※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

身内でのお祝いについて、お返しは必要なのか疑問です。義妹に新築祝いを贈ったが、お礼も返礼もなく戸惑っています。お祝いの意味やマナーについて考えさせられます。

身内でのお祝いってお返ししないものなのでしょうか。

家を買ったから新築祝い送ってあげてねと義母に言われたので
義妹の新築祝いで5万包みました。
年に1.2回会うか会わないかなので私も夫も義母に言われたそのとき初めて家を購入したことも知りました。
近々会うタイミングもなかったのでお祝いは現金書留で送りました。
ですが、お礼の連絡もお祝い返しもないので驚きました。
よくよく考えると義妹の出産時にも同じようなことがあり、
逆に私の出産のときにはお祝いはもらえなかったです。

義母に促されて新築祝いを渡したにもかかわらず何の音沙汰もかいのがモヤモヤしており、身内でのお祝い返しというのはないものだとしても額も額なのでせめてお礼くらい…なんて思ってしまいます。

コメント

ゆきち

いやいや、義妹さんが非常識ですよ!
お礼の連絡もないとかどうなってんの?大丈夫?🙄て感じですよね💦

そもそも、お祝いを催促する義母もどうかと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてお礼はほしいですよね。身内とはいえ私は他人なので余計そう思ってしまいます😭

• 4月8日
はじめてのママリ

新築祝い5万はあげすぎな気がします😂次回から催促されてもナシでいいと思いますよ!
次、何か催促されたら、旦那さんから義母に言ってもらったらいいと思います!
いつも例の一言もないし、内祝いの気持ちもないし、非常識だからと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相場もよく分からず、1軒家を建てたと仰々しく義母に言われたので結構包んでしまいました😭1万円とかでよかったのかな。。今度何かあれば(2人目の入学祝いが待ってます…)なしにしたいです🥲

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも、義母から聞いただけの時点で、私なお祝いしません😅
    お礼などない時点で、向こうもあまり関わる気ないんだと思います。

• 4月8日
ままり

身内でもお祝いお返しあります!
でも今どき新築祝いってあまりあげてる人見たことないような気がします🤔
ましてや5万も包んでもらったらお礼どころか絶対にお返しもしますよ普通!
義妹さんはすごーく非常識ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族なのでずっと賃貸で新築祝いをいただいたことがないので相場感も分からずでした。お祝い返し、少なくともお礼の連絡くらいは身内でもありますよね😭こんなことを考えてモヤモヤしている自分がケチなのかなと思ったりもしました😫

• 4月8日
こじま

お祝い返しします!
自分の兄弟にもらった場合も何かしらお返ししますよ😓

義母にお祝い返しもらってないですって私ならいいます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い返しもらってないと言えるのは強いです😂思い返せば出産祝い入学祝いもこちらがあげてばかりで何もかもなかったなーと🥲

• 4月8日
むな

うはぁ、、、、ドン引きですね。
新築祝いに5万、、、
お礼の電話なしって、、