※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の長男の発達について相談したい。言葉はゆっくりだが、最近新しい単語を話し始めたりジェスチャーで意思を伝えたりしている。保育園では指摘はないが、病児保育で発達の遅れを心配された。専門家に相談した方が良いでしょうか?

長男2歳3ヶ月 発達についてです

言葉はゆっくりだなって思ってたけど
最近になって、今まで言わなかった単語とか
「ママ行こ」とかいうようになって...
何かやって欲しい時とかはまだ言葉が出なくて
「んー!」ってジェスチャーみたいな感じで教えてくれます。
また、思い通りにならないと持っているおもちゃを投げたりして怒ります
機嫌の良い時も、よく走り回ったりしています。
こちらの言っていることは割と理解して動いてくれます。 持ってきて、コレ渡して、お出かけするよ等

いつも通っている保育園では特に指摘はされてないですが
数日前に利用した病児保育で、「部屋を出て行ってしまったりご飯のお手伝いをしようとしたら、自分でやりたい!って怒ってお弁当の蓋を投げたり、おもちゃを投げたりしていたんですが発達の遅れとか何か言われてませんか?言葉もゆっくりですよね〜」と言われました。

薄々その可能性はあると思ってはいましたが
いざ、そういう事を言われるととても心配、、、
一度、市の検診の時に相談して特にその時には指摘は
ありませんでしたが、専門のところにもう一度相談したほうが良いのでしょうか、、?

コメント

初めてのママリ🔰

市の検診では
いつ頃相談されましたか🤔?
年齢が低いとだいたいは
2歳半~3歳まで様子見ましょう的な感じが多いと思います!

ただ もし発達に遅れなどがある場合
療育などは
早い方がいいと思うので
病児保育で指摘されたと
相談してみてもいいかもですね🤔!

• かほ

かほ

2歳の検診の時に相談しました!
    今日はちょうどお話できる方がきているので、、と言っていただけたので、そこで話しました!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてました🌈

市の発達相談は良くも悪くも緩いところが多いので発達専門医のいる小児科にいかれるといいとおもいます😌

はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません😭

息子は保育園には通っていませんが、ほんと同じ感じです…
それで病児保育の先生から指摘されちゃうんですね!😭2歳過ぎならありえそうな姿なのに🥲

現在どうですか?