※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育の進み方や給食提供について疑問があります。自身の状況や子供の性格、スケジュールの決め方について不明点があり、先生に質問したいと考えています。

慣らし保育のことで質問です。

4月から慣らし保育が始まり今週で2週目です。
1日:1時間、2-4日:1時間半、5-明日:1時間50分
という感じで一向に預かり時間がのびません。
他のお子さんは明日から給食の提供も始まると聞いてなんでうちの子だけ?と疑問です。
面接の時は概ね二週間と聞いていました。
食材チェックも全て終わらせています。

今日先生になるべく早く延ばしたいですか?と聞かれて子のペースで大丈夫とお答えしたのですがそのせいもあるのでしょうか?
そもそもその質問の意図というか真意もわかりません。
今妊娠中で来月から産休入りで、4/1から職場復帰はしているのですが在宅と有給をつかっているので(急を要していないように見えている?)それが関係していて他のご家庭より後回しにされているのか、単に子どもが全く慣れていなくて進みが遅いのか...。
正直もう少し預かりが長ければ用事も済ますことができてありがたいです。

一体なにをベースに慣らしのスケジュールを決めているのか謎です。
甘えん坊の性格の子だと進みが遅いですか??
預かってもらっている立場なので色々と聞きにくく今日もタイミングを逃して聞けませんでした。
明日先生には質問してみるつもりですがなんだかモヤモヤしてしまって。
こんな理由だよーとか推測でも構わないので経験ある方色々教えていただきたいです。

コメント

はらぺこあおむし

めちゃくちゃ泣いていて
水分、ご飯受け付けないとかですかね🥲
まだ給食してませんよね。
じゃあもう何をしても泣きじゃくって
って感じかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    給食はまだです。
    それが預けのときには泣くのですが、お部屋に入ったあとはケロッとして好きなもので遊んでるそうです。
    他の子に釣られて泣いたりはあるみたいなのですが...。
    水分は2日目からは取れているようです😥

• 4月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

じゃあ本当にゆっくりゆっくり
    慣らそうと思ってるのかもしれませんね😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えん坊で先生にくっついてるらしいのでそれで手を取られて他のお子さんの慣らしの妨げになってるとか...なんですかね😭
    申し訳ないしもうちょい頑張ってほしいです😢

• 4月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

4月のこの時期はカオスですからね🥲

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    今日送りの帰り際にも見えたのですが、特定の先生に抱っこ!ってしてました...先生独占してるのかもですね🥺

• 4月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それはいいことだと思います😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    もう先生に迷惑かけきりなんじゃないかと心配で😢
    毎日先生ごめんなさいっておもってます😭

• 4月8日
ミク

泣いてる時間がながい
お茶やミルクを飲まない
なら延びる可能性あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親が見えなくなったら泣き止んでボールで遊んだりしてるみたいです。
    お茶も牛乳も飲めてるそうです...。
    ただ先生にべったりみたいでお膝に座ったり抱っこをせがんだりはしてるみたいでそれが理由ですかね😢

• 4月8日
  • ミク

ミク

頑張り屋さんですね♫
    でしたらゆっくり進めてるのかもですね!

先生に要望言っちゃいましょう❤️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に言っちゃって大丈夫ですかね🥺
    逆に申し訳なくてなにも言えずなんです😭
    明日詳細聞いてそれとなく希望伝えてみます...!!!

• 4月8日
  • ミク

ミク

私なら言っちゃいます!
    気になったことはどんどん聞いちゃいましょう!!

• 4月8日
、

2つの園で慣らし経験があります!
ひとつの園はそんな感じで少し、少しと徐々に慣れていこうねって感じで月の半分慣らし保育で終わりました😂迎えに行く度楽しそうに過ごしてました〜って言われてました😂ただ私はその時かなり融通きく期間だったんで園の言う通りにって感じで動いてたんですが最後までやってたのはわたしだけで他の御家族はもっと早く一日保育に切り替えてたようです🤔
2つ目の園は全員3日間給食あり午前保育、4日目から通常保育です!お昼寝が出来ないくらい泣くとかだとお迎えをお願いしますって感じでした。

どちらも共通で言われたのは水分、食事がとれない、昼寝にならない程泣く、とにかく泣き止まないだと時間前でもお迎えの電話って言われてました。

もうちょっと時間長くいけませんか?とか聞いても大丈夫だと思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    半月は長いですね😨
    まさに今割と融通がきく時期で他のママの誰よりものーんびりして見えてるのかしら...と。
    夫も自営なので時間をずらしてくれてて朝の送迎は一緒に行ったりしてくれてるので(今日までですが)それもあるのかも...。
    先生も状況を伺うように聞いてくるので後回しというか優先的に急いで通常保育を!という家庭ではないなという判断なのかもです😢

釣られ泣きはあるみたいですがあとは割と自由に過ごしてるみたいなんですよね💦
    明日ちょっと要望伝えてみようかと思います!!!

