※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について、毎日和食中心で食事を作っているが、栄養や量に不安があります。同じ月齢の子の食事を見ると、自分の子供の食事が少ないように感じて不安です。体重は10kgで、もう少し栄養を考えた方がいいかアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
10ヶ月の男の子がいます。
10ヶ月目に3回食になりました。
1日の献立を書いてみるとこんな感じなのですが、


ふりかけ(ピジョン)ご飯 50~60㌘
ほうれん草(15g)と豆腐(15g)の味噌汁
鯛(10g)とキャベツ(10g)の和え物


和風うどん(ツナ+鰹節+のり) 1/4玉
ひじきの煮物(ひじき10g+豆腐10g+にんじん10g)


炊き込みご飯(ささみ+キャベツ+にんじん+椎茸)90~100g
野菜スープ(キャベツ10g+玉ねぎ10g+にんじん10
g)
ほうれん草のおひたし 20~30g

毎日こんな感じで和食中心です。
ほうれん草が大好きで、ほうれん草の出現率高めです(笑)
味噌汁、おひたし、煮物などに使う出汁は
昆布と鰹節から取ったものです。

パンが苦手で、朝は毎食ご飯です。
お好み焼きやおやき、ハンバーグも苦手なようです。(歯は2本です)
ヨーグルト、果物(いちご、バナナ、柑橘、りんご全部NGでした)さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、ピーマン、納豆も苦手なようです。
卵はアレルギー疑惑があるのであまりあげてません。

こんなご飯で栄養が足りているのかと
心配になります。
量も10ヶ月のわりに少ないような気がします。
同じ月齢の子の離乳食を検索すると、
量も多く栄養もバッチリ!みたいなご飯が出てくるので不安に…

体重は10kgくらいです。3回食なって太りました。
もうちょっとこうした方が、とか
アドバイスありましたら宜しくお願いします。


コメント

もりりん

ものすごくしっかりされていると思います♪
ウチの子も最近パン嫌がります(^_^;)
苦手なものがあるのは仕方ないので、他にもどんどん食材を食べさせてあげれば良いのではないでしょうか?( ´∀`)

  • K


    ほんとですか?(TT)
    料理には自信がなく、栄養バランスとかも、ちんぷんかんぷんなので
    毎回調べて試行錯誤して作ってます(◎-◎;)笑
    ウチの子は、よく噛んで食べる物と甘いもの酸っぱいものが苦手なようです💧
    いろいろ食べさせようと思います。
    冷凍ストックは、今のところ
    ほうれん草、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、大根、ブロッコリー
    ツナ、鮭、鯛、ひじき、出汁、野菜スープがあります。
    他にもいろんな野菜買った方が良いのかなぁとも思いますが、高くて💧
    だいたいこんな感じの野菜や魚などで作ってます。

    • 3月26日
  • もりりん

    もりりん


    ウチの子もあまり噛まないです〜。
    なので時々むせています(^_^;)

    ウチの今の冷凍ストックは、かぼちゃ、大根、トマト、ブロッコリー、白菜、アスパラ、鱈、鶏肉、出汁、豆乳だけです(笑)
    野菜高いですよね...
    最近サボり気味で、新食材はベビーフードであげています( ̄▽ ̄)

    • 3月26日
  • K


    同じくです(◎-◎;)
    丸飲みが多いです…💧

    冷凍ストック作るの大変ですよね。
    かぼちゃやトマトを食べてくれることがすごく羨ましいです(TT)笑
    そしてアスパラ、近所のスーパーで高くて買えないから羨ましいです(;´д`)笑
    200円以上します…(T-T)
    私も旦那もアスパラ苦手なもので買う勇気が…笑
    どうでもいい話になってすいません💦

    ベビーフード試してみようかな…(^^)

    • 3月26日
Mii

たくさん作られてますねー(^^)
すごいですね!
うちもパン嫌いで全然食べてくれなくてご飯かうどんです☺︎
お昼とかはチャーハンとかにしちゃいます!
こんなに作られていて尊敬です♡

  • K


    ほめて頂けて嬉しいです!
    手抜きだと思っていたので…💧
    パン嫌いな子結構いらっしゃるんですね!
    私もチャーハンつくります(^^)♡
    嬉しいお言葉、ありがとうございますm(__)m✴

    • 3月26日
  • Mii

    Mii

    全然手抜きぢゃないですよー♡
    そんなん言ってたらあたしまぢ手抜きです😵
    頑張りすぎずがんばりましょー(^^)

    • 3月26日
  • K


    ありがとうございますm(__)m✴
    そうですね、頑張りましょう~(*´ω`*)

    • 3月26日
○pangram○

すごく食べてるし羨ましいです。
うちの子は食べてもおかゆ40とかです。。

体重も8キロです。
これでも一応健診では順調の部類だそうでふ。

10キロあるならかなり順調さんでは!?(о´∀`о)

  • K


    そうなんですか…(´・ω・`)
    うちも一時期食べない時期あって
    たいへんでした💧
    最近ようやく食べるようになりました!

    そうなんですね!
    7ヶ月健診が最後ですが、ちょっと太りぎみと言われました(;゜0゜)笑

    • 3月26日
はなさお

手が込んでいるメニューが沢山あって凄いです(﹡ˆ︶ˆ﹡)

10ヶ月から3回食にしましたが、うちの息子もだいたい量はそんな感じです。

うちの息子もパンは基本好きではないみたいで味付きじゃないと食べてくれないですが毎日あげてます。
今日久しぶりにスティック状に食パン切ってあげましたが最後は投げ捨ててました💦

最初はおやきや豆腐ハンバーグなんかは食べづらそうにしてましたが、今は手づかみ食べで楽しそうに食べてますが毎回ぐちゃぐちゃです。嫌いな物おやきなんかに混ぜたらバレちゃうでしょうか?

ヨーグルトは息子もあんまり好きではなかったですが小岩井のヨーグルトにしてからは食べてくれる様になりました。

  • K


    ありがとうございますm(__)m

    月齢と量も同じくらいなようで
    参考になります!
    パン、うちも投げ捨てられます…
    味つきでも食べないです(T-T)

    おやき嫌いです、そして手づかみ大嫌いです(◎-◎;)
    潰すか捨てるかです…
    赤ちゃんせんべいは手づかみ食べしますが…(;゜0゜)笑

    ブルガリア、赤ちゃんに食べやすいと評判のBIO撃沈でした(T-T)
    試してみます!

    • 3月26日
  • はなさお

    はなさお

    やっぱり嫌いなもの投げ捨てられますよね。せっかく準備したのにショックです(π0π) ウルルルル

    うちの息子も10ヶ月入ってすぐは赤ちゃんせんべいは食べてくれてて、おやきや豆腐ハンバーグなど手づかみ食べは潰すか捨てるかしてましたが、最近食べてくれる様になりました。

    食事中に手を見てにぎにぎする事が増えたのでそれが手づかみ食べしたいというサインでした。

    もう少ししたら手づかみもしてくれるかもしれないですね。

    • 3月26日
  • K


    悲しくなりますよね…(T-T)

    ウチの子も、最近ようやく赤ちゃんせんべい自分で食べるようになったので
    そのうちご飯でもしてくれるかな…(^^)
    スプーンを握って、すくって食べようとしたりするので
    自分で食べたい気持ちはあるようです(^^)
    もう少ししたら再びトライしてみます✴

    • 3月26日