※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

保育園からの連絡で熱が出た息子が川崎病と診断され、入院しました。退院までの期間や定期受診について知りたいです。

金曜日の夕方に保育園から電話が職場に来て38.8℃のお熱があるとの事でした。
次の日(土曜日)地元小児科にインフルとコロナの検査を受けに行きどちらもマイナスで、帰宅後に40℃のお熱…
インフルコロナ検査した小児科に電話で指示を仰ぎ
家に坐薬があるようならそれで様子を見て欲しいとの事で
坐薬使いました。一旦は熱下がるも5時間経つと再度40℃
まで上がるというループ。。。
日曜日もどこも病院やっていなくホームケアで坐薬で対応…。
今日の朝方熱を計ると40.6℃流石におかしい。。。と思い、
息子が心臓で定期的にかかってる総合病院受診し、目の充血
発疹、唇の赤み、血液検査の数値異常を指摘され川崎病との事で入院になりました。

川崎病はどのくらいの期間で退院をし、その後どのくらいの期間定期的に受診があるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

川崎病は順調に治療が進めば、1〜2週間で退院できます。

その後は発症から1ヶ月後に超音波検査にて後遺症の有無を確認します。後遺症がなくても、最初の方は数ヶ月に1回のペース、徐々に年1回くらいのペースで5年ほどは超音波検査を受けつつ経過観察になると思います。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!

なるほど!詳しくありがとうございます♪
    発症から1か月後に超音波検査(心エコー)
    それから数ヶ月に一度で心エコー
    徐々に年1になるのですね☺️

息子は元々心疾患ある子なので
    不安はありますが、定期的に健診に行けると思うと気持ちが楽になります😌

• 4月8日