※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜間6時間寝るようになり、母乳だけで満足して寝ることが増えました。母乳量が増えているか心配です。おしっこは1日7回程度で、うんちはまとまって出るようになりました。体重は増えているように感じます。急な変化に驚いていますが、1ヶ月でこのような変化は普通でしょうか?

生後1ヶ月、子供の成長について。
新生児期が終わり、間も無く1ヶ月になる子です。
この2、3日で夜間6時間くらい続けて寝てくれるようになったり、混合で育ててるのですが、母乳だけで満足して寝てくれるのがほとんどになりました。
一日6回、7回しか母乳あげてないのですが
母乳量増えているのでしょうか、、?

おしっこは一日7回程度。
うんちは少量のはよくするものの、ある程度まとまって出すようになったような気がします。
体重はまだ計れてないのですが
見た目や体感的にも大きくなっていると思います。

変化が急すぎてびっくりしてるのですが
1ヶ月でそんなに変わるものでしょうか?
みなさんも急に変化したタイミングってありましたか?

コメント

ママリ

生後2ヶ月、完母で育てています。
ここ1週間で突然5時間寝るようになりました!
それまでは寝ても3時間弱でした。
突然すぎて思い当たる理由はありません😂

母乳量ですが、1日7、8回でキープ、6回以下だと減ってしまうと桶谷の母乳外来の方に伺いました🧐
もしかしたらお昼にたくさん飲めていて、トータル量が足りているから
夜は寝てくれるのかもしれないですね。
6時間寝てくれるなんてとってもいい子ですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もピッタリ3時間程度で起きるのですが、急に夜間6時間も寝てくれるように😂
    とても助かります😂

    突然変わるタイミングってあるんですね!
    寝てくれるようになると授乳回数減ってしまうと思うのですが、長時間寝てくれるときは起こして授乳したりしますか?

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ


    私は夜中トイレに起きたタイミングで起こして授乳してって言われたので、
    可哀想ですが起こしてささっと飲ませちゃってます!
    なので自分がトイレで起きなかったら諦めてます😂
    たまに6時間くらい寝過ごすくらいなら問題ないそうです◎
    その分お昼に頻回授乳して7回はキープしてます!

    • 4月9日