※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

声が小さいことで悩んでいる女性が、大きな声で話せるようになりたいと相談しています。

声が小さい方、逆に大きい方いらっしゃいますか?

昔から声が小さくいい歳をしてハキハキと話せません。
精神科に通っており心因的な原因もあるかと思いますが、声が大きくハキハキと話せる人に憧れます。

話していても口の開きが小さくお腹から声を出さずに口だけで話しているなと自分でもよく分かります💦
ボイスレコーダーで録ってみて、あまりのふにゃふにゃした喋り方とこもり具合、声の気持ち悪さにびっくりしました😅

一番は人からどう思わているかが気になるのと、内向的、この大きさだとうるさいと思われるかな等と気にしすぎて小さくなることが多いです。
公共の場でとても大きい声で話している人を見て大きい声は出さないようにしようと思ったのがきっかけの様な気がします。

自身のなさの表れとも言われますが、やっぱり声が小さいせいで職場のきつい人に標的にされます。

聞き返す方もしんどいと思うのでハキハキ大きい声で喋れるようになりたいのですが、何か工夫や意識していること、こうしたら喋れるようになった、私も声が小さくて困っている等ありましたら教えてください🙇

コメント

naami

声が高いので、その分よく通るから
うるさいと学生時代に言われてきました😂
リアクションも大きい方です🫣
でも見た目が童顔で大人しそうと言われて
キツい人には当たられがちです…
性格もあると思いますが、
見た目で「キツく言っても言い返さない人」
と思われることもあると思います💦
そういう相手は言い返しても
分かり合えないので無視ですw
あーまた理不尽なこと言ってるわ、
あのくそばばあーくらいに思って
受け流します🤣
カラオケに行くのはどうですか?
自宅で歌うのも良いと思います!
お腹から声を出して歌ったら
お腹に力を入れられるし
声も出るし口もよく動かすので
口の開きも大きくなるかも…
実際うるさい私は歌うのが好きです🤭

• もも

もも

通る声はとても羨ましいです😌

見た目の部分もあるかもしれません。それくらい華麗に受け流せたらいつまでもうじうじ悩まず、明るく過ごせそうです😊

カラオケいいですね!
    ボイトレも考えましたがなかなか行きづらかったので、ストレス発散も兼ねて行こうと思います✨️
    回答頂きありがとうございます☺️

• 4月9日
ゆんた

私が声が大きい上に通るので騒々しくて、息子が小さい上に通らないのでほんと聞き取りづらいです😂💦
1発で聞き取れなかった場合申し訳ないなと思うくらいで、相手に対して何か思う事はないですよ😃お淑やかなんだろうなとかくらいなら思うかもしれませんが🤔
うちの場合我が子なので口開けてお腹から声出して!聞こえない!とか言ったりしますが😂先日も自己紹介で先生に3.4回ほど聞き返されて目の前に座ってた他所のお母さんに代弁してもらうレベルで聞こえずなので🤣離れてた私はほぼ聞こえなかったです🤣

• もも

もも

そうなんですね、私もこもっているし通らないし聞き取りづらいだろうなと思います😅
    私自身も聞き返すことがありますが2回目聞き返すのも申し訳なく、そうなんですねーと返してしまう時があります💦

口を開いてお腹から声を出す、私もできていないので日々意識しながら話そうと思います☺️
    回答頂きありがとうございます✨️

• 4月9日
ちゃあこ

30年、気にしたことなかったんですが、30歳頃に働いた職場が、とにかく声を張る仕事で、そこで初めて「私の声、通らないんだ😓」と知りました🤣
母からは、声と言うか、喋り方がなんか甘えた(よくわからない笑)な話し方だよ😥とは言われたことはあるんですが💨

その職場では、「お腹から声出す感じで」とか、「遠くに飛ばす感じで」なんて言われてました🫡
それでも、最後まで「聞こえない」って注意されてました💦
相手が聞きやすい声って難しいですよね😭

• もも

もも

自分が聞こえている声って結構大きめに聞こえるので、調節が難しいですよね😖
    大きい声を出すと今度は怒っているようになってしまいます。

お腹から声を出して、遠くに飛ばす、意識して話そうと思います☺️
    回答頂きありがとうございます✨️

• 4月9日