※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。夫はおしゃぶりを提案しますが、使用に懸念があります。他人からのアドバイスも受け入れ難いです。

おしゃぶりについてです。

私は、おしゃぶり できることなら使わせたくないです。
旦那は、元嫁の子供の時には使ってたので
最近 手をチュパチュパするようになってきて、
手をなめさせるならおしゃぶり
買ったほうがいいんじゃないかと言います。
確かに 寝つきも良くなるのかもしれません。
ですが やめる時とか、それがなきゃ ねれないとか
辛くなるのが嫌です。
歯並びとかは問題ではないです。

ギャン泣きで機嫌悪いからおっぱい飲まない時とか
ミルクあげたら⁇ とか軽く言われるのもイラつきます。
母乳が余るくらい出てるのに。
おしゃぶり使ったら とか ミルクあげたら とか
簡単に言ってほしくないです。

コメント

ぼーる

すっごいわかります!!!
その場しのぎの発言やめて欲しいですよね!
私も使わせたくないです。

• そらママ

そらママ

昼間仕事で お風呂くらいしか育児してないのに言われると嫌です‼︎
    おっぱいだって張るのに..

• 3月26日
死ぬ事以外は擦り傷

大きくなれば自然におしゃぶりは
とれますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
おしゃぶりは突然死予防にもなりますし!

• そらママ

そらママ

それ きいたことあります‼︎

弟夫婦のところは使わず育児できて、できるならやってみようと思ってしまうのです..

• 3月26日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

育て方は人それぞれなんで
    そらママさんが決めたことなら
    全然それでいいとおもいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月26日

今だけのことしか考えてないと、
「とりあえずこれして静かにさせたら?」なんて聞こえますよね(O_O)

私もおしゃぶりは嫌なタイプでした!
でも、実母が勝手に買ってきてましたよ…
で、2ヶ月くらいになると、手がおもちゃになるので、吸ったり舐めたりしてました!
それはそれでいいと思うんです◎
おもちゃですから!
もう少し大きくなってきたときに、指を見つけて吸い出したので、それは見つけたらすぐに口から離すようにしてたら、吸わなくなりましたよ(*´ー`*)

• そらママ

そらママ

うちの実母はおしゃぶり 無理にいらないと言ってくれてるので いらないかと... まだ見つけないですが 指 みつけたら離すようにしたほうがいいんですかね⁉︎

• 3月26日

退会ユーザー

ママが入らないと思ったら使わなくてもいいと思いますよ◎
    なくても子供は育ちますからね!
    私は指吸も癖になるのがイヤだったので、5〜6ヶ月くらいの時に指を吸い始めた時に、見たら「スポン!」と離すようにしてました!
    4歳になる甥っ子が未だに指吸してるの見ると、やはり取るのは大変だなと思っていたので(◞‸◟)

• 3月26日
YJM

何かわかりますその気持ち(笑)

我が家もバツイチ再婚同士ですが、旦那は元嫁との間に2人子供がいるので娘は実質3人目。(ただもう2人とも成人してます。)

一方私は元旦那の連れ子2人保育園から幼稚園、そして小学校まで入れて離婚しましたが、子を産むのは初めてで、娘が色々出来ると凄く嬉しかったりで話すと軽く流されたり……😅

そういう時に、ぁああんたからしたら娘は実質3人目だからなんら驚くことはないのか😑と思いたくなくても思わさります💦

うちは3ヶ月まではミルクよりの混合でしたが、3ヶ月以降は娘が思うほど母乳が出ず、また私もそれでストレスが溜まってきてたので完ミに以降しましたが、おしゃぶりあげても全然吸いませんでした(笑)

でもそらママさんの所みたいに指は吸うんですよね(笑)

