※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

公正証書ができる前に別居しても大丈夫ですか?離婚に影響はありますか?

離婚、公正証書について質問です。

公正証書ができてからじゃないと別居ってできないんですか?

姉が離婚することになり、私たち夫婦&両親で引っ越しの手伝いをすることになっています。

引っ越しの日にちも決めて、私たちも予定を合わせて休みとったのに、今になって『公正証書が引っ越しまでに間に合わなそう。公正証書ができるまで引越しちゃダメって友達から言われてる』と言って、日にちが変更になりそうです。

正直、私たちも自分の生活だけで必死なところ、予定などを合わせたのに、それをひっくり返されて少々呆れてます。
両親も高齢な上、遠方から引っ越し用の軽トラに乗って来てくれるのに、迷惑ばかりかけて...と苛立ちもあります😓

公正証書ができてからじゃないと別居できない?
それとも、公正証書ができる前に別居すると離婚に不利とかあるのでしょうか?

コメント

公正証書を作ってから離婚しないと、養育費の未払いがあったときにめんどくさいだけで別居なら関係ないはずです。そのまま離婚するなら作っておけば離婚が楽ですけどね。離婚届書けば終わるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日読ませていただきましたm(_ _)mお返事遅くなってすみません。
    別居しながら公正証書作る人もいますよね?
    公正証書出来上がる前の離婚はダメだろうけど。
    何をもってそんなこと言ってるのか意味が分からないです...
    ご回答くださりありがとうございます!!!
    姉にもう一度日にちの見直しを言ってみます😓

• 4月10日