※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
お仕事

明石市の育休明けの復職について、派遣先が見つからず悩んでいます。他の派遣会社に変えても大丈夫か不安です。保育園の退所を免れる方法を知りたいです。

明石市の育休明けの復職について。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば知恵をお貸しください🥲
この4月から子どもを慣らし保育に通わせています。
産休、育休に入る前に派遣会社から紹介を受けた派遣先で勤務しており、育休明けも多分同じところに戻れるだろうとの事で安心をしていましたが結果、蓋を開けたら無理でした😞

なんとか4月中にどこでも良いから
派遣先を紹介して欲しいと伝えましたが
「うちでの取り扱い案件では5月になってしまう」との回答でした。

役所からの書類に
「4月中の復帰が難しそうな場合は事前にご相談ください」と記載があったので、5月復帰でも大丈夫な場合があるのかと思い電話相談してみましたが「4月中に復帰しないと退所です」の一点張りでした。(なら何のための事前相談?と思いましたが)

サイトなど見たら良い条件の求人を色々と見かけます(釣りの案件も勿論あるでしょう…)
派遣会社を変えて良いのであれば変えたいのですが、それは転職になるのでどのみち退所ですよね?

ただ、色々ネットで調べていたら、職場を変えても4月復帰さえ出来たら保育園の退所を免れた、という情報を見かけました。

他の派遣会社に変えても大丈夫なのかどうか知りたいです…。
役所は融通が効かないからダメと言ってるけど、実はセーフなの?って思い始めてます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園が決まった時点で
会社とお話ししなかったですか?💦

役所がダメと言っているなら
ダメだと思います‥

• あやっぺ

あやっぺ

コメントありがとうございます😊
    結構前に派遣会社には伝えていて「4月復帰を希望なら3月に出てくる求人案件を共有しますので3月まではゆっくりしてください」と言われ、いざ3月に催促の連絡をしたら「残業NG、日曜日休みなど保育園の条件に合わせたら紹介出来る仕事は今のところありません。」との回答でした😞

そこから何か求人案件は無いかと何度か催促してますが「5月スタートしか条件に合った求人は無い」と言われてます…。

やっぱり市役所がダメと言ったらダメですよね…。
    明石市在住のママさんが転職しても大丈夫だったと他サイトに書いていたので少し希望が見えたんですが…。

泣きながら毎日頑張って園に慣れようとする子どもを見てるとどうにか退所は避けたい一心で。。。

まだあと数日あるので派遣会社への催促を続けてみます。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてあったのにちょっとひどいですね💦

わたしの場合なのですが
    仕事復帰したくなくて最大まで伸ばしたくて
    とりあえずゴールデンウィーク明けにしようとしたら
    5月1日までに復職しないといけなくて。
    役所に連絡したら復職届けの日にちを1日にすれば大丈夫と言われました。

転職しても大丈夫かもう一度役所に問い合わせたらいいかもです!
    人によってはもっと話聞いてくれる人がいると思うので!

• 4月9日
  • あやっぺ

あやっぺ

元々心配性なので、結構前から「ホントに大丈夫ですよね?!」と確認しまくってました😓

○○日までに復職しろ、の場合は就労証明書の就労開始日さえ○○日であればセーフという事ですよね?✍️
    読解力が乏しくて申し訳ないです🙇‍♀️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです!

• 4月9日
  • あやっぺ

あやっぺ

ありがとうございます😊
    4月30日までになんとか出勤出来るよう派遣会社にしつこいと思われても構わないので連絡し続けてみます😂

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

明石市在住です。派遣会社ではないので参考になるかは分かりませんが…
わたしはパートで内定後の転職だったのですが、点数が変わらなければ退所にならずにすみましたよ!

• あやっぺ

あやっぺ

内定後の転職という事は育休とる時に提出した就労証明書?の勤務先と育休明けに提出した就労証明書の勤務先は違うかったけど、特に突っ込まれなかったという事ですか?😳

ちなみに…役所的にはアウトだと思うのですが、保育園側とかにご相談とかされましたか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🥺育休明けではなかったのですが…
    去年4月からの新設園に転園の申し込みをして内定をいただいた後にわたしの転職が決まったのですが、その際には点数が変わらなければ退所はせずにすみました!状況が違うので参考にならなければすみません💦

その際は保育園側にも役所にも両方ご相談しました!

