※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリそー
お金・保険

JAの医療保険は必要かどうか気になります。医療費が無料でも給付対象になる病気や怪我はカバーされるのでしょうか。

在住の市では子供の医療費が中学生まで無料なのですが、
生まれてすぐくらいに「男の子だし怪我とか病気多いかも」「数十年後に解約すれば掛けた金額以上返ってくる」という理由でJAの医療保険を契約しました。幸い今の所大きな怪我も入院もないので何も考えずに払い続けてます。

医療保険って、医療費が無料でも給付対象の病気や怪我てまもおりるものですか?

コメント

mei

医療費0でも給付対象ならおりますよ。
お金払ってるので。

• チョリそー

チョリそー

そうですよね(^ ^)良かったです!
    ママリをみてると「子供の医療費無料だから医療保険意味ない」という意見をちょくちょくみかけたので疑問に思ってしまいました(^ ^)

• 3月26日
  • mei

mei

医療費はかからないので入らなくてもいいかもしれませんが、付き添いはお金いるし、入院でごはん作れなくて出前とか余計な出費になるので、入っていた方がその部分が補填出来ますよ♪

• 3月26日
りんご

病院への支払い金額とは関係ないですよ。無料でも出ます。
契約の保険内容で保険金はちゃんと出ます。

• チョリそー

チョリそー

ちゃんと給付おりるとわかって安心しました!無駄じゃなかったんですね(^ ^)

• 3月26日
くるちゃん*

掛けれるなら掛けてた方がいいと思います!
うちも息子が肺炎で入院した時保険かけてたのでお金おりました!
入院費などは無料だったのですが、付き添いで病院に泊まってたのですが、私の分のご飯はないですし、主人は1人で家に居るので自炊するわけでもなくお弁当や惣菜を買うのにいつもより出費が多くなったので、助かりました!
今は娘も生まれたので1人入院したらもう1人のご飯など主人にお願いしなければならないのでそういう時の為に役立つなーと思ってます(*´∀`)

• チョリそー

チョリそー

入院って何かと出費しますよね((((;゚Д゚)))))))かかった医療費以外の分をカバーできるのは嬉しいですよね(^ ^)
    このまま掛け続けようかと思います!万一大病した後だと入りにくいこともありますもんね((((;゚Д゚)))))))

• 3月26日
ぴょん

参考までに

3日間肺炎で入院し、今日退院しました(^ω^)
総額33000円、その内食費が2000円だったので、実費は2000円のみです。
そしてコープ共済から日額6000×3日なので、18000円が入ってきます。
なのでプラスになります(^ω^)
でも実際、私の食費、飲み物などがでてるのでプラマイゼロですかね♪