※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子の発達について不安があります。運動や精神面での発達に課題があり、成長について悩んでいます。育児や障害について調べていますが、不安で悲観的になっています。1歳半検診までの間にできることがあるか心配です。

【1歳3ヶ月の息子の発達について】
まだ気にしすぎなのかもしれないですが、発達について気になる点がいくつかありまして、最近不安になってしまいます。同じく悩んでいらっしゃる方や先輩ママさんの言葉が聞きたくて相談させていただきました( ; ; )

運動面では
・1人で立っちできない
・歩けない
・移動はハイハイか伝い歩きか手押し車を押す

精神面では
・目が合いにくい(全く合わないわけではない)
・名前呼んでも反応しない(何回も呼んで、たまに視線を向ける)
・模倣なし(バイバイとパチパチといただきます、ごちそうさまの動作のみ)
・以前はフルネームで〇〇くんと呼ぶと手を挙げてブンブンしてくれたのに最近全くしなくなってしまった
・たまに指差しするが、なにを指してるのかわからない(物や人に指すことがない)
・発語なし喃語のみ(あ、まんま、ばぶ、でででなど)

おいで、ちょうだい、どうぞ、抱っこ、絵本呼んで、いないいないばあという動作と後追いはしてます。
ご飯は食べますがつかみ食べはしなくて、おやつだけ掴んで食べます。
テレビはNHKのおかあさんといっしょといないいないばあが好きでじっと見ていますが、歌が流れても踊ったり体を動かすことはなくてじっと見ています。

なにか発達の成長でできることはないのかなと調べてみてますが、障害の受容が私自身まだできてなくて不安になります…。
1歳半検診までまだ3ヶ月ありますが、その前になにかできることがないのか、私の育児がよくないのか、最近メンタル的に弱って悲観的になってしまいます。ほんとこんなことで…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、心ない言葉は傷つくのでご容赦願います。

コメント

ふうか🔰

1歳3ヶ月ならこれからじゃないですかね??
うちの子下の子は自閉症で発達がすごく遅いです!でも、上の子は定型発達ですがマイペースでしたよ!!
確かに病院行くと発達遅いと言われるかもしれませんが上の子も単語が出たのも1歳半でしたし、個人差すごくあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだまだマイペースの範囲内ですかね😢
    名前呼んでも反応がないのがすごく気になって…💦
    これからの成長を促すためにも、なにかしてあげたらな、と悶々としてます🥹
    小さなことで気になってしまう性格なので、個人差のあること、と割り切れるようになりたいです🥲

• 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ごめんなさい、発達遅い自閉だろうと言われる子がいます。今の所知的の可能性とか言われましたか?

• 4月14日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

こんにちは
    知的の可能性というか自閉症の中にある言葉の発達が遅いとは言われました!知的は今の所可能性はゼロではないと思ってます!

• 4月14日
ママリ

一歳半の男の子います。
私も1歳すぎ〜、発達に関しては悩んでいるのでわかります!

1歳3ヶ月の時に保育園の体験保育に行きましたが、歩いてない子の方が多かったです。
うちの子は歩くのが早くて、「え、歩いてるからもっと大きいと思った」と先生から言われてました。
なので歩いてないのはあまり気にしなくていいと思います。

名前呼んだら手を挙げるのも、しばらくやらなくて、ここ最近たまーーにまたやるくらいです。

指差しはここ2週間くらいで急にやり始めました。それまではほぼやらなくて焦ってました。。

発語に関しても、保育園に入園してからの、ここ1〜2週間で急に3語くらい話すようになって驚いてます😳、、
それまではほとんど言葉はなかったです。(先月くらいからごくたまに「パパ!」だけ、言ってました)
ちなみに今も「ママ」が誰か分かってなくて言えません😂

今週一歳半検診ですが、たぶん指差しあんまりできないから引っかかるかなーと思ってます😂
保育園でもう少し小さい子でもうちの子より話してたりして、ほんと個人差あるなと思ってます。

私も3ヶ月前、1歳半もうすぐじゃん、、うちの子何もできない。。と思ってたんですが、子どもは少しずつ成長してると感じてるので、
お互いあまり考えすぎずに育児楽しめるといいですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じように悩んでいらっしゃる方いて心強いです😭

4月から保育園で、同じクラスの子はみんな歩いていたので(同じ月齢の子がいるかはわかりませんが💦)気になってしまいました🥲

ほんと一気に成長することもあるんですね😳!
    子どもの力を信じて、検索魔にならずに楽しみたいと思います🥲

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月できること沢山ありますし発達遅いと感じないです!!

バイバイ、いただきます、ごちそうさま出来て、おいで、ちょうだいなど分かって凄いと思います😳

下の子1歳3ヶ月全くできなかったです🤣
いただきます、ごちそうさまなど全く理解なく仕草すらなく。

食べ掴みお菓子すらしなかったですです🤔
障害ある感じしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!

そうですか🥹?!ほんと息子に申し訳ないのですが、周りの子と比べて落ち込んでしまってたので…😭

できないことにこだわらず、できていることにもっと目を向けてあげるべきですよね😢

• 4月9日