※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが慣らし保育2日目に熱が出ました。熱が出た時の水分補給量や看病方法について教えてください。初めての熱で不安です。

6ヶ月での慣らし保育2日目にして熱がでたんですが、熱がでたときはお茶など水分補給をどんくらいさせたほうがいいのでしょうか?💦はじめての熱で不安です💦他に看病の仕方などありますか??

コメント

女の子ママ

うちは機嫌が良ければ通常通りミルクとかあげて、飲みが少し悪かったらいつものトータルの量をこまめにあげてました!
お茶とかはあげてなかったのでわからないですけど、ちょっとずつあげれば大丈夫じゃないですかね?🥲
初めての熱心配ですよね😭
早く良くなりますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今のところ飲んでくれてるので通常通りあげようと思います!
    お風呂とかはいれてましたか?

• 4月9日
  • 女の子ママ

女の子ママ

お風呂は1日だけやめときました!
    次の日には熱下がったので、次の日から入れました!
    離乳食は2日くらいお休みしました😶‍🌫️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
ままりん

看護師です^_^
水分補給はいつも通りで大丈夫ですよ!
母乳なら母乳、ミルクならミルクをいつも通りor欲しがる分あげて大丈夫です👌✨
ただ母乳よりもミルク(哺乳瓶)のほうが赤ちゃん的には楽に飲めるので、もしいつもより飲めてないなー、と思ったらミルク多めでも良いかもです✨

とにもかくにも水分補給が1番大切です🫡
①唇が乾燥してたり、泣いてるのに涙が出てない、おしっこの色が濃い、、これれは脱水を意味してるのであまり飲めなさそうであれば病院で点滴打つことも検討して下さい🫡
②冷えピタは危険なので貼らなくていいです。
③お子さんの手の平、足の裏が熱ければ熱が体に溜まっているので薄着にしてあげる。冷たければ熱を作っているので掛け物かけて温めてあげる。

初めてのお熱だと不安ですよね、
風邪の時はこんな感じで看病してあげるとケロッと治ること多いですよ☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    熱性痙攣が怖くて見守っている状態でした💦
    冷えピタは剥がれたときが危ないからですかね?

• 4月9日
  • ままりん

ままりん

熱性痙攣こわいですよね😭
    熱性痙攣は、熱が上がっていく時に起こりやすい特徴があるので、
    無理に熱を下げないほうがいいです✨
    ぐったりしていて水分もとれない時は解熱剤使った方がいいですが、それ以外は極力、自然に熱が下がるのを待つ方が安全ですよ☺️

冷えピタはおっしゃる通り、剥がれた時に口や鼻を覆うリスクがあって危険だからと、おでこ冷やしても熱は下がりません😷

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいことをしながらはやく元気になるように看病していきます!ありがとうございました!☺️

• 4月9日