※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchi
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に散らかり、おにぎりの作り方や対策を知りたいです。

同じような質問いっぱいあるかもしれませんがすいません。
最近、10ヶ月の娘が自分で食べたいという欲がメラメラとでてきました。
なるべく手掴み食べできるようにと食事も工夫してるつもりです。
皆さんきっと戦ってきたのだと思うんですが、あのお米まみれになるのはちょっとでも防げないものなのでしょうか?
ハイローチェアに座って食べてるんですが、チェアにもびっしり!服も全身米だらけ!
食べてる途中で飽きてきて、抱っこをしろと求めてきたら地獄w
私まで米だらけ。
床もびっしりで靴下のまま踏んだり大騒ぎ。

おにぎりの作り方や、こうしたらいいということがあったらぜひ教えてください♡

コメント

わたしは海苔をこまかく千切って、手に米がひっつかないようにしたりしてました。海苔だけじゃなくてふりかけのおにぎりボールも作ったり。
もうイヤ!ってときはお米以外の手づかみさせてました😅お好み焼きとか、枝豆とか😊

• gonchi

gonchi

お返事ありがとうございます!
    他の食べ物は上手に食べるんですが、おにぎりってやっぱり大変ですよね。
    のりやふりかけチャレンジしてみます👍

• 3月26日
スーさんスーさん

うちはまだ娘が嫌がるのでさせてませんが…

きれい好きな義姉は散らかる、汚れるものはあげなかったそうです(笑)
もっぱら野菜スティックとか。
アイデアじゃなくてごめんなさい🙏

• gonchi

gonchi

お返事ありがとうございます😊
    別に全てをつかみ食べさせないと!とあまり思わなくてもいいのかもしれませんね。
    他の食べ物は結構なんでも上手に食べてくれるんですけど、おにぎりだけグニャっと握り潰してくれて、それで手を振られたら😂
    毎日毎食!と思わず、気合い入れた時だけとかにしてみようかな。

• 3月26日
アーニー

おにぎりはまだあげてないですが、果物は手づかみします。あとは豆腐ハンバーグとか、パンもトーストしてあげたり、うどんは野菜とまぜておやきにしたり、卵焼きも食べさせてます。まわりにレジャーシートをひくといいみたいです。

• gonchi

gonchi

お返事ありがとうございます!
    果物とかおかずは食べることに飽きない限りは上手に食べてるんですよね。

全然違う質問すいません。
    豆腐ハンバーグって冷凍保存してるんですか?
    毎回作ってるんですか?
    豆腐って冷凍できないイメージだから聞いちゃいました💦
    すいません。

• 3月26日
  • アーニー

アーニー

作って焼いて冷凍してます。
    鶏ひき肉とねぎと豆腐とほんの少しの味噌で味つけてます。

• 3月26日
  • gonchi

gonchi

焼いてたら大丈夫なんですね👌
    ありがとうございます😊
    すごく参考になりました!!
    さっそくやってみます。

• 3月26日