母乳出てる?って聞かれるのもイライラしますが、すぐにミルクあげたら?って言われるのもイライラしますよね😅

• そらママ

そらママ

イライラしますよねw
    えらそうに こうゆう時はこうするんだとか言われても 嬉しくないから なんか落ち込みますw

• 3月26日
木だらけ

そらママさんの考えでいいと思いますよ!
子育ては積み重ねだし、子どもによって違うのが当然です。
子どもの手は汚くないし、手をチュパチュパしながら手の認識したりしますしね!うちもおしゃぶり使わずにきました。スタイは何枚も変えなきゃだったし、口の周りが赤くただれてしまうほどよだれまみれなときもありましたけど….それもいい思い出ですよ。
母乳が出てるのにミルクもどうかと思うし…私なら無視して、自分の子育てしますね!
頑張ってください☆
子どものこと1番わかるのは私だし!って思って!!

• そらママ

そらママ

がんばります‼︎
    もう少ししたら離乳食も始まって おもちゃにも興味でて... 今だけと思ってがんばります‼︎

• 3月26日
ぶるぞん

いろんな考えがありますが、私はおしゃぶり使ってます☺️💕
おしゃぶりっておっぱいと似てるからくわえさせると精神安定剤にもなるし、よく寝てくれるし‥おしゃぶり卒業する時よりも、今機嫌悪くグズったりする方が赤ちゃんにとってもお母さんにとってもストレスかなって考えです🙄!
でも、何の考えもなしにこっちの考え方を簡単に崩してくるのには腹立ちますよね( Ꙭ)!

• そらママ

そらママ

そうゆう考えもあるんですね♪
    なるほど‼︎
    おしゃぶり外したら泣くとか見るのが
    辛くて(´・ω・`;)

• 3月26日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

うちの子はですけど、機嫌良くなったら自然と口から出したり、おしゃぶり引っこ抜いて遊んだりしてます☺️💕
    機嫌悪い時に外したらギャン泣きしたりしますけど笑
    大きくなってからは1人遊びとかする様になったので、おしゃぶりしてる時間も減ってきましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    ママとお子さんの数だけ育児の方法もあるので、そらママさんが良いって思った育児すれば良いと思います❤
    愛情さえ沢山注いであげれば大丈夫って思ってます☺️

• 3月26日
ままり

私はおっぱい嫌がるときはミルクあげてました!ずっと泣かせっぱなしもかわいそうだし、乳は搾乳すればいいので。
おしゃぶりは、私の場合は歯並びとやめる時が大変になったらいやなので使いたくなかったですが、頂いたものがあり、少しでも眠れるなら、、と、1ヶ月までは使ってました!でも、途中で吸わなくなりましたし、本当に眠い時にしか咥えず、他の時は押し出してました!
おしゃぶりを与えたらからなずしも吸ってくれるとは限りません(^_^;)
ママがギャン泣きでイライラしてるのかな?
旦那さんにはすごく大変に見えてるんだと思うから、ママが少しでも楽になるようにと思って提案してきてるのもあるんじゃないのかな?と思いますよ(^-^)
旦那さんには乳がないので、お腹空いてる時に自分がバトンタッチであやすならミルクかおしゃぶりしか対応手段がないのもあると思います。
夫婦におっぱいがついてればそんなことは言われないんじゃないですかねー?(^-^)日本には同性婚で子どもを授かってる人はまだいないですけど、自分についてないものを使う発想はあまり考えつかないんじゃないかと思います!
何も言わず、泣き止ませてよ!なんていう旦那さんよりよっぽどマシだと思います!
一応育児参加しようと提案してくれてるので( ˘ω˘ )
その2つを言われるのがいやなら、それは言わないでって釘さしておけばいいと思いますよ(^-^)

• そらママ

そらママ

ギャン泣き 毎日するとかじゃなくて
    たまにした時になんですが.. 確かに 早く泣きやませようとか 思うとそういった手段がいいのですが、 旦那 バツイチで2人も子育てしてきて みてるから だいたい分かってくれてもいいのにと 思ってしまいました(´・ω・`;)

