※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の食事ルールについて悩んでいます。食事を楽しくしたいが、現状は難しいです。テレビを見ながら食べることや途中での要求について、どのように対応すべきか悩んでいます。ご意見をお待ちしています。

子供のご飯時のルールについて悩むことが多く、色々な方のご意見がお聞きしたいです🙇‍♀️食事は楽しくしたいのですが、楽しくとは程遠い毎日です。。

まずうちの現状です↓
ローテーブルなのもあり、ご飯中歩き回る、立ち上がるはしょっちゅうです。私の膝の上に乗って食べることも多く、そこはもう半分諦めつつ、「座って食べるよ」と言い続けています。

ご飯の内容に関してですが、全て食べ終えたらおかわり(他のものの追加)は可能な範囲でOKとしています。また、少し前までは最後の一品になったらテレビつけてOKとしていましたが、口の動きが悪くなるのでテレビはご飯が終わったらとしました。

ここでご質問です、、
1、少し苦手なものでも、テレビをつければ食べるのであればつけますか?(他の物はわりと食べる場合)

2、ご飯の途中で、出していない物を要求された時、それに応じますか?主食だったら応じる、すべて応じる、冷蔵庫からすぐに出せる物なら応じる、食べ終わるまでは応じない等、具体的にお聞きしたいです。

3、1.2どちらも一度許してしまうと繰り返される気がして、(現に1は上記の通りゆるしていたため、子供の中でそれがルール化していました)私は怒ってしまう事もあります。どのくらい言い聞かせますか?ある程度言ってダメなら諦めますか?

ご意見お待ちしています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家ではテレビはNGです。
つけるとやっぱり5歳でもテレビに気が向くので。
うちは食べなくて結構スタイルなので、これが嫌だから他のものを出せという要求はのみません。
今日のご飯はこれだよ、だから他のものはないんだよ。と言って食べなければおしまいです。
一食ぬいたくらいじゃ死なないしって感じです。

みみちゃん

1 テレビ見て食べるならつけます。

2出してないものは出しません。

3ご飯は全部食べてもらうように、ある程度言います。

kkk

1はつけません!
一度やってしまうと子供って賢いので要求通るまで泣いたりして余計大変なので😢
これごっくんできたらすぐつけよう!ほらママリモコン用意してるよ!
って応援してごっくんまちますww
むりなら次は
じゃあママがテレビつけるのとごっくんどっちが早いか勝負ね!負けたらテレビなしだよ!よーいどん!!
ってテレビ手こずってるふりして待つかですねww

2はおかずが足りなくて欲しがってるならすぐに出せる物に限り用意します!でもまだ他のおかずあるのに言ってるなら
へ〜あれ食べたいんか!なら明日のご飯には用意するね!って言っていいます♪

はじめてのママリ🔰

テレビつければ食べるなら、それが食べれないわけではないのですよね🤔?
つけないと食べなくなってしまってるみたいですし、私なら今からでもやめます!
ご飯の途中で他のが食べたいと言われても、出した物を食べ終わるまで出しません。
結果食べない!となったら、じゃあ食べなくて良いよでご飯終了してもちろんおやつも無しです😂
もう3歳ですし、テレビみたい!他の食べたい!歩き回る事も、言ってダメならご飯終わりにします。
うちの子も立つ事ありましたが、次立ったらご飯終わりだからねって言い聞かせてました!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!
大変参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます。。