• 4月9日
  • あやっぺ

あやっぺ

あ…すいませんっ🙏
    勝手に育休明けと思ってしまってました💦
    そのパターンの場合は転職でも役所OKなんですね🤔
    1度保育園側にも今回の件、相談してみた方が良いですかね…。

ありがとうございます😊✨️
    参考になります!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ💦あまり参考にならなかったらごめんなさい🥺
    明石市は待機児童も多いせいかそういう細かいところ厳しいですよね。せっかく内定もらったので退所にならずにすむといいですね。良い結果になりますように🥺🙏🏻

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

4月中に就労証明書を書いてもらえるのは難しいですか??
転職うんぬんより市役所は4月中の就労証明書がいる、欲しいと去年言われました😵‍💫

• あやっぺ

あやっぺ

まだ派遣先が決まっていないので、就労証明書は育休中扱いのモノしか準備出来ません、との事でした。

役所から頂いた書類には
    「4月中の復帰ができない場合は別途手続きが必要なので早めに相談してください」
    とあったので、やむを得ない場合は5月復帰でも認めてもらえるのかと思ってたんですが…
    「退所手続き」の事なのかな、と凹んでます🥲

転職うんぬんより4月中の就労証明書ですか🥺
    育休中だ、という就労証明書なら出してもらえるんですけどね…😞

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲今の職場に4月中の就労証明書書いてもらうのは難しいんですかね?😭
    育休中は点数が下がるので内定もらってる園が育休中の点数でも大丈夫でしたら退園ではないと書いてるのを見ましたが、去年確認したときは再選考になるので1度退園してもらうかたちにはなるといわれました💦
    他の派遣先でも4月に転職して4月中の就労証明書を書いてもらえれば大丈夫ですよ✨️
    わたしもあやっぺさんと同じ解釈で市役所に何度も相談しましたが、何度も4月の就労証明書、就労証明書と言われました😇4月に有給使って有給でも就労証明書は書いて貰えると言われ会社に頼み込んで書いてもらいました🥲

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
明石市で今まさに同じ状況で仕事探し中の者です。

同じく派遣会社から紹介できる仕事が無いと言われ、復帰しないと保育園を退所になってしまうのでなんとかお願いします💦とお伝えしたところ役所の方へ問い合わせて下さったらしく
【4月中に仕事を紹介出来ない旨の申立て書】派遣会社から発行していただき提出する事により少し猶予が出来るとのことでした。
それでも待ってもらえるのは5月のGW明けまでですが💦

もしもGW明けからの仕事も無く、他の派遣会社やパートなど育休前の就労先と違うところで働く場合は育休復帰の加点(3点?)が無くなる為保育園の選考のし直しになるそうです。
↑ですが、現在の派遣会社から【仕事を紹介出来るのがいつになるか分からない旨の申立書】を発行してもらい、自分で作成した【派遣会社から仕事を紹介してもらえない旨を書いた申立書】、【新しい職場の就労証明書】を提出する事によって免除されるそうです。

私から市役所に問い合わせた際には退所になるの一点張りでしたが、派遣会社の方から問い合わせて下さった際には丁寧に対応して頂けたそうなので一度派遣会社から連絡してもらったら良いと思います🍀

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
お隣の神戸市在住の者ですが、似たような状況です。
その後お仕事は決まられましたか?私は仕事決まらず退園になりそうです。。。

• あやっぺ

あやっぺ

入園された保育園は点数高い保育園なんですか?🥺

ひとまず急募の仕事が出てきたとの事でなんとかしがみついて採用されました💦💦

神戸市であれば、知り合いが保育士で保育園で働いているので何か方法無いか聞いてみましょうか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    決まられたんですか👏良かったですね🥹✨️

入園した園は人気園なんですが、なぜか今年度は定員割れしてるようです。
    4月中旬から子供が体調不良になって、治った頃に私が体調崩して就活できなくなってしまって。。。
    区役所に聞くと5月1日までの就労証明書が出せないと退園とのことで😔
    一旦退園して途中入園申込みしか望みはないかなと思っているのですが、
    何か他に方法があるなら教えていただきたいです😭😭😭

• 4月26日
  • あやっぺ

あやっぺ

こんばんわ🌙*゚
    神戸市で保育士してる友人に聞いてみました💦

保育園に事情を伝えたら
    役所に「書類準備に時間がかかるみたいで…」とか色々言って極力誤魔化してくれるようなんですが、役所に1度連絡してしまうと目をつけられるようで……。
    役所への連絡は匿名でしてますか?
    特定されてないようなら1度保育園と相談するほうを優先した方が良いとの事でした!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいなかご友人にまで聞いていただいてありがとうございます🥺

やはり役所に目をつけられるんですね…💦
    これまで3回ほど役所の窓口に行ったり電話したのですが、毎回園名と子供の名前聞かれたので、すでに目をつけられてそうです😢
    保育園にも相談したものの「役所の指示に従うしかなくて…」とのことだったので😭
    おとなしく一旦退園することにします…😭😭
    あやっぺさん、お話し聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨️

• 4月29日