※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーリー4746
子育て・グッズ

双子の男の子を育てるママさんです。仕事復帰後の育児に悩んでいます。沐浴や離乳食、寝かしつけなど、1人を見ている間にもう1人はどうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

双子のママさんに質問です!

4月から保育園
5月から仕事復帰になります

7ヶ月目の双子の男の子を育てています◎

5月の仕事復帰から
お迎えして、沐浴、離乳食、寝かしつけまで
どうやって行こうか悩んでいます

来月8日で8カ月になるんですが
ハイハイ、お座り、掴まり立ちまでします

例えば
1人を沐浴している間、もう1人はどうしてるのか?

泣いたまま放置なのか

何かしらアイテムなど
こうしてるよ!こうしたら上手くいった!など
ありましたら、教えてください

お願いします<(_ _*)>

コメント

deleted user

双子ママではないんですが、娘と同じくらいの子を事情があって3日預かりました!
2人を1人でみてたんですが、預かった子はスイマーバが大好きな子だったのでスイマーバで、自分の娘はタミータブで入浴してました!
離乳食は2人同時に交互にあげてました!
寝かしつけは預かった子はミルク飲ませると寝て、自分の娘は授乳だったので2人同時にあげて寝かしつけました!!

たった3日の話なので全然アドバイスにならなくてすみません。

  • リーリー4746

    リーリー4746

    お風呂を同時に入れてたんですか!?
    凄い!!(。•ㅅ•。)
    お風呂上がり、体をふいたり、ローション塗ったり、服を着せたりは
    1人相手をしている間は、もう1人は裸のままですか?
    ウチの子はハイハイ出来るので、裸のままどっかに行っちゃいそうで…( •́ .̫ •̀ )💦

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、先に預かった子をふいて服を着せました!娘はタミータブに1人で入っててその後、バスローブみたいなのを使っているのでそれでリビングに連れてきました!
    2人とも動くので大変でした😫💦

    • 3月26日
  • リーリー4746

    リーリー4746

    同時に風呂に入れると、先の子、後の子と、当然そうなりますよね( •́ .̫ •̀ )💦

    バスローブ!良いですね!
    色々と工夫してみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月26日
LaLa

うちは明後日で1歳になるのですが、早生まれなので待機児童対策で8ヶ月から復帰しました。
つかまり立ちが安定してからは、お風呂につかまり立ちさせて、同時に入れてます。つかまり立ちするまでは一人一人お風呂に入れてて、待っている方が絶叫してたので、同時に入れられてとっても楽になりました。

17時半 保育園から帰宅
18時 離乳食
18時半 お兄ちゃんとご飯
19時 双子だけおふろ
20時 双子だけねんね
20時半 離脱→お兄ちゃんのところへ
です。
とりあえずお兄ちゃんがテレビ漬けです(^o^;)

  • リーリー4746

    リーリー4746

    待ってる方は絶叫しますよね〜
    アセ(´・ω・)💦アセ
    バウンサーかバンボに固定して
    おこうかと思ってたんですが、
    力が凄くて抜け出すんですよ…

    あとは泣きじゃくってるのが
    可哀想で…(›´ω`‹ )

    同時に入れると
    風呂上がり大変じゃないですか?
    ローション塗ったり
    服を着せたり…
    2人同時に意外と出来たりします?

    特別な場所を作ったりしましたか?
    サークルの中で…とか

    • 3月26日
  • LaLa

    LaLa

    大変ですー(TT)
    風呂上がりは、まず二人オムツしてから一人づつやっています。同時にやってますが、効率がいいか、正解なのかはわかりません😵お風呂とリビングの階が違うので往復は親が大変で、こういうスタイルになりました。
    特別な場所ではなく、リビングのど真ん中です。私はしばらくマッパです(照)
    めっちゃ泣いてますが、手が足りないのはどうしようもないので、サザンの「泣かないで~え~え~」とか歌って泣き声に対抗してます(^_^;)

    • 3月26日
  • リーリー4746

    リーリー4746

    自分自身も一緒に入れると
    服が濡れるとか気にせずに
    沐浴出来て良いですね!

    ウチも掴まり立ちが安定したら
    2人同時に沐浴を検討してみます◎
    (๑´罒`๑)✨

    • 3月26日
nonao

うちは脱衣場でバウンサーで待ってもらっています。待っているときはポータブルのDVD見せているのでいい子で待っていてくれますよ!

うちも来月から保育園です。
なんやかんやリズム壊れそうでドキドキです(^_^;)
一緒に頑張りましょう!

  • リーリー4746

    リーリー4746

    ポータブルDVD!!
    良いですね!

    携帯やTVはどうしてこうも喰いつきが良いのか( •́ .̫ •̀ )💦

    そのお陰で別の事が出来るのですが、私の読む絵本に最近全然喰いつかないので💦

    TVを食い入る様に見る姿をみると、何処か寂しくなります💦

    バウンサーもあるので
    試してみます!!
    ありがとうございます✨

    • 4月1日