※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が手を使わないことについて心配しています。手を使わない行動が問題ないか、言葉の理解がまだなのか気になります。

あと3日で9ヶ月です

うちの子、両手をあげてバンザイしたり、両手でパチパチしたり、はーいと手を挙げたり...手を使うことをあまりしないんです

おもちゃ同士をぶつけて、カチカチ鳴らしたりもしません

私が毎日、パチパチやおもちゃ同士カチカチしたり、見せてるのですが、真似しません...

こんなに手を使わなくて大丈夫なのでしょうか...
言葉の理解ってまだなのでしょうか...
心配で仕方ないです

コメント

はじめてままり

息子9ヶ月ですが、
バンザイ、はーい、玩具同士カチカチみしまだしませんよ👋哺乳瓶もまだ自分で持たないし、離乳食も手を上手く使えていません。
だけど、昨日から「いただきます」「ごちそうさま」って言うと手をパチンするようになりました🙏😊
毎日成長感じられるし、私は特に違和感を感じてません🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうなのですね!
    パチンするの可愛いです😭🩷
    ちなみにできたのは、9ヶ月と何日くらいですか?泣

• 4月10日
  • はじめてままり

はじめてままり

9ヶ月と20日くらいです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう少し様子を見ます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

書かれてあることが9ヶ月でできていたらかなり早い方だと思うので、まだまだ心配しなくていいと思います。誰かに何か言われたのでしょうか?
うちは10ヶ月頃からでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

誰かに何か言われたわけではないのですが。。。
    SNSを見ていて結構パチパチしてる子がいて心配になってしまいました...泣

言葉の理解っていつ頃からなのでしょうか?😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSですか…不安になるなら見ないことをおすすめします。
    言葉の理解自体は9ヶ月頃だと少しずつしてきてるのかもしれませんが、それを表に出せるわけではないと思います。名前を呼ばれたら、自分のことかも?と思っていても手をあげたりと行動に出るのはまだまだ先ですね。気になるようでしたら自治体の保健師さんに目安となる発達など聞いてみるのもいいと思います。SNSみたいな素人の情報ではなくプロが言うことなら安心ですし、恐らく個人差が大きいものなので心配しすぎないで大丈夫、と言ってくださることが多いと思います。
    11ヶ月頃から大人の声を真似したり、なんでも口に入れたり触ったり、できることが急に増えてくると同時に大変にもなってきます。心配なのもわかりますが比較的大人しくTHE 赤ちゃんの時期を見れるのは今のうちなので、貴重な時間だと思って楽しんだ方がいいですよ。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにご丁寧にありがとうございます😭
    すごく安心しました泣
    私自身すごく心配性で。。。
    人と比べることってよくないですよね。

ザ 赤ちゃんの今をたくさん楽しみたいと思います🥰

ありがとうございました!

• 4月10日
メメ

その頃は両手をグーパーくらいしかしてなかったです😂
言葉の理解は1歳頃からじゃないですか?娘は最近やっとニンゲンになってきました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すごく安心しました😭🩷

もう少し様子を見ます^_^

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

投稿者様と全く同じ質問を我が子が同じ年齢の時にしていたので、とてもよくわかります。
SNSや周りのお子さん、できてる子が多くて心配になりますよね。
うちの子もその頃全くできず、本当に心配でした。
結局模倣を始めたのは1歳になったくらい。今は2歳ですが色んなことを真似できるようになりました。
今からいつできるようになるの?と心配なお気持ちがとてもわかるので、大丈夫!とは言えませんが、同じような子どももいるんだなぁと感じてもらえれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

模倣、心配になってしまいますよね...
    まだ9ヶ月。この先色々な真似をしてくれるかなぁ。。。

もう少し様子を見ます😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ赤ちゃんな我が子を見ていると、この先本当に話せるようになったり人の真似したりできるようになるのかな?と心配になりますよね。今も日々発達の心配をしているので、本当にお気持ちわかります。
    大きくなってきて出てくる言葉や真似する仕草、本当に大人の様子を見ていて私の真似をよくしています。ずっと声をかけていたことをいきなりするようになったり…毎日の積み重ねが子どもに届いていたのだなぁと。
    私も模倣してほしくて子どもの前で何回も見せていたこともありましたが、ママがいつも通り過ごしていればきっと披露してくれる時がくるかと思います…♡

ちなみに模倣で悩んでいた時、小児科の先生に言われたのは、1歳3ヶ月まで様子を見ましょうでした。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    初めての育児なので、色々とわからず余計心配してしまいます😭

焦らず見守ろうとおもいます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私の子も数日後に9ヶ月になるのですが、はじめてのママリさんが書いてあること全部まだできてないし、言葉の理解もできてなさそうでちょっと心配してました🥲
YouTubeで同じ月齢の子はできてる!と主人から言われて、早けりゃいいってもんじゃない!って言いつつ気にして。、笑笑この投稿をみて安心しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ほんとですか!!!
    同じ方がいて安心しました😭🩷

今、模倣ってどんなことしますか??
    うちは片手で机をトントンしかしないです😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣なにもしません🥹
    机を掌でバンバン叩くことはしますが、特に真似してやってるというより音が出るのが楽しくてやってる?後は離乳食早くくれー!みたいな感じかなって思うくらいです🥹
    机トントンとしたらしてくれる感じですか?🫨すごいです!🥹🩷
    ぱちぱちとかも私が拍手するとにこーって嬉しそうに見るのですが、真似するとこまでは至ってません😅
    できたらめちゃくちゃかわいいんだろうなーと今から楽しみにしてます🥹

• 4月12日