※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

不妊治療を経験した義理の弟夫婦に赤ちゃんができ、喜びつつも、自分たちの子供の誕生に対する違和感や義母の発言が気になっています。喜びと複雑な気持ちが交錯しています。

このもやもやを誰かに聞いて欲しいです。不妊治療を経験された方に対するもやもやの話になってしまいますので、苦手な方は読まれない方が良いかもしれません🙇‍♂️💦
ずっと長いこと不妊に悩んでいた義理の弟夫婦にやっと子どもができ、今度赤ちゃんに会いに行きます。なににもやもやしているかというと、私達夫婦はその間に2人の子を出産しているのですが、下の子の出産の時には郵送でお祝いは届いたものの顔を見に来てくれることはありませんでした。その後も一度も会っていませんでした。治療中だとはなんとなく知っていたのでその時はしょうがないよな、自分も同じ立場ならそうかもしれないと思っていましたが、今になってお祝いする立場になったとき「私たちの子の誕生は喜んでくれなかったのに」という気持ちになってしまっています。義母から下の子の出産時に「私たちのところに2人目ができるより弟夫婦に子供ができた方がよかった」と言われたことも関係あるかもしれません。だからといってお祝いしたくないとかではなく、義理の弟も奥さんのことも好きですし、赤ちゃんの誕生は本当に嬉しいです。赤ちゃんにも会いに行きたい、きっと治療辛かったと思うし、おめでとうもちゃんと言いたい。なのに下の子の時、あまりみんな喜んでくれなかったよね、とどうしても思い出されてもやもやしてしまいます。私たち夫婦が喜ばしければ良いことなんですが…
本当に心が狭いと思いますが、同じような経験をされてる方もいらっしゃるんじゃないかと思い質問しました。こんな内容ですが、批判はご遠慮ください。不妊に悩んでいる方が周りの妊娠を喜べずに「でもそんなことってあるよね」となるのと同じように、喜んでもらえずに悲しかったと思うのも普通の感情だよね、と思いたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

義弟夫婦の気持ちもよく分かりますが、やっぱり下の子のときにちゃんとお祝いされなかったのは悲しいですよね…。
私は同じ立場になったことはないのですが、素直に祝福だけできる気持ちじゃないのもよく分かります。

というか、義母最低じゃないですか?
普通思っててもそういうこというか?💢

ママリ

不妊治療など事情があるならば避けるのも自然かなと思いますが…義母がちょっとなあと思いますね。

義母からの言葉で今度はこっちが疎遠になってもおかしくないと思います。それ程酷い言葉かと思います。

どんな子でも産まれてきたことはおめでたい事なので祝福したいという気持ちは大事にしてほしいですが、この状況で心からのおめでとうを言える自信はないですね…😢

私の本音としては下の子と同じ対応でお祝いは郵送でいいかなと思ってしまいます。
なんで私らが行かなきゃいけないの?と思ってしまいますね💦