※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供がなくしものをして泣いてしまい、親が怒鳴ってしまう悩みについて相談があります。

イライラして怒鳴ってしまいます。

上の子がすぐ癇癪起こしたりテンパる子で、なくしものをしたらうろうろしてちょっと見ただけで全然探してないのに「ないぃぃい‼︎もうダメだぁあ」とふえぇえというかんじで泣くんです。
毎回毎回それでイライラしてしまいます。
「なくさないように大事なものならちゃんと片付けようねと教えているし、探すってのは心当たりのあるところを思い出して、一つ一つちゃんと見ようね。見るだけで見つかるならもうとっくに見つかってるんだから。」と探し方も何回も丁寧に教えました。

なのに毎度同じこと繰り返して、一番嫌なのはたいして探してないくせにすぐ泣いては探さないことです。
もう嫌すぎて怒鳴ってしまいますが、それでも怒鳴る親が悪いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリさん

怒鳴るのはダメ。自分はしない。

はじめてのママリさん

怒鳴るのはダメだけど怒鳴ってしまう。

はじめてのママリさん

怒鳴っても仕方ない。     

ままり

癇癪やパニック、イライラしやすいのは遺伝もあるかもしれません。
うわぁー!!!ってなるのか、怒鳴るかの違いかな?と。
子供が複数いればそれぞれにかけてあげる時間は必然的に短くなりますし、自分の時間も取れなくていつも何かに追われて気持ちにも時間にも余裕がなくなってしまいますしね。
子供を複数産めばあるあるな場面もあるでしょうし、お子さん自身もしかしたら支援が必要な感じである可能性もあるかもしれません。
今だけじゃなくて昔からなら、性格かもしれませんしね。
誰が悪いか決めても仕方ないですよ。
産まれる前からなら、支援が必要な状態なのか?発達検査など検討されてはどうでしょうか。
能力自体はあるのであれば、どのような声掛けが有効か?を聞いてみても良いと思います。
全てと赤ちゃんのせいにするのも違うし、かと言ってすぐに癇癪やパニックを起こすお子さんが悪いというのも違うし、それに怒るママさんが悪いというのも私は違うかなぁと思います。
私も同じような場面が多いのでイライラすれば怒りますし、私もイライラするんだから子供もイライラするよねー。とか、ワーワーいうのも遺伝かもねー!私もガミガミ言っちゃう時あるしー!くらいの感じです。
なんなら完璧な親でも完璧な子が産まれるわけでもないですからね😂
どうすれば上手くいくか、上手くいきやすいか考えていきましょう〜!☺️
癇癪やパニックが外でもあるなら学校のカウンセラーさんなどに発達外来などが必要ですか?など話を聞いてみても良いと思います!本人が落ち着けば、必然的に自分も落ち着くので♡