※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

多胎妊娠のリスクについて、経験談を聞きたいです。クロミッドとhcgで妊活中で、複数の卵胞が育つと双子や三つ子の確率が上がることを知りたいです。2年近く妊活していて、複数育っても妊娠できるか不安です。

多胎妊娠のリスクについて、教えてください!
自分で色々と調べはしたものの、やはり実際に
経験した方の話聞きたいなと思いまして。

先月からクロミッドとhcgで妊活しております。
卵胞が複数育つと、双子や三つ子の確率って
少なからずあがりますよね。
なので可能性がある以上、知っておきたいなと。

そもそも2年近く妊活してて授かれていないので、
複数育ったからといってうまく妊娠できるとも
かぎらないんですけどね😭

よかったらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

最初からハイリスク妊婦なので、総合病院に毎週検診に行かなくては行けない、
28週あたりから管理入院、
双子や三子のうちひとりが無くなる可能性があり、無くなるともう1人の方に脳性麻痺が残る可能性がある、
2人とも無事に育つか分からない、二人共が小さく、なんらかの欠損がある可能性もある、
とかですかね💦
妊娠のリスクとしては帝王切開になる可能性があったり、子宮に負担がかかるので、次回妊娠が上手くいくか?とか、もある方もいるみたいです。

  • ひー

    ひー


    やはりなんらかの障害や欠損が生じてしまう可能性もあるんですね💦
    ありがとうございます🙌🧡

    • 4月11日
ままり🔰

双子妊娠中です!
排卵誘発の結果、双子になりました!
わたしが今のところ被っている実害としては、切迫早産での長期入院です…
病院は個人の産院でも産めるといわれましたが、きっと小さく生まれてくると思ってNICUのある大学病院を選択しました。
ご飯おいしくないです…

もし双子を授かることがあれば、入院や帝王切開で保険金がおりる医療保険にぜひ入っておくといいと思います🥹!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    ちなみに健診は2〜3週おき、31週で入院しました!
    経過が悪くなければ毎週の受診はないかと…。
    医師には初産で双子の妊婦は平均32週で入院になってると言われていました!

    • 4月9日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね。
    わたしは上の子も切迫早産だったので、
    体質的にも長期入院は避けられ
    なさそうですね😭😭
    長女が総合病院だったのですが、
    たしかにご飯は、、、笑

    ありがとうございます🙌🧡

    • 4月11日
かりん

クロミッドで左右一つずつ卵胞が育ち、片側卵管がないものの、まさかの反対側の卵管がキャッチして二卵性双生児を妊娠しました。
クロミッドでの多胎の場合は私と同じ二卵性双生児になるかと思います。

私の場合は希望したNICU併設の病院での分娩が受け入れてもらえませんでした。
NICUはあるけど、双子の場合はもっと大きな病院で、と言われて、この市一帯で一番大きい病院に通院することになりました。
DD双胎の場合は管理入院なしと言われ、予定帝王切開前日まで自宅で過ごしました。
これば病院によるので、双子の時点で問答無用に管理入院があるところが多いかなと思います。
健診の頻度も双子だからといって多いわけではなく、単胎児と同じでしたので、初期は4週ごとでした。これも病院によると思います。
双子の場合はたいていの場合帝王切開です。最近は2人とも逆子じゃなければ経膣分娩にトライ出来るところもありますが、1人目が出てきた後、2人目が出て来ず心拍が落ちて緊急帝王切開になるリスクもあります。
双子はやはり子宮頸管が双子の重さで短くなりやすく、そのため早産になる可能性が高く、NICUやGCUに入ることも多くあります。が、これも全てその子次第です。私の周りの双子ママさんはそのまま退院した、1人だけ残して退院した、も様々です。
早産になったり、小さく生まれたときに、子どもに障害が残ったりなどは単胎児のリスクと同じで、双子だから障害ができやすいとかはないです。あくまでまで双子だから早産なる可能性が高いから、という感じです。
二卵性双生児の場合は双子の中でも
一番リスクが少ないです。胎盤などを共有していないので、もし途中でもう1人が子宮内胎児死亡となった場合でも助かることが多いです。
とりあえず私が今思いつくものを挙げてみました。

  • ひー

    ひー

    多胎でもリスクが違ったりするのですね。知りませんでした。
    出産までは自宅で過ごせたんですね!
    いろいろ考えていましたが、病院や
    個人差も大きいといいことも聞けて
    よかったです😊

    教えていただきありがとうございました❤️

    • 4月11日
めめ

DDtwin出産しました。

25週頃から切迫早産の診断を受け、29週から管理入院、37週で出産でした。

物理的に限られたスペースの中でのびのび成長できるとは限らないため、やはり早産や低出生体重になる可能性は高いです。

単胎よりも妊娠高血圧や妊娠糖尿病のリスクが高くなるということはご存知かとは思いますが、入院中もこまめに見てもらっていました。幸いこれらにはなりませんでしたが、腰痛をはじめ身体の節々にがたがきて、治ることなく育児が始まるため二ヶ月経った今も治らずにいます🤣

  • ひー

    ひー

    上の子妊娠時も切迫早産だったので、
    仮に多胎妊娠だった場合体質的に
    入院は避けられないのかなーと
    漠然と考えていました。

    たしかに。。
    産後のことまで考えてませんでしたが
    回復もできずに双子育児、、
    考えただけでも恐ろしい😶
    お疲れさまです😭❤️

    お話ありがとうございました❤️

    • 4月11日