※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が急に吐いた症状について相談です。ノロウイルスかどうか、症状の継続や救急車の必要性について知りたいそうです。

ノロウイルスについて 1歳3ヶ月

保育園からの帰り道は
楽しそうに歩いていました。
買い物をして帰宅後40分ほど夕寝をしました。
起きてからはグズグズで、眠いような
具合が悪いときのような感じで
少し嫌な予感がしていました。

ご飯も数口で嫌がり横になりました。
私が少し離れた瞬間
娘の隣にいた夫が「あ!」と大きな声を出し
すぐに戻ると娘が吐いていました。
先程食べたばかりのご飯と
酸っぱい匂いの液体で2人ともベタベタで
熱もなく、濡れているのを気持ち悪がるので
すぐに2人でお風呂に入ってもらいました。

娘はスッキリした顔でニコニコしていたので
『気持ち悪くてぐったりしていたのかな
吐いたからスッキリしたんだ』
と安心していました。

吐いた後なので水分補給をと
スポーツドリンクを飲ませました。
ゴクゴク飲んで機嫌よくテレビを見ていました。
テレビの方に向いたまま横になった瞬間
勢いよく吐いた音がして慌てて見ると
飲んでいた物が大量に出ていて
液体のみで個体は少しもありませんでした。

20:00~20:40頃 夕寝
21:30 嘔吐
22:30 嘔吐

今は静かに横になったまま動画を見るだけで
泣いたり発熱も下痢もしていません。
これはノロでしょうか?
保育園では特に何も聞いていません。

元々あまり吐く子ではなく
生まれてから今までに片手で数えられる程しか
吐いた事がないので驚きました。

ノロウイルスはどのくらい嘔吐の症状が続くのか
今後どのような症状が出てくるのか
どのような状態、症状が見られると
救急車を呼ぶほどなのかを教えていただけませんか

コメント

2児のママ🌈🧸

吐いたあとすぐには飲み物あげない方がいいそうです!
ノロの場合感染力強いので、次亜塩素酸で消毒となります💦

普通の胃腸炎の可能性もあるので、今は様子見ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    午前中に病院に行き水分補給について
    同じことを言われました😅
    勉強不足でした💦
    胃腸炎だろうとの事です
    回答ありがとうございました!

    • 4月9日
ままり

ノロかどうかは分かりませんが、吐いたらスプーン1杯くらいの水分からがいいですよ。吐いちゃいますので😅

これから嘔吐が終われば下痢になるかもしれないしそのまま終わるかもしれないですし。様子見でいいと思います。

吐いたり下痢したりで脱水になって、うちはおしっこが翌日も出なかったので受診しました。
救急車呼ぶとなると結構ぐったりで脱水で顔色も悪くなったり涙が出なくなったりとかですかね。
こんな時はすぐ救急車!でネットで書いてるのは嘔吐が止まらない、水分が取れずに意識がはっきりしないって書いてましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水分補給について病院でも
    同じことを言われました😅
    そういうものなのですね💦
    今のところ下痢はしていませんが
    お腹が少しゴロゴロ聞こえる
    とのことで多分胃腸炎らしいです。
    そんなにまでなる事もあるんですね😰
    回答ありがとうございました!

    • 4月9日