※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
子育て・グッズ

2歳の息子は言葉が出ない。市の検診で言葉で引っかかり、再検診案内が来るか不安。必ず療育に行く必要があるのか、それとも様子見か知りたい。

先月2歳になった息子。
こちらの言ってることはすべて理解してて、むしろ状況察して率先して行動することもあったりです。
ただ、言葉が出ず………

市の1歳半検診でも言葉で引っかかったので、2歳過ぎたらまた検診案内送りますと言われててそろそろ来ると思うのですが、
2歳過ぎて言葉が出ない場合は必ず療育に行くのでしょうか??
それとももう少し様子見の場合もありますか??

市の検診で案内とかあると思いますが
行く前に事前にどのようなパターンがあるのか知りたくて質問しました!!🙏

コメント

みく&ひろママ

上の子が似たような感じで一歳半健診で保健師さんに相談しました。
2歳の壁っていうのがあるから、今は頭の中に溜めてるのかなーと言われて、その場は終わりました。
2歳2ヶ月頃、いきなり2語文やたくさんの単語が出てきてびっくりしました。
親の言っていることがわかるなら、様子見でもいい気がしますけどね😅

ママ

1歳半検診のときにほとんど言葉が出ず(言ってもパパくらい)、保健センターの集い?みたいなものに案内されて数回行きました😌その後保育園に入所したので行かなくなりましが、2歳3ヶ月をすぎて急に言葉が出るようになり、今ではうるさいくらい毎日歌って喋って忙しそうにしています😂
まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ☺️🌸

はじめてのママリ🔰

うちは二人とも言葉が遅くて、上の女の子は2歳から、下の男の子は2歳半から。
どちらも急にペラペラ喋り始めた感じです。
ただうちの場合、二人とも発達グレーで療育に通ってます。
癇癪とかがあるなら早めに療育もありだと思います。