※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

5カ月半の息子がチャイルドシートに乗る際、後ろ向きで足が伸ばせず不快な状態。前向きは早いか悩んでおり、他のチャイルドシートの月齢情報が知りたい。使用しているのはカトージのチャイルドシート。

5カ月半の息子、チャイルドシートについての質問です。

5カ月半で身長68センチ、体重8.6キロです。

もぅしばらく前から、後ろ向きに取り付けたチャイルドシートにのせると足が伸ばせずに曲がった状態で、膝が胸についてしまいそうで嫌がっています。

チャイルドシートには、9キロ以上から前向きに設置可能とあるのですが、まだ5カ月半で前向きに乗せるのは月齢的に良くないのでは?と友達に言われました。

まだ後ろ向きに乗せてはいるのですが、いやがって後部座席のシートを蹴りまくり、足の皮が剥けることがあります。

他のチャイルドシートには、月齢的には何ヶ月頃からとかきさいありますか?
我が家では、カトージのチャイルドシート使用です。
よろしくお願いします。

コメント

ひー

うちは1人で座れるようになった頃から
といいますか、腰が座ってから前向きにしました(^^)
9ヶ月頃からとは
たぶんそういう意味だと思います。
大体の子が6.7ヶ月頃から9ヶ月頃に腰が座ると思います( ^ω^ )

リンゴママ

いえいえ>_<

私は取説に足が当たる場合の対処などが載ってなかったので、この際、アップリカに問い合わせてみます‼︎
固定されて嫌なのに、その上足まで窮屈なんて可哀想ですよねT_T

きゅーぴぃ

うちの子もおデフちゃんで後ろ向きが苦しそうだったので
7キロくらいで前向きにしちゃいました!
寝るときとかはちょっと苦しそうでしたけど
子供的には問題なく寝てましたよ!

ポンカン

万が一事故が起きた時に後ろ向きの方がより安全なんだと思います。
以前、新聞で新生児を前向きに乗せていて事故を起こしてしまい、しばらくしてからグッタリし頭部(脳内だったか細かい場所は忘れてしまいましたが、頭蓋内)に出血していたことがわかったと載っていました。
乗っている時の姿勢もそうですが、そういう時の安全面もあると思います。

リンゴママ

うちも、最近やっと後ろ向きにしたところです。7ヶ月67cm8kgです。
やっぱりぶつかりますよね>_<シートを回すときにも足をギュッと縮こませないといけないし、窮屈で可哀想です。足が痛くないのかなとか心配だし。本人は特に嫌がったり痛そうにはしてないんですけど…
ウチは、アップリカのディアターンです。やはり、前向きは9ヶ月からになってました。説明書に書いてるかららやっぱりその通りしないと何かあった時に怖いなぁ…と思って、後ろ向きで使ってます(ーー;)

いっくんママ

みなさん回答ありがとうございます!

何名か読み間違えがあるようなので、一応訂正させてください。

説明書、チャイルドシート本体共に、【9キロ以上】から後ろ向き可能とありました。


ベビー用品て、○ヶ月以上という表記がほとんどなので、果たして体重で判断、月齢は無視していいのかな?という疑問です。

読みづらい長文で申し訳ありませんでした!

リンゴママ

9キロ以上で前向きでは⁈

いっくんママ

ご指摘ありがとうございます!

そうです、

9kg以上から前向き

が正しいです。


今日アプリを使い始めたのもあり、グダグダになってしまいごめんなさい。

いっくんママ

そうですよね!
メーカーさんに問い合わせるのが1番でした!
そんなことも気づかないなんて…汗

他の皆様もありがとうございました!
あしたからもまた、子育てがんばりましょう!

リンゴママ

ここで先輩ママからたくさんアドバイス貰えるから、心強かったりしますよね!私もいつも助けられてます‼︎
私もまだまだ7ヶ月の新米ママなんで^^;

いっくんママ

初めて利用したんですけど、こんなにすぐにコメントがもらえるなんて心強いですよね!

7ヶ月とのこと、お疲れ様です!
すごいです、リンゴママさんも他のママさんたちも。
わたしなんて、何度音を上げたことか…子育て向いてないって何度も落ち込みました。

でも、子供は日々成長を待ってくれないんですもんね!笑

ニッコニコの笑顔を向けてくれると、本当に幸せです。