※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お金・保険

旦那から子供のマイナンバーを教えるべきか相談中。住民税の安くなる可能性について不安。結局は戸籍謄本で調べられるかもしれないが、教えるべきか悩んでいます。

緊急で質問です。
別居中の旦那から子供のマイナンバーを教えて欲しいと言われました。転職をするらしくて、マイナンバーを書けば総務から住民税が安くなると言われたそうです。
本当でしょうか?教えて不利になると困るので出来れば教えたくないです。(住所も世帯も別ですが、結局は戸籍謄本で調べれますよね……)
子供の扶養は私がしています。

コメント

優龍

おそらく
今年の減税制度を受けたいのかなと思います。

扶養してるなら
奥様なら
扶養してない人の方には書けない、と
突っぱねたらいいと思いますよ。

  • LaLa

    LaLa

    回答ありがとうございます!
    そういう制度があるのはあるんですね!
    そんなの聞いた事ないっ!って言おうと思ってたのですが、
    信用出来ないし、扶養してない人の方には書けないって突っぱねてみます(´;ω;`)

    • 4月8日
  • 優龍

    優龍


    たった4万なんですけど
    そんなの、
    旦那さん本人が、
    それ以上稼いだらいいと思いますからね。

    こっちの方で受けるから
    書いたら脱税になって
    追徴課税されるよ
    って
    おおげさに言っていいと思います

    • 4月8日
  • LaLa

    LaLa

    そうなんですね!たった4万を必死に貰いたい姿想像できます……

    その理由使わせて頂きます!嘘言ってませんしその位大袈裟に言っていいですよね( ; ; )

    • 4月8日
  • 優龍

    優龍


    嘘ではないです

    あくまでも
    大袈裟にしただけなので!🤭

    • 4月8日
  • LaLa

    LaLa

    調べたらこうも書いてました!
    という訳で教えないでいようと思います!
    勝手に調べて書いて提出されたらそれこそ脱税でって事で良いですよね‪😡

    • 4月8日
  • 優龍

    優龍


    🙆‍♀️です

    • 4月8日
  • LaLa

    LaLa

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️´-

    • 4月8日