※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休暇延長のため、保育園入園を延期したいです。1歳5ヶ月の来年4月入園希望。保活は未開始。いつから始めるべきでしょうか?

不快に思われる方がいたら申し訳ないのですが、育児休暇延長のため、保育園落ちたいです‥。
11月生まれなのでもともと11月に入園は厳しいかもしれませんが‥。1歳5ヶ月になる来年の4月入園希望です。
ちなみに保活はまだ全くやっていません。どれぐらいから始めたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夏くらいから保育園の見学に行って目星をつけといて、おそらく秋くらいから新年度入園の申し込みが始まると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は近くの保育園に入れたいと思っています。
    秋の新年度申し込みがあるまで待機しててもいいんでしょうか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちたい分と春の分、2度申請することになると思いますので、自治体によって違いますが、11月分は途中入園なので令和六年度の申し込み用紙が必要と思うのでそれは今でも貰えます(あくまでうちの自治体はですが)
    それを貰うついでに窓口で令和7年度の申請はいつから始まるか、申請書はいつから配布か聞くのが良いと思います😄

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!すごくわかりやすいです!
    とりあえず申請書もらってこようと思います😌

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです😂
12月生まれなので、1歳3ヶ月ちょいの来年4月入園を考えてます。

私の地域は来年4月入園は10月から申し込みが始まります。
12月入園は11月からというちょっと逆転してて、こんがらがりそうです。笑

12月入園は育休延長のため、点数を低くするシステムがあるのでそれを使い、0人募集のところに応募する予定です。
そもそも年度途中の入所は場所にもよりますが、なかなか難しいと思います😅
役所の人に聞いたら、人気園は𓏸𓏸、加点がないと難しいから、申し込んでたらほぼ落ちるなど、丁寧に教えてくれました🤲

10月に申し込みが始まるので、
暖かい今の時期に見学をしてます!子供と一緒に夏場の見学は無理だと思ったので‪‪💦‬

①気になる園のピックアップ
②役所で相談
③電話して見学
こんな流れで進めましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいですね😂
    とても分かりやすいです!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月9日