※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

卵黄で消化管アレルギーが出た場合、卵アレルギーに覚悟が必要です。治療や進め方についてアドバイスをお願いします。

卵黄の時点で卵アレルギー、消化管アレルギー疑いって、いつかこの先、卵を食べれるようになるんでしょうか?😭
卵黄は6ヶ月半くらいからスタートし、週に2回あげていました。私がコロナにかかってしまい、卵黄を1週間お休みした時期もありましたが、先週金曜日から再開し、約2g与えたところ全量吐き戻し。その日のうちに受診したかかりつけのクリニックで、1度吐いただけでは何とも言えない、本人も元気でケロッとしていたので、抗アレルギー剤のシロップだけ貰って終わりでした。

月曜日2g以下で再開してと言われたので、1gほどを今朝与えました。すぐには吐かず、朝寝をして起きて、つい先程、下痢とともにねっとりした赤い液体のようなものがついていて、おそらく血便だと思います。

これはもう消化管アレルギー確定ですよね?😭
昨日の朝にトマトをすり潰したものを与えていますが、昨日は2回うんちをしていたのでとっくに出てますよね…血ですよねきっと。下痢だし。

本人は下痢でも全然元気ではありますが、卵を与えられないストレス、卵アレルギーなのだというショックに私の方が耐えられません…。
私が毎回きっちりスケールで計らないで軽量スプーンでアバウトに与えてたのが悪いんだと思うと、もう取り戻せない時間がしんどいです。小刻みに与えていたら、アレルギー症状が出なかったのではないかという思いに押しつぶされそうです。

私自身がアセトアミノフェンアレルギーや動物アレルギー持ちなので、何かしら出てしまうかもとは思っていたけど、まさかこんなに早い段階で出てしまうなんて。


卵黄で消化管アレルギー出てしまったら、この先卵アレルギーは覚悟した方が良いですよね。
治療や今後の進め方について、アドバイスというか、ご助言というか…前向きになれるお話を聞かせて貰えたら有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も卵黄の消化管アレルギーです😌小さじ2をあげた2回とも大量嘔吐でした…
卵アレルギー出るかなと血液検査したらすべてクラス0でした。
1歳過ぎるとだんだん食べられる子が増えてくるようでそのあたりからまた再開する予定です!
先生も普通の卵アレルギーでも2歳までには食べられる子が多いと言ってました。
苦しそうな我が子を見るのは辛いですが、いずれ食べられるようになると信じて頑張ります🙆

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます!とても参考になります!
    本日大きな病院でプリックテストしたのですが、15分後の経過では問題なく、卵黄も卵白も可能性なし…と言われましたが、帰宅してお風呂の時にプリックテストした箇所が腫れていて…明日また病院に確認ですが、未だ消化管アレルギーの線も卵アレルギーの線も濃厚という感じでどっちつかずでした😭
    私もドクターには、2歳までにはほぼほぼ良くなることが多いからと聞きました。こればかりは信じてサポートしてあげることが第一ですものね😣
    しっかり支えてあげられるように頑張ります!

    • 4月9日
りい

子供2人とも卵黄の消化管アレルギーでしたが、7〜8ヶ月ごろに発症してどちらも1歳半までに食べれるようになっています!
消化管アレルギーと普通の即時性は特に関係性ないですが、卵アレルギーもあるって言われたんですか?
うちは上の子が卵白の即時性アレルギーありましたが、これも少しずつ慣らして今は生卵以外は普通に食べれてますよ。
消化管アレルギーは治る子の方が大半だと思いますし、胃腸が弱いから発症するのであってママのせいでは全くないし、胃腸が発達してきたら食べれるようになる子が多いです!

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます!とても参考になります!
    消化管アレルギーにしては発症が早く、即発性にしては症状が微妙と言われて、どっちつかずな現状です💦
    本日大きな病院でプリックテストをし、卵黄も卵白も15分経過では問題なく帰されましたが、お風呂の時に両方ともテスト箇所が膨疹になっていて、明日また病院に確認です…😭
    いずれにしても、良くなることを信じて今後サポートしてあげたいと思います!
    ママのせいでは全くないというお言葉にとても支えられて、前を向ける気がします。本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    我が子も消化管アレルギーになってしまって。
    嘔吐も止まらないし血便も出てます。
    りいさんのお子さんはどれくらいの症状出ました?😭😭😭
    調べると我が子は重症な気がして。
    治るのか不安で。

    • 5月28日
  • りい

    りい

    上の子は食べて2時間半後に激しい嘔吐2回くらいで、下の子は2時間半後くらいから10分おきに4回ほど嘔吐、吐き気は長く続いたようで卵は朝でしたが夕方も少し吐いた感じでした!
    血便もでたんですね。嘔吐が続いてぐったりしたら救急車も呼んでいいと思いますし、早めに病院に行かれた方がいいかと思います🥺

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに返信ありがとうございます😭
    病院行ったのですが大きい病院に紹介状書いてもらって今日予約取ります。
    いつ見てもらえるのかもわからなくて。。。
    ちなみに何歳くらいで治りましたか??
    うちの子昨日なんですが嘔吐10回以上して今日は血便2回でした。

    • 5月28日
  • りい

    りい

    上の子は一歳過ぎて入院での負荷試験をしましょうとなったのですが、大きな病院に紹介状持って行って予約取れたのが1歳4ヶ月ごろでその時にクリアしました!
    下の子は1歳少し前ごろから食べさせ始めたのですが、同じく吐かずにいけるようになったのは1歳4ヶ月ごろでした。(だめだったら3ヶ月くらいあけてまた挑戦)

    • 5月28日