※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこん
ココロ・悩み

長女が学校に慣れるまで朝1時間かかり、職場の出勤時間を遅らせてもらっています。次女も送るのは大変で、車で送るか歩かせるか悩んでいます。旦那に頼れず、スムーズな方法を教えてほしいです。

長女新1年生です。次女3歳年少です。
今日から学校が始まり、朝次女も連れて学校まで片道1km約15分の距離を歩いて登校しました。
長女は内気で人見知り、場所見知りが結構あり慣れるまで時間かかるだろうなと思っていましたが案の定行く途中で何度も立ち止まり結局往復1時間かかりました。
私の職場は本来なら9時出勤なのですが上の子が慣れるまで2週間ほど10時出勤をお願いし了解えてます。次女も家出て早々抱っこでこれを毎朝してたらぶっ倒れそうです。
明日から車で送っていこうかなとも考えてますが気持ちは1人でいつかは歩いて行ってほしいです。旦那は頼れないのでどうしたらスムーズにいくかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

naami

かしこんさんの地域では
登校班はないですか?
うちは新1年生が入学して1ヶ月は
近所の上級生が自宅まで迎えに来て
班の集合場所まで付き添ってくれました。
それでも長女は朝泣くかな?
行けないって言うかな?と
ドキドキしていましたが、
意外とあっさり行きました。
ママや妹と一緒だと安心する反面、
離れがたくなってしまいますよね💦
近所に一緒に行ける子がいれば誘ってみて
「今日はお友達と行ってみようか!」
と話してみるのはどうですか?

• かしこん

かしこん

登校班はないんです。皆各自でいくみたいで、、近所の小学校6年生の女の子ママと話してましたが6年生は先生の手伝いで早くいったりがあるためかえってご迷惑になるから〜とやんわり一緒に登校できないみたいに言われました。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も下の子連れて付き添い登校しましたが、その時はベビーカーに乗せてきました。
ベビーカーという年齢ではないですが、絶対歩ききれないので乗せました😂
ベビーカーがないなら、長期間は使わないので数千円の安いバギーを買ってはどうでしょうか。