※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

女性は稼げる仕事を探しており、旦那の収入が低いため自身の収入を増やしたいと考えている。家族経営の飲食業で働く旦那に対し、自身が稼ぎ、旦那はパートで働くことを提案している。

女性でそこそこに稼げる仕事ってなんでしょうか?
医療系以外でお願いします。

年収400万くらい稼げたら贅沢は出来ないかもですがそれなりに生きていけるかな?と思ってます。
26歳、製菓系の専門卒、資格は車の免許、調理師免許、日商簿記3級です。
新卒でパン製造の仕事をして産後は飲食店のホール、現在は運送会社の事務をしています。
経理系に興味がありとりあえず事務の経験を積もうと思い転職しました。

以下ほぼ愚痴です。

旦那がいま正社員で働いていますが年収300万、ボーナスなし、有給なども取れず飲食業なので休みも不定期で月に6日ほどで連休は滅多に取れません。
家族経営で親族以外が役職に就くこともなく昇給の希望もないです。

でも本人は自由でゆるい社風が自分に合っているとのことで転職するつもりはないそうです。

それなら私が稼いで旦那には今の会社で正社員→パート程度にしてもらいたいです。ボーナスや退職金出ないなら正社員でいるメリットが感じられません…。
本人も料理はもちろん掃除なども私より得意ですし育児も家にいる間はよくやってくれて、主夫できるならしたいという感じです。

私はバリバリ稼ぎたいのに育児で仕事をセーブしなければならず働く意欲の低い旦那は子供のこと考えず働けるのに年収低いという状況にイライラします…。

コメント

ママリ

マイナビで転職活動のサポート?してる子は年収500くらいいって言ってました!
転職後すぐでその金額でした😳

あとは銀行員はボーナスいいし基本給はわかりませんが、年収は良さそうですね♪
あとは大手の総合職とかですかね💦

• くまこ

くまこ

キャリアカウンセラーみたいな人ってことですかね?
    妊娠前ずっと転職活動してたのでめっちゃお世話になってました☺️
    年収めっちゃ良いんですね。すごいです!

銀行とか大手は大卒じゃないと無理だよなぁと思ってます…💔

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

25.6歳なんて年収400あるかないかだと思いますよ!
私でさえも当時は350万くらいでした。
残業しなければ中々厳しかったです。
今アラフォーですが約2倍になりました。
大手企業正社員なので今後も昇給昇格していければもっと望めるとは思います。
当時夫は退職して企業し、借金まみれでしたし、10年で従業員10人囲えるほど成長しました。
若い時に苦しんだ事は、将来の糧になると思います。

• くまこ

くまこ

私は26歳なんですが旦那は32歳です😢

大手企業すごいです!
    私も学生時代もう少し違う職業目指して勉強してればなぁと思います。
    そして旦那様も企業してすごいですね✨

旦那も大学中退だし(しかも中退したの結婚後に知った)大手には入らないよなぁと思ってます。

大金持ちにはならなくて良いので子供2人くらい普通に育てられる収入になりたいです…。
    子供2人目欲しいけど金銭的に諦めてるので😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

同じようなことを考えてハロワに相談に行きました!
職業訓練では無料で学校に行けて、保育士や社会福祉士などの資格が取れたり、上限10万円まで給付される求職者支援制度などもありました。

士業取りたいけど独学では…と思っていたのでいい制度だと思いましたが、2人目希望しているのでスクールに通うのは断念しましたが、多分もう少し若かったりもう子供は生まない予定になったらいい選択肢になったなと思います😞

ただ上記受けるには会社を退職する必要がありますが、、

調理系の資格活かして栄養士とかはどうですか⁇

• くまこ

くまこ

職業訓練考えてたことあります!
    独学で簿記三級を取得して2級の勉強もしてましたがパソコンがあまりできないこともあり職業訓練で教えてもらえたらと思ってました。

友達が管理栄養士なのですが栄養士だとあんまり意味なくて管理まで取らないと…って感じみたいです😭

今の仕事でしばらく頑張って10月になったら扶養を抜けるので(法改正で社保に入らなきゃいけないみたいです)そしたら副業とかしてお金貯めて何かのスクール通うとかアリですね🌟

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人が主夫してくれるならくまこさんが夜勤も可能な感じですか?
可能なら夜勤ありの工場とかどうですかね。
私は夜勤免除してもらってますが夜勤してたら年収400万以上はある感じです。資格もとくに
必要ないです!

• くまこ

くまこ

夜勤は全く考えてませんでした😳

旦那が昔夜勤ありの仕事しててキツそうだったのでどうかなぁとは思ってますが年収高いしアリですよね🙆‍♀️

資格など特にいらないのは魅力的です!

• 4月10日