※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長に関する心配が解消され、発達障害の可能性について疑問を感じています。母親の勘と実際の成長の違いについて考えています。

発達障害があるかもと思っていたけど、違ったというケースはあると思いますか?

2歳から言葉が増え、もうすぐ5ヶ月になる今、不明瞭なものもあるけれど文章で話そうとする様子もみられるようになりました。
言葉が増えだしたころから、コミュニケーションもかなり上手になり、1歳台で成長に関して不安に思っていた部分がかなり解消されてます🥹

母親の勘はあたるっていうし、それだと1歳のときに感じてた心配は一体なんなんだろうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

勘とかって、こちらのメンタルにも影響しますよね。睡眠不足だと鬱になりやすいって言いますし🤔十分あると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

会社の同僚のお子さんが、未満児の頃に発達障害かもと悩まれてましたが、違ったようです‼️
今年から小学生ですが、年少さんになってからグングン成長して、その後はなにも問題は無かったみたいですよ✨

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
まさに今わたしが、この質問したい!と思っていたところです笑

息子も言葉が遅く療育に通っており、もうなんでもかんでも発達障害なんじゃ…と思っては覚悟した方がいいかも。と悩みまくって泣いて泣いての日々でしたが、2歳をすぎてから言葉がちょこちょこ増えて来て、息子もママリ🔰さんのお子さん同様に、不明瞭な言葉ばかりですが言葉でのやり取りも増えて、2語文…たまに3語文か?!というようなことが増えて来ました。

また、すぐに立ち歩く。とかご飯中に立ち歩く。ずっと座ってられない。とかの姿を見ては泣いて落ち込んでましたが、幼稚園のプレに行くとそれはそれはそんな子たくさんいるんですよね🤔

だからといって、息子がもう定型!と決まったわけではないですし、不安がゼロになった訳ではないですが、もしかしたら平均より下であったとしても範囲内なのかな?と思えたり…

けど、確かに不安に感じた日々はあったんですよね。覚悟した方がいいのかな。と思うほどの気持ちがあったのは事実で。
母親の勘はよく当たるって聞くけど、それがそうだったら息子はもう発達障害です😭

だけど、最近の息子は「おや?大丈夫なんじゃ?」って思えてます。
だから、ほんとこの質問は気になります🥲