※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月女の子の悩み:偏食、こだわり、寝ない、発語、ツバを出す、ママっ子、感覚過敏、テレビに集中。保健相談済みで発達障害特徴が気になる。集団行動は保育園で様子見中。

2歳2ヶ月女の子です。
心配なことが多々あります。
長くなり申し訳ありません。

①偏食
1歳半ころから始まり今は焼き魚、お肉、ポテト、コーンスープ、バナナ、いちご、白米のルーティンで生きてます。
固いもの、野菜が全然食べれません。

②こだわり?
自分でしたい!が強い子で
車の扉自分で開けたかったとか、ヨーグルトの蓋を開けたかった!とかどうでもいいことですぐ怒って泣きます。

③寝ない
どんなにつかれさせても平均10時間睡眠くらいです
5時から6時の間に絶対起きます

④発語
単語60個ほど2語分少しくらいです
少ないのも心配なのですが
急に前に自転車で転んだこととかを関係ない時に言ったりします。(ママドーンとか言って自転車漕ぐ真似する)
あとエコラリアがあります。
アンパンマンだ!→アンパン、、みたいな感じです

⑤ツバをだす
 急にここ最近不満があるとツバを出すようになりました。
ダメと言っても笑って余計にやります
わりと私が怒鳴ってもヘラヘラするか逆に怒るかで
人の気持ちがわからないのかな?と心配しています

⑥極度のママっ子
人見知りして泣くほどではないですが、ママママひっついてきます。
またパパ嫌がすごく、おむつ変えるのもパパ嫌!お出かけするのも嫌!ママがいいって感じです

⑦感覚過敏?
 靴下を履かせると一言目に痛い!といいます。
痛くないよ!って適当に引っ張ってもう一度履かせたら普通に履きます

⑧テレビを集中してみる
視覚優位なのか、座って集中してみています。
おもちゃであそびながらとかはないです。
チャンネルを変えろとかはよく言われます。

保健相談所には言葉が遅いこともあり、心理士相談3回ほど受けていますが、指差しとか言葉の理解があるので療育とかは勧められませんでした。

ただやはり発達障害特徴と言われる項目が当てはまるので
もっと自分から動いた方が良いのか?と悩んでおります。

保育園は今月からでまだならしの段階です。
なので集団行動の可否は分かりません

コメント

みかん

とくに心配な感じはしないです!
うちの子達も何個か当てはまりますが2歳だとそんな感じかなと🤔
とくに②はうちの次女も最近自分で!!が強いです😂
長女が来月4歳なりますが2歳の時に当てはまってたものが今は変わってきてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    2歳で周りの子みんなママの言うこと聞いてる感じで、うちだけ自分がやりたいー!ぎゃあー!ってうるさいので💦
    成長して落ち着いてくれるといいのですが💦

• 4月9日
  • みかん

みかん

みんな外ではいい子とかですかね😂
    うちも外面はいい感じですが家とか家族だけの時はギャーギャーイヤイヤーってすごいですよ😭
    自分で!って気持ちは2歳のあるあるだと思います!
    下手に手を出すとギャーギャーで何倍も時間がかかってめんどくさいので、最初に、バナナだったら皮剥く?って聞いたり車のドアもピッて押す?って何でも自分でやりたいかママがやっていいか聞いてます💦
    長女は3歳過ぎえ落ち着いてきたのであと1年もすれば落ち着いてるはずと思ってます🥹

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとどーでもいことのやりたい!が多すぎてえ?大丈夫?こだわり強すぎん?ってなってました🥲あるあるでよかったです!
    3歳で落ち着いたのですね!!
    あと1年!!
    私も大人気ないのですがすぐイライラしてしまって💦いつかおわると思って頑張ります🥲

• 4月9日
  • みかん

みかん

イライラしますよね🥲
    最近は長女がとても落ち着いてて、ギャーギャー言っている妹に〇〇ちゃんこれがやりたかったんだよね?って優しく言ってくれたり、お姉ちゃんが手繋いであげるから一緒行ことか言ってくれます😌
    1年半くらい前にギャーギャー言っていた子と同一人物とは思えないです🥹
    いつかは終わります!!

• 4月9日
ママリ

2歳の娘も当てはまるものあります✋🏻
①は野菜は好きなものは食べるけどあまり食べなくて、最近魚を食べてくれるようになりましたが肉はほとんど食べません。外食ではいつもポテトとうどんです😅

最近になって②が強くなって、娘も家の鍵や車のドアのボタン押したい!チャイルドシートには自分で乗りたい!などで気に入らないとすぐ怒って泣いてます😂

同じくらいの子で何でも食べて、イヤイヤもあまりしなくて、ちゃんと寝てくれて…など娘があまりできないことができてるのを見ると大丈夫かなって心配になることもありますが😔
成長してることもあるし、2歳ならこんなもんかなと思って過ごしています🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも②がどんどんどんどんひどくなってます🥲
    もうどうでもいいでしょ!そんなこと!って今日イライラしすぎて行ってしまいました💦
    あるあると聞いて少し安心しました😮‍💨ありがとうございます

• 4月9日
4mama

うちの2歳もほとんど同じです。なんなら上の子達もそんな感じでした。子供なんてそんなもんだと思ってました😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    ほんとですか!②以外は周りの子全くいなくて大丈夫なのかなと心配してました💦

• 4月10日
  • 4mama

4mama

1の偏食なんてすごいなと思えるくらい食べれてるとおもいます!我が家の2歳は何食べてる?ってくらい食べるもの少なくて、好きなものなんか黒豆くらいしか思い浮かばないです笑
    って感じでほとんどあてはまってます笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒豆!!健康的でいいですね🤣
    4月から保育園なのですが、保育園でも苦戦しそうです

• 4月11日
  • 4mama

4mama

うちも上の子達は保育園だと結構食べるけど現在2歳の子は保育園でも苦戦してたりします😂ただ家よりは食べます😊

• 4月11日