• 4月8日
ママリ

1歳半の娘も慣らし保育中です!
泣きませんし、おやつ食べて、お外で遊んでます!
これを1週間やりました!
私は復帰日が5月なので時間があるので慣らし保育ゆっくりでいいですと言ってあります!
他のギャン泣きのお子さんは、慣れてなくてもママの復帰日の都合でどんどん進んでいってます!
みんないっきに同じペースで進むと大変なので時間に余裕のある家庭では遅めにずらして進めてる感じです!
なので保育園の方針もあるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり時間的に余裕あるママの子はペース遅めなんですかね🥺
    ただでさえ4月でバタバタですもんね...忙しいご家庭を優先的にとはなりますよねー😭

• 4月8日
みーぽ

全く同じ状況で思わずコメントしました🙏
ようやく明日からお昼ご飯スタートになったもののなぜか親同伴です😂なので10時40分にまた来てくださいと、、

もう1週間経つのに
今日まで2時間も預けられず今週木曜日には懇談会があって17時までとなっております笑

一応私が元保育士で色んな園の慣らし保育や慣らし保育やらないバージョンも経験してきましたが
ここまで長いの初なのと
他の子はお昼ご飯スタートしてます😭

うちも抱っこは必要だけど
1人で遊べる時間もあって園庭では全然大丈夫らしく、、
おやつも食べられるようになってきたみたいです。

食材チェック表出したかったけど先生たち慌ただしすぎて渡せずじまいで、出せなかった私にも非があるかなと、

ほんと長いですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ええええ!同伴とかあるんですね!?

わ!元保育士さん!!
    やっぱり一週間経っても2時間以下って慣らし長いんですね...😭
    うちもおやつも摂取できてて、ご飯なし!?ってなってます💦

同じ園のお友達はそろそろ復帰だからかな、めちゃくちゃ泣くけど明日から給食!って言ってて親都合もあるのか?と思って...。
    もちろん子どもも頑張ってくれてるので早く丸一日!とは言わないですけど、ほんっと長いですよね😭😭

• 4月8日
  • みーぽ

みーぽ

給食の時間は一緒にお願いします!と言われて
    驚いて一瞬フリーズしました😟

経験上、いくら親が子供に合わせられる家庭であっても
    2週間で終わらせられるスケジュールで組むのが普通だと思ってました、、笑

クラスがカオスすぎて先生都合で
    私たちは後回しにされてるのかなと思っちゃいますよね😢

しかも行ったり来たりが妊娠中だと大変ですよね💦
    私も3人目が出来たっぽくてつわりで移動が地味にやられてます😂

流石に明日、うちの子遊べてるしおやつも食べれてるみたいで、いつ頃慣らし終わりそうですか?と聞いてみます、、!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日私もいつ頃終わるか聞いてみたら遠回しすぎたのか明確な答えがもらえませんでした笑
    ちなみに今日は送る際も一切泣かず教室へ入っていきました...🤣

そして給食ですがうちのところは一緒ではなかったですが様子を見るタイプでした...!!笑

通常はそうなのですね!!
    明日はまた今日と変わらず2時間で、木金で給食になりました。ちょっと延ばして欲しい旨伝えたらお昼寝くらいまででいいですか?と!
    いつまでそれで行くつもりなんだろうーと途方に暮れてます😢
    確実に後回しにされてると思いました、、

3人目おめでとうございますー!!!
    つわりの中はきつい...!!!!
    お身体大事にされてくださいね🥺
    私も張りが強くてヨロヨロなんですが、あっという間にお迎えで毎日ほぼなにも出来ずでちょっとイライラしてきてます😭

• 4月9日
  • みーぽ

みーぽ

せめて今週までには終わらせてくれないとエンドレス慣らし保育になりそうですよね😖

ええ!もうしっかり慣れてるじゃないですかー👍🍀
    うちは先生が来ると察して泣きます笑

様子を見るタイプというのは
    やはり同伴で影から見守る的な感じですか!?

流石に木曜で給食、金曜で昼寝後とかにしてほしいですよね😫😫

ありがとうございます😭❣️
    張りはキツいですよね😢少し動くだけ息も上がりますし💦

今日は少し強めに明日お昼寝チャレンジお願いします!何かあったら電話して下さい!と伝えたのでやっと2時間コースから抜け出せました笑

イライラするのめっちゃ分かります!笑
    時間なさ過ぎて銀行行きたいけど間に合わないし、あっというまで何も出来ないですよね😢
    お互い早く終わりますように😫❣️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは結局慣らしまだまだ終わりそうにないです笑笑
    イライラしすぎて夫にも月末まで慣らしになりそうなんだけどって愚痴ったらそんななりそうなら言えばいいやんって言われてさらにイラッとしました笑
    子どもの様子見てて夜泣きとか増えたので今まで通り2時間とかで迎えの方がいいのか...と悩むところもありますが、産後にまた登園して急に夕方まで!となるほうが余計可哀想なのでは?と思ってしまいます😭

やっと慣れてきたみたいです!!笑笑

そうですそうです!
    子どもから見えないところから見るらしいです!
    もう昼寝お願いしたいです笑

上にお二人いると妊娠中もめっちゃ大変だと思うので無理せずゆるっと頑張ってください🫶

よかったですね😆
    やっぱり強めに言うのがいいですよね!
    私も今日ははっきり要望伝えようと思います!

早々にお迎え行ってるのも私だけです😭
    4月からアレしなきゃコレしなきゃって思ってたこと変わらずできないです😨
    ほんと早く終わりますように!一緒に頑張りましょうね😵🙏

• 4月10日