※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

お風呂と歯磨きに関する悩みです。お風呂では上からバジャーが苦手で、歯磨きも難しいようです。同じ経験の方と話したいそうです。

連投してすいません。
2つ質問があるので両方、または1つでもコメント頂けたら嬉しいです!
まずは1つ目…
同じ位の月齢でお風呂でまだ上からバジャーしてない方いませんか?
うちは頭洗うのが本当に嫌なようで今は膝の上に縦に寝かせて顔にかからないようにしてるんですがそれでもすごく嫌な顔して泣きそうになったり泣いたりします。
同じ感じの方お話ししたいです。

2つ目…
歯磨きをさせてくれません。
抑えても頑なに口を開けてくれないのでいまだにガーゼで拭いてます。
ガーゼも嫌がりますが何とか口はあきます。
上下に4本ずつ、計8本と奥歯が少しだけ見えてきました。
もうどうすれば良いのかわからないです。
アドバイス下さい!
同じ感じのともお話ししたいです!

ヨロシクお願いします!

コメント

はるた

うちの子もどっちも同じ感じです!!
お風呂は膝に仰向けに寝かせて髪だけにシャワー当ててます。
でもたまに嫌がっていても頭からかける場合もあります(´-`)
頭からかけると大声出して泣きますが、あまり気にしていません😅

歯磨きもすんごい嫌がられてたけど、歌をうたいながら磨くと大人しくしてることが多いです!
それでも嫌がる時は無理やり抑えて磨きます😅

• ちぃまさ

ちぃまさ

バジャーやりたいんですけど泣くとその後に体洗うのも出来なくなるのでふみきれずにいます。
    もう少し大きくなって慣れてくれれば良いんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

歯磨きは工夫して頑張ってみます!

• 3月26日
ぴよぴよぽん

9ヶ月からスイミング行くので、8ヶ月の時に、頭からシャワーかけて頭洗いましたが、一度も泣かなかったです😊
むしろ寝かせて洗ってた時のほうが嫌がりました😅
まずは後頭部からシャワーかけて、慣れたらだんだん頭の上からにして、短時間で済ますと泣かないです❗️
シャワーの後は顔拭いてあげました。
うちの子も歯磨き嫌がり、歯磨きナップですが、奥歯が生えて来たら、歯ブラシでと歯医者さんに言われました。
真似するのが好きなので、そろそろ、子供の前で歯磨きして見せようかと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    泣かなかったなんて凄いです!
    うちも少しずつ慣れさせてみます。
    歯磨きもです(笑)

• 3月26日
チャグチャグ

2つ目の歯磨きについてですが、うちの娘も、しばらく歯磨きをかなり嫌がり悩みました(>人<;)
歯磨きの絵本を何度も読み聞かせしたり、歯磨きの時だけ使えるように決めた音の出るおもちゃを持たせて、そちらに気が向いているうちに磨いたりしているうちに、今では磨かせてくれるようになりました(^^)
気分が乗らない時は、すぐ起き上がろうとはしますが、それでも口は開けてくれます。
あと、360度起毛の歯ブラシがオススメです。ぐるっと一周ブラシが生えているので、歯のどこかしらに毛先が当たって磨けます。毛先も柔らかく口当たりが良いのか、娘もこのブラシに替えてから、口を開ける時間が長くなりました。西松屋に売っていました^_^

• ちぃまさ

ちぃまさ

その歯ブラシ買います!
    西松屋ですね!
    とりあえずガーゼで拭くのはちゃんとやって少しずつ慣れさせていきたいと思います!

• 3月26日
㍉ィ

歯磨きは楽しくさせるのがポイントだと思います( *´︶`*)
うちの子は歯磨き何故か好きですよ(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

楽しくですね!
    歯磨き好きなんて羨ましいです(笑)

• 3月26日
hoshiko

うちはお風呂に入るのすら嫌いなのか服を脱がせたらもう泣いてしまいます😢
でもシャワー使って頭や身体をジャージャー流しちゃってます😅

歯磨き、うちも嫌がりますよ。
最近は歯ブラシだと泣いて嫌がって身体をクネクネ動かして膝にのせていても脱走しちゃいます。だから、歯ブラシは諦めついて歯磨きシートで歯を拭いて終わりにしてます😔

• ちぃまさ

ちぃまさ

歯磨きシートなんてあるんですね!
    探してみます。

うちは頭だけ嫌がるんですよね〜
    笑っちゃうくらい嫌な顔します(笑)
    お風呂の間泣いてる感じですか?

• 3月26日

歯磨きのことだけですが
うちも開けてくれなくて困ってます😭
最近は歯ブラシを持たせるとあむあむして
くれるようになり
携帯でムービー見せながらなど試行錯誤してます

どうしてもダメな時はお茶を飲ませてます!
お茶を飲ませるだけでも予防になると言われたので
お菓子の後や寝る前は必ず飲ませてます😄

• ちぃまさ

ちぃまさ

これから慣れてくれると良いんですけどね…
    工夫も必要ですよね!

うちは水しか飲まないので飲ませてはいるんですけど歯磨きしてあげたいです。

• 3月26日