほたほた

    そうですよね😭もうどこで買ってきたのかわからないものばっかりで、神社がお寺かすら見分けるの難しくて😭💦
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️時間作って返しにいきたいと思います🙇‍♀️

    • 4月10日