※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

親の末期がん。最期をどこで迎えればいいのでしょうか。在宅介護も限界です。

親の末期がん。

最期をどこで迎えればいいのでしょうか。

在宅介護も限界です。

コメント

たぬき

大変ですね。
ご家族が納得される場所が1番だと思います。
ご本人さんのお痛みや辛さをすぐに対処してあげたいから緩和ケア病棟へ。家では限界があるからホスピスホームへ。最期の鎮静の少し前までは病院、最期の最後にお家へ。などなど。
ご本人さんの希望もあると思いますし難しいですよね…。
今は病院だと面会制限があったりもして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親は最終的には、緩和ケア病棟を希望しています。
    緩和ケア病棟というのは、いつから入ることができるのでしょうか?今日、夢と現実がわからなくなる症状があり、とても心配です。

• 4月9日
  • たぬき

たぬき

お母さまなんですね…。
    緩和ケア病棟に関しては正直なところ地域差にもよります。
    地方とかであれば長い人は数ヶ月単位で入院されますし、なかなか空かないところだと2週間とか…。
    お医者さまに緩和ケア病棟への入院を強く希望するとお伝えされると早く事が進むかなと思います。

• 4月9日
nana

在宅が限界なら病院しかないのではと思います…。
末期なら痛みや怠さも辛いでしょうし、病院で鎮痛、鎮静をしっかりして楽に…という形がいいとは思いますが、なんせ本人の了承が必要かと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親は、緩和ケア病棟を希望していますが、いつ入れるのか悩みます🥲

• 4月9日
  • nana

nana

入る時期は主治医が判断してくれますよ😌
    ご飯をどれだけ食べてるか、どれだけ動けなくなっているか、活力が落ちてるかなどの観点でもう家じゃ厳しいね、そろそろかもねとなったら入院しようかとなります。
    もしくは在宅が厳しい訴えれば早めに入院することもできますが、時期がまだ早い場合は一旦家に帰されるケースもあります。

一度かかりつけの医師に相談してみるといいと思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日、診察があるので在宅も厳しいことも話してみようと思います。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

暖和ケアの病棟で過ごしましたよ。
痛みをとりながら過ごすって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩和ケア病棟は、どのくらい過ごしていたのでしょうか?

母親は緩和ケア病棟を希望しているのですが、入ることができるのだろうか?と悩んでいます。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時高校生だったので入るのにとういった経緯だったのかはわからずです💦
    日数も覚えてなくてただ治療も無理って状況になり余命半年の診断がでて半年後位に亡くなったので、その半年のうちのどこかで入った可能性が高いです。
    通われてる病院で相談してみる事はできないですかね?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日、病院の診察があるので、そこで相談してみようと思います。

• 4月9日
haaaachan

訪看、ヘルパー、訪問診療、訪問入浴などサービスフル活用しても在宅難しければ緩和ケア病院もしくはホスピス単体の施設に入る形になるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親も緩和ケア病棟を希望しているのですが、いつ入れるのか?と悩んでいます。
    病室がたくさんあるわけではないようで、今の段階で入ることは可能なのか。夢と現実かよくわからないような症状が出始めています。

• 4月9日
  • haaaachan

haaaachan

緩和ケア病棟も期限があるので、変な話入院して期限までに亡くなる可能性が高いのなら…ですが早く入りすぎると期限がきて追い出される可能性も高いです…そうなると別の施設を探さないといけなくなってしまいます。
    ただギリギリまで待ちすぎると自宅→緩和ケア病棟に入院が出来ない(移動が出来なくなってしまう、移動途中で亡くなってしまう)可能性もあるので見極めが重要です。
    在宅の先生は入ってますか??
    緩和ケア病棟の面談は済んでますか??

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の2月まで車も運転して元気だったのですが、あっという間に弱りすぎて、対応がほとんどできていません。
    希少がんだったので、遠くの病院からやっと転院し、一度退院。その後どうしようかと悩んでいるところです。
    緩和ケア病棟に行くタイミングが難しくて。とりあえず、明後日の診察で相談してみようと思います。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

緩和ケア病棟→自宅希望で在宅介護しました。

病院の先生が相談に乗ってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅介護はどんな感じでしょうか?うちも今は在宅介護ですが、緩和ケア病棟に行かせたいという気持ちが強いです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日看護師さん、2.3日に1度お医者さんがきて診察してくれて、ずっと側にいる感じでしたよ。

親も緩和ケア病棟に行きたいのでしょうか?行きたいのであれば病院の先生にご相談されたほうが良いと思います。
    基本的に必要な頃になれば医師から緩和ケアを勧められると思うので時期ではないのかなぁ...とは思いますがご家庭の都合などもあると思うので、伝えたほうが良いと思います。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親は緩和ケア病棟に行きたいようですが、父親は在宅看護がさせたいようです。しかし在宅介護をするには、まだ介護保険の認定もされていないし、24時間の看護は私にはきつくて。子どもも小さいし。

みんなの意見がバラバラでどうしたらいいのかわからなくて悩みます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がどうしたいと希望があっても結局周りの人ができるかどうかなんですよね...
    お父様が在宅看護したいのであれば、お父様が介護すれば良いのでママリさんは24時間介護されなくて良いと思います。お父様が介護できないなら緩和ケア病棟一択だと思います。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親は在宅介護するというのですが、胃がんの手術と腎臓をとってるし母よりも7つも年上で、在宅介護できるの?と不安です。両親ともにがんの面倒を見る羽目になりそう😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですよね😭😭
    在宅看護予定であれば介護認定申請されたほうが良いですね。
    入れるかも分からないので、病院に緩和ケア相談しつつですかね...

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護認定の申請をしたのですが、一ヵ月くらいかかるみたいですね😭それまで母はもたないかもしれないので、とりあえず病院に入院させてもらいました。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ...時間かかるんです...💦うちも時間かかって大変でした。
    病院に入院できて本当によかったです!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!これから大変ですが、一つずつ乗り越えます😭

• 4月12日