※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手を繋ぎたがらない時の対応に悩んでいます。無理に手を繋ぐと暴れるため、近くに寄り添って速歩きで行かせています。ハーネスも試しましたが、嫌がります。私の対応は適切でしょうか?

SNSで「車が通るところで幼児の手を繋がないのは虐待に近い」や「こどもが死んでもいいとおもってるのか」など目にすることがたまにあります。
うちの娘は手を繋がないタイプの子です。
手を繋いでくれる時もあるんですが、気分によっては繋いでくれません。
自我が強いのか、大人の手を借りたくない!自分で行きたい!みたいな意思が強いです。
嫌がってる時に無理矢理手を繋ごうものなら、横断歩道のど真ん中だろうが、座り込み石のように動かなくなり、ギャン泣きします。それを無理矢理抱っこで渡ると、今度は自分で行きたかった!と泣きながらまた横断歩道に戻ろうとします。
また、無理矢理抱っこしたときの暴れ方がすごくて、最近は私1人では制御するのが難しいと思う程です。
そういう時に、車来てるから!や車とぶつかると痛いんだよと説明してもイヤイヤで全く聞いてくれません。
なので、私は手を繋げない時は繋がず、背中を手で押しながら、いつ飛び出しても対応できるように娘の体の近くにピタッとつけて、速歩きで行かせます。
ハーネスも試しましたが、嫌がってできませんでした。
私の対応はやはり間違っていますか?
育児難しいです。

コメント

🔰タヌ子mama

極端な思考ですよね💦
生活していく中でどーしても外は出るし
泣かれて騒がれて買い物いけないなんて困るから仕方なくちゃんとお母さんが考えた上でやってる事なら誰も口出し厳禁です!イヤイヤ期も色々あるし、子供の気持ちも尊重したいとかあるし、子育てを難しくさせてるのは周りの変な大人たちですよ💦

kkk

私はおてて繋げないならお散歩しませんと家に帰ったりで手を繋ぐことを教えてきました!
ですがきっと何をしても繋げない子もいますよね!そうゆう時に主さんの対応はありだと思います!!
もちろん手を繋がないからと好きにいかせてるママさんも世の中たくさんいるので偏見持たれがちですがきちんと対応できるよう考えてらっしゃるなら他人の意見など放っておけばいいと思います!お子さんの命を守るのは外野ではなくママさんなので😊

とんとん

子ども一人ひとり特性が違うので、一概に「こうすべき」「これはだめ」はないと思います。
ハーネスも「かわいそう」という声を聞きますが、それはその家の子に特性がないからであって、特性をもった子の命を守るためには必要ですよね。
自分のお子さんのことをしっかり観察されてて、間違っていないと思いますし、きちんと対応されてるなぁと感じます(^^)!!

はじめてのママリ🔰

何かあった時に直ぐに対処できるような距離にいるなら
必ず手を繋いでなくても大丈夫だと私は思います!
嫌がる時期は本当に嫌がりますしね💦
一定期間超えたら自分から手を繋いでくるようになりました!

先日バースデイの駐車場で
お母さんひとりで3人(多分0.1.2歳の年子)を車に乗せる際、
駐車場を動き回る2歳の子を放置したまま小さい子たちを先に車に乗せてて
轢かれそうになってる現場みてめっちゃあぶないなーとは思いました😓
そういう風に目を離してるのとは訳が違うので!

はじめてのママリ🔰

子供の行動も嫌々も理解出来ますが、運転者からすると飛び出してこない?大丈夫?って怖いので1人で歩かせるのはガードレールがあったり車道と分かれている道だけなど対策はして欲しいですね。
仮にそれで事故になった場合全面的に車側が悪になるので、運転者を守る為にも手を繋ぐ大事さを根気よく教えて欲しいってのは本音です。

ぽん

うちも下の子が同じ状況です😭

機嫌を損ねると、余計に命に関わる状況になるので、首元の服を掴みながら早歩きで歩いてます😱

本当に危ない道路や場所では、ピチピチ鮮魚を脇に抱えて、バシバシ叩かれながら歩きます笑

はじめてのママリ🔰

皆様、たくさんコメントありがとうございます😭
思いの外、励ましのコメントが多くて、ありがとうございます😭
これからも、もちろん手繋ぐことの大切さや車の危険性など、伝えていきます。
私自身も車を運転する身なので、運転手側の気持ちも分かります。
育児前向きにできそうです!
ありがとうございます!