※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

咳が長引き、肋骨や脇腹に痛みが出ており、内科での検査では問題なし。整形外科で再度診てもらうべきか相談したい。

どなたかご回答頂けましたら幸いです😭

咳が長引き、肋骨や脇腹に痛みが出た事がある方いらっしゃいますか?
整形外科など受診されましたか?

風邪を拗らせて、咳が止まらなくなってしまい
3週間ほどずっと咳が止まりません
(内科で咳喘息と言われました)

一昨日くらいから、咳をする度に背中側左の肋骨と脇腹にズキズキ痛みが出るようになり、

今日になって、咳以外の時も、歩いたり体を動かしたりすると物凄く痛むようになってしまいました
念のため内科を再受診してレントゲン撮ってもらったのですが、骨も肺も問題ないとの事でした

ですが、夜になってから痛くて仕方がなくて…
痛すぎて横になる事もできないです💦

以前、咳のしすぎで肋骨骨折をした知人がいるのですが…

整形外科などで再度見てもらった方がいいのでしょうか??
内科のレントゲンでは分からない事が、整形外科で見てもらうと分かるとかあるのでしょうか?

同じような経験がある方や、看護師さんや医療従事者の方などどなたでも大丈夫なのですが、また病院に行くべきでしょうか😭💦

コメント

ままり

医療関係者でも咳での痛みでもないですが...
車に跳ねられて肋骨骨折したことがあります。
レントゲンではわからずCT撮ったら折れてました。
処置はコルセットとロキソニンだけでした。肋骨は添木など何もできないですし安静にするしかないです💦
なので私は行っても行かなくてもいいかな?と思います。
でもコルセットは結構楽になったので、購入するよりはるかに安くもらえますし言ってみるのもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    お辛く大変体験を話してくださってありがとうございます😭💦
    交通事故で肋骨骨折、大変でしたね💦
    お怪我の具合は大丈夫ですか?

骨折がレントゲンで分からない事があるんですね💦
    そして、肋骨おってるのに何もできないなんて…

ままりさんのお話を聞いて、
    自宅でロキソニンを飲みながら様子見でもいいかな??とも思えてきました!!

コルセットの事もありがとうございます✨
    少し様子を見て、酷くなるようでしたら受診してみます

• 4月8日
🐬

少し前に似たような経験しました😅
私の場合は痛みが出た翌日から痛みが増し、3日目くらいがピークでした
呼吸するだけで痛むし、痛みがある方の体を動かす(物を取ったり、力を入れる動作など)だけでも痛く動けなかったです😅
寝返りも痛いし、起き上がるのも痛いしで本当に何しても痛かったです💦
骨折してるかもって本気で思いました(笑)
呼吸器内科に受診して、咳のしすぎで周りの筋?靭帯?だかを痛めたんでしょうって感じで、とりあえず咳を止めない事には治らないからと強めの咳止めを出されました
痛み自体は1週間〜10日は見てと言われました
私の場合は1週間くらいでマシになってきて、そこからは1日経つに連れてかなりマシになりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    お身体の具合大丈夫ですか?

コメントくださってありがとうございます😭✨

本当にそれです💦
    息するのも痛いし、動けばもっと痛いし、咳すれば背骨と肋骨に沿ってビリーって痛みが走る感じで…咳が辛いから横になりたいのにどの向きで寝ても痛すぎて横になってもいられないしです😭

私も「折れたのか?」と思っていたところでした💦

痛みも治るまで、そんなに長い事かかるんですね💦

少し様子を見て、あまりにも治らないようでしたら病院に行く事にします💦

🐬さんもお大事にされてくださいね😭

• 4月8日
  • 🐬

🐬

ピークが3日目くらいからで、ピークを超えてからは朝起きる度に昨日よりマシだな!って感じではありました💡
    1週間目くらいは痛みは多少あるけど、動けるくらいにはマシになってました🤗
    最初は本当に骨折してると思って、夫にもヤバい!まじで骨行ってるかも!って言ってました😂
    治るのか?ずっとこのままなんじゃないか?とビビってました😂
    私の場合は本気で痛かったのは3日間くらいでした!
    数日様子みても痛みが引かなければ、再度受診してみてもいいかもですね😣
    お大事にー!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今ちょうど痛みを感じ始めてから3日目で、じわじわ痛み強くなってるな…と思ってたら今日物凄く痛くて😭💦
    丁度ピークに差し掛かってるのかもしれないです💦

これだけ痛いと、骨やばそうだな…ってなりますよね😣

私も内科で骨も肺も何でもないとわかったら、それはそれでモヤモヤしてしまって、
    このまま治らなかったら嫌だなと思ってました😭

もう少し様子見てみます😂

ありがとうございました☘️

• 4月8日
まぁ

咳のしすぎで肋骨骨折したことあります😓✋
上の方と同じ回答になってしまうのですが、私も整形外科のレントゲンでは折れてないと言われ咳がなかなかおさまらなかったので呼吸器内科でCTとったら折れてました💨
ロキソニンの湿布貼って痛み止め飲んでました!
整形外科からもらえる胸用バンドあると全然違いますよ👍
折れてると寝返りも打てないし立ち上がったり力入れるたびうっ…っとなりますよね😣
病院行くのが…って時はネットでも2千円くらいで売ってた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭☘️
    咳で肋骨骨折のご経験があるのですね💦
    骨折はよくなられましたか?

レントゲンでは分からず、CTで判明する事が多いんですね💦
    整形外科や内科だけじゃなくて呼吸器内科にかかってみる事も検討してみます

どんな動きをしても、どんな体勢になっても、うっ…となってしまって😭
    そろそろ寝たいのですが、どの向きで寝ても痛くて寝てられなくて、寝返りもできないし…
    座って寝るしかないのかな😂と思ってる所です💦

胸用バンド、ひとまずネットで探してみます✨

• 4月8日
  • まぁ

まぁ

骨折も初めてでしたし、それ以降なった事もないです😂私もその時咳喘息って言われたんですよね🤔💦
    分かります!寝返りなんてうてなかったので最初の1週間弱くらいはビーズクッションにもたれかかって寝ました😪
    痛みひいても手のばした時とかピキッっとなる感覚あったので1ヶ月くらいは気をつけた方がいいかもです😌!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてすみません💦

私も今まで骨折は経験がないので、無駄に不安になってしまっていました💦
    咳で骨が痛むとかも初めてだったので…

まぁさんも咳喘息だったんですね💦
    「どうなっちゃったんだ?」ってくらい咳が止まる気配がなくて嫌になります😓

私も昨夜、どんな向きにしても痛くて横になっていられなかったので家にあるクッションやら子どもの大きめのぬいぐるみやらで調整しながらソファーにもたれかかって寝ました💦

痛みが引いた後もしばらく気をつけるようにします😭✨

色々と教えて下さってありがとうございました✨

• 4月9日
  • まぁ

まぁ

まさか骨折までいくとは思わないですよね😂
    本当に咳であり得るんだなーと思いました!
    今は一番痛い時かもですが徐々にマシになってきます🙆早く咳がおさまるといいですね😢
    お大事にしてください😌🍀

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦

まだ痛いのですが、横になる事ができるようになったりと、少し良くなってきたような気もします😂

沢山アドバイスくださってありがとうございました☘️

• 4月13日
  • まぁ

まぁ

おはようございます☀
    よかったです😊!そこから悪化しないようお気をつけて過ごして下さいね☺️

• 4月13日