※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
妊活

人工授精後の体温変化で排卵を確認できるか不安です。人工授精のタイミングが適切だったか心配ですが、可能性はあるでしょうか?

昨日17:00に人工授精をしてきました。
昨日の時点で卵胞24㎜で、人工授精後に筋肉注射をしたのですが、今朝の基礎体温はガクッと下がらず一定のままでした。
もし明日体温が下がったらそこで排卵ですよね?
そうなると人工授精は排卵の2日前にやったことになると思うのですが、それだとやった意味あったのかと不安です…。
男性不妊の為タイミングは取れないので人工授精だけが頼みの綱です(>_<)
少しでも可能性はあるのでしょうか?

コメント

ままり

体温がガクッと下がった日が排卵日とは限らないですよ。
もし排卵がまだでも、精子が生きていれば可能性は十分あると思います!
人工授精で精子を通常より奥まで入れてるのでその分、精子の体力も残されてるのでは?と思います(*^^*)

• たかたか98

たかたか98

そうなんですか?
    勉強不足でした。
    濃縮した精子の寿命ってネットだと2日とか8時間とか色々あってどれが正しいんだか、不安なせいか検索魔になってしまって(>_<)
    可能性があるのを願います。
    ありがとうございました

• 3月26日
ゆき(o^^o)

男性不妊ということですが、人工受精後にHCGを打って間に合うんですか?

排卵してからや、排卵中の人工受精、タイミングもひやひやものですが、24時間~36時間精子は生きられると先生が判断してのことなんですよね?

• たかたか98

たかたか98

1人目の時に通院してた所とはやり方が違うので私も戸惑ってる部分はあります。
    引っ越しをしてしまい前の病院へ行くのができないので。
    もちろん先生が判断してやってはいます。
    上の方の返信で書きましたが濃縮した精子の寿命ってネットだと色々だからどれが正しいんだかって感じで(>_<)

• 3月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

濃縮しようが、関係なく生きられない精子は3時間すら無理。問題がなければ、1週間という話なだけですもね。

• 3月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

主人の場合は、男性不妊までは行かないからこそ、1日~2日は確実に生きるだろうといわれました。

• 3月26日
  • たかたか98

たかたか98

どれが正しいんだかわからないですよね(>_<)
    あとはお腹の中で頑張ってもらうのを祈るしかないです。
    教えてくださりありがとうございます(^^)

• 3月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

どれが正しいじゃなく、ご主人の精子の強さ、寿命の問題なんです。
    だからこそ、そのタイミングを合わせるのが難しいんですよね。

• 3月26日

卵胞自体はとても成長してるので、人工授精してから注射しても十分間に合いますよ!
20mm以上で排卵出来るので!
で、体温も計測ミスだったり、気になりすぎて力が入ったり…そして、必ずしも体温が下がるとは限らないので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
24mmで注射して、排卵しないなんてまずないと思うので(。•́•̀。)💦
あまり気にしすぎずゆっくり過ごしてくださいね!

• たかたか98

たかたか98

人工授精当日から高温期?って思うように体温が上がってて、排卵しちゃったのかとヒヤヒヤしながら病院へ行き、結果排卵はまだだったので人工授精したんです。
    気にしすぎですね(>_<)
    人工授精の妊娠率も低いのは分かってるんですが、やっぱりどこかで期待しちゃうんです(>_<)
    気にしすぎないようにします。
    ありがとうございます(^^)

• 3月26日
ままり

誤解があるといけないので。
体力残されてるというのは、私の勝手な想像です(笑)
でも、実際そんな寿命が短くなるようなら、そんな数時間に合わせる人工授精てそもそも意味あるのかなって思います。
精子の寿命は人によっても違うので一概には言えないですね。
私が行ってた病院も、人工授精した日に確実に排卵するよう、注射ありました。
私もそうでしたので、検索魔になる気持ち分かります!
うまくいってるといいですね!

• たかたか98

たかたか98

確かに仰る通りですねっ。
    今回2回目だったんですが、1人目の時は奇跡的に1回目の人工授精で妊娠できたので、妊娠率低いの知ってるのに期待しちゃう自分がいて…(>_<)
    1人目の時より検索魔になってます(>_<)
    もう検索しないでのんびり過ごしてみます(^^)

• 3月26日