• 3月26日
  • ままり

ままり

元嫁はあまり気にならなかったんだと思いますよ(^-^)初めての子育てが、それだったから旦那さんの子育てもそれが当たり前になってるのもあると思います(^-^)
    私は混合だし、母乳が詰まりやすくなるから、美味しくなくなるから、アレ食べないコレやめとくってことをしてないのでときには美味しくないときもあるんだろうなーと思って飲まなくてもチェンジです(笑)
    さすがにカフェインだけは気にしてとらないようにしてますが、それ以外は全然です!
    前の奥さんと、私の子育ての仕方は違うと思うし、私はおしゃぶりはしたくないし、できるだけ母乳をあげたいからそういうことは言わないで欲しいと、悲しそうに伝えてみてください。怒って言うよりすんなり受け入れてくれると思いますよ( ˘ω˘ )

• 3月26日
  • そらママ

そらママ

わかりました♪ 2人で 納得いくようがんばります‼︎

• 3月26日
まめこ

まーったくおんなじです!!うちの事かと思いました😅
上の子も無くても問題なかったし、確かに抱っこで寝かしつけ大変だったりもしたけど、そのうち、抱っこしなくてもねれるようになったから何とかなるかなーと思ってます。
上も下もおしゃぶり拒否なので、どうしようもないんですけどね😅
でも、あれば楽だろうなーと思いここまできてしまいました。

• そらママ

そらママ

そうなんですね‼︎
    確かに、あると楽なのは
    わかりますよね♪

• 3月26日

私も言われたことあります💧
子どもいない姉に…💧
母乳出てるのに、
寝る前はミルクにしたら?
みたいな…💧
本当いやですよね。

おしゃぶりは一応買ってたんですが、
3ヶ月ぐらいになると、
自分で指しゃぶりはじめて、
それ以来ずっと指しゃぶりしてるので、
おしゃぶり使わず、しまいこんでます😅

手をチュパチュパするようになってきたなら、
そのうち自分で指しゃぶりするかもしれませんよ^^*

うちの子もそうでした(*´-`)
今はとりあえず様子見るのも、
良いかもです( *´︶`*)

• そらママ

そらママ

もう少し 様子みてもいいですかね☆
    どうしても寝ないならまだしも、
    グズってもちゃんと寝ますし♪

• 3月26日
申年蟹座

おしゃぶり使ってました!
寝かしつけに大活躍でしたが
1ヶ月前くらいから自分で勝手に
おしゃぶり卒業してました😅💦

そらママさんの考えで必要ないと
思ったら使わないでいいと思います!
旦那さんも育児に協力しようと
思ってるのかもしれないですが
なんでも分かってるみたいなのは
辞めて欲しいですね(´;ω;`)

• そらママ

そらママ

自分でしなくなるとかあるんですね‼︎
    うちの子がそのタイプなら
    いいのですが 私が歯並びが悪く、遺伝
    してしまったら かわいそうで( ノД`)シクシク…

• 3月26日
なかむ

歯科衛生士です。あまり関係性はないという考え方もありますが、一方で指しゃぶりよりは市販のおしゃぶりの方が、形が考えられているので、歯並びなどに影響が出にくいという考え方もあるようです。

自分1人の子供ではないので、旦那さんの意見全く聞かないのはどうかと思いますが、いつも見てるママの方が主導権あるのはどこも同じだと思うので、どういう考え方でこうしてるって説明してあげればいいんだと思います。忙しくゆとりのないママと泣いてる子供の両方を 、今だけでも楽にしてあげたいと思っても、パパに出来る事は限られてるから
、今までの経験からなんか思いついたこと提案してみてるだけだと思いますから。

• そらママ

そらママ

まったくきいていないわけではないのですが... むしろ 前はこうしてた こうするもんだ 俺は分かってるからとか 言われてきて 言われたまましてました。 どうしてもなら そうしようかなと思いますが ちょっとギャン泣きした おっぱい飲まない とゆうだけですぐ言うので なんだか悲しくなってしまって... 2人で話し合ってがんばります。

• 3月26日