※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちで、てんかんグレーゾーン。熱がない時は症状なし。ダイアップ使用中で、副作用でぐったり。心配ながらも続けている状況。

熱性痙攣持ちです。
てんかんグレーゾーンです。
初発が遅かったため脳波をはかって少し波形に乱れがあったようです。
ただ熱がない時は症状がないため経過観察中です。
なのでいまだに熱が出るたびダイアップ入れてますが、こんな使って脳に良くないだろうなと思ってますが仕方ないですよね?
ダイアップを使うと、ぐったりしてずっと寝ています。抱っこもしんどいくらいだらんもしてしまいます

コメント

ゆき(o^^o)

一回の風邪でも熱が出るたびに入れるんですか?

うちは、一回の風邪で37.5度が出たら2個、3日以上の熱で要相談です。

ダイアップ入れると寝てしまいますが、3時間も経てば、かなり元気です。

あまりだめですが、熱が下がっていたら8時間以内でも幼稚園にいくことも。

• 楓

一回の風邪では2回までです、、、

熱出るたび入れるのがつらくて

• 4月12日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなんですね。
    うちは、すでに5回救急搬送してます。

37.5度でダイアップを入れられたら、痙攣はないので割り切って使っています。

2回だけ37.5度で痙攣しました。
    30分後には38度後半でした。

• 4月12日
  • 楓

お返事ありがとうございます。
    割り切った方がいいですよね。
    可哀想で、、、

• 4月12日
いち

何歳のお子さんでしょうか?
うちも昔小さい頃一度だけ痙攣有で痙攣時間が長かった為脳波の検査しました。
てんかんグレーゾーンだと言われました4、5歳だったと思います
とにかく痙攣を防ぎたかったので熱の出始めから様子を見て上がりきる手間で本当に毎月ダイアップを使用しました。ダイアップはぐったりしちゃいますからね😖
母親なら痙攣する子供の姿は見たくないのは当たり前ですからダイアップで予防出来てるならそれが1番いいと思います。
因みにうちの子はダイアップで予防しながら&扁桃腺からの高熱という原因を突き止めて扁桃腺を取る手術をしてから10年全くてんかん発作もなく生活してます。

• 楓

今6歳です
    5歳の時に脳波してグレーゾーンで、半年ごとに脳波やる予定です

原因は扁桃腺だったんですか?

• 4月12日
  • いち

いち

丁度同じくらいですね!うちも脳波からてんかんの可能性を指摘され帰りに眠る息子を抱き泣きながら帰宅したのを今でも覚えてます その時は息子は毎月高熱原因が不明で、何でこんなに熱を出すのか大きい病院で見てもらったところ扁桃腺からの高熱と判明しました。因みに念の為の脳波検査でてんかんの疑い有りとも診断されました。
    お子さんは高熱の時に扁桃腺などは腫れないでしょうか?
    だいたいの小さな子は多分扁桃腺が原因で高熱だと私は思うのですが🤔
    ただ扁桃腺が原因だったとしたら早めに取ってあげる事で熱は出なくなります^ ^

• 4月12日
  • 楓

お返事ありがとうございます。
    同じくらいですね。
    私も泣きながら帰宅しました。症状が出てないので今のところ疑いですが、、、
    食物アレルギーもみつかり、昨年は辛い事がたくさんでした。
    毎月高熱は出てないです。腫れは指摘されたことはないですが、、、わからないです。
    扁桃腺の手術後は熱は落ち着きました?てんかんの疑いはなくなりましたか?!

• 4月14日
  • いち

いち

心配な気持ち十分分かります...今は熱がある時だけ痙攣してるだけならてんかんの心配はあまりしなくても良いような気がします。
    次に熱を出した時に耳鼻科などにかかって扁桃腺を見てもらっても良いかもしれません。
    そこでだいたい分かるかと思います⭐︎
    もし仮に扁桃腺が腫れてなくてもまだ小さい頃は脳が未熟ですし、熱が出てる時に発作が出るくらいならてんかんを疑うのはまだ早いような気がします

はいうちの子は熱からの発作でしたのでそこで扁桃腺を切る手術をして熱が出なくなりました^ ^
    因みに少しの熱が出る事はありましたが予防の為に私はダイアップを使用し続けました

• 4月14日
いち

因みに小児てんかんだとしても治る可能性が高いと教えてもらった記憶があります^ ^