※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまみー🔰
子育て・グッズ

子供の性格の違いに疲れています。娘が振り回されてショックで、躾に不安を感じています。困る友達や心配もあります。どう思われますか?

子供の性格の差に疲れます。
5歳兄はぼっーとしがちですが大人しく温厚な性格です。
4歳妹は社交的なのはいいのですが誰でも話しかけたり、なかば強引に友達を振り回したりと、、、。
こないだIKEAスモーランドで妹がお約束守れてないと。場所を陣取ったり年上のお姉ちゃんを振り回したりと、、、お店の人からご指摘受けました。平謝りしましたがもう新しい幼稚園も始まるのにショックでたまりません。私の躾不行き届きなのかなと。次からもう利用するのを辞めたいと旦那に話すと逆に何度も経験させてその度に叱って分からせるしかないと、、、。
みなさんならどう思われますか??

また妹のようにグイグイくるようなお友達できたら困りますか?同じような類のお友達がいてできればそれは有難い話ですが娘の友達関係も心配です

暖かい言葉でお願いしたいです

コメント

ママリ

うちの子がまだ3歳半過ぎですが、妹さんと同じタイプです。公園いったら絶対他の子に「一緒にあそぼう」と声かけますが、まだ自分本位なので振り回しがちです😅
私は、息子の社交的な性格はいいことだと思っていて。
わたしがフォローしたりストップかけないといけないし質問者さんのようにたくさん謝ることもあり、親としては大変ではあるのですが、そこはマイナスに捉えずに大切にしてあげたいと思っています。

まだ3歳、4歳だと相手の気持ちを推し量るのは難しく、自分本位な行動になってしまうのはある程度仕方ないとは思います。でもお友達に嫌な思いをさせてはいけないし、相手の気持ちを知ろうとすること、自分だけじゃなくお友達も楽しくないといけないことは学んでいかないといけないです。人とのコミュニケーション力って経験大事だと思います。なので旦那さんと同じくたくさん経験させたいですかね。
でも、まだ親のフォローは必要なので、スモーランドのような親の目の行き届かないところ、フォローや教育ができないところはまだ行かせないです。😌

• 3人のまみー🔰

3人のまみー🔰

そうですね、社交的なところはいい所として伸ばしてあげつつ、めげずにフォローしていきたいと思います🥹!
    お友達を作って仕切るようなことをしてるみたいでどんなことも仲良くしてほしいです🥲
    兄も預けてるので一緒に預けてましたが妹は少し早かったのかもしれません🥲
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月8日
kkk

IKEAのスモーランドとゆうのは行ったことなくて申し訳ないのですが保護者は入れないところですか??

私は初めに子供達に約束します!で約束守れないなら帰ります!その繰り返しでダメなことしたら遊べないんだと理解してもらいます😊

ちなみに、うちは長男次男が人見知りや比較的おとなしいタイプなのでそうゆう感じの子がいると怖がって遊べなくなります😩
末っ子はまだ1歳ですがやんちゃでむしろ1番逞しくなりそうですww

• 3人のまみー🔰

3人のまみー🔰

4歳でおしめが外れると1時間子供を預けることのできるところで親は入ることができません。引越したてで親も子も少し気晴らしができればと思い利用しましたが娘の行いで余計に不安が募りました🥲そうですね、おとなしいこは娘タイプは怖いと思います、、、娘はやんちゃがすぎるのでもう少し穏やかになってほしいです、、、

• 4月8日