※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

100日のお宮参りについて、義母から5000円で祈祷を受けるよう言われて1万円に値上がり。義母は費用を出さず、5000円〜1万円が相場だが1万円は高いと感じている。お参りだけで良いのか悩んでいる。

間も無く100日を迎えるのですが、あまり余裕の無い家庭なので神社でお参りしようとしていたところ義母から「ちゃんとやらないとダメよ!ご祈祷してもらいなさい。5000円で受けれるんだから!」と言われ渋々予約の電話を入れました
金額を伺うと1万円に値上がりしており5000円なら…と思っていた我が家からすると大ダメージです💦
ちなみに義母は出産祝いも今回のお宮参り代も一切出してくれる気はありません😔
ネットで検索すると5000円〜1万円が相場との事ですが皆さんどれくらいでお宮参りされましたか?
正直1万なら辞めたいです…子供のためならやるべきなのは分かっているんですが、、、
ご祈祷じゃなくお参りじゃダメなんでしょうか…

コメント

ありす

気持ちの問題なので、やらなくても問題はないですよ😅
うちは2人ともお宮参りも何もしてません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!気持ちの問題ですよね!!
    しかも安産祈願した神社は混む所なので近場の神社で受ける予定で…尚更意味あるのかなって思ってたんです😞

• 4月8日
はる

私も要らないと思ってて、
親にやってきなよって神社で言われて、
5000円かぁダルいなぁって思って参加しました。

スタジオアリスでもお参りだけのパターン書いてあるし、お参りでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりダルいなって思っちゃいますよね😅
    お参りだけでダメなのか再度提案してみます💦

• 4月8日
🐰

5000円でやりした
1万だとお土産が増えるのですが、
いらなくて😂

義母がちゃんとやらなきゃ!ご祈祷しなさい!と口を出すのなら、金を出せって思います。
ご主人がママリさんの味方になってくれるなら、
ご主人からきっぱりやらない か 口を出すなら金を出せ と義母に言ってもらうのがいいと思います。

• 🐰

🐰

やりした
    ではなく、
    やりました
    です🙃

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!!
    主人もお参りだけでのつもりが渋々やる事にしていたので、お金を半分でも負担してもらえないか聞いてもらおうと思います😥

• 4月8日
おうちゃん

うちの子は戌の日も、お宮参りも何にもしてません笑
お参りだけしました😂
面倒だし、お金もかかるので💦
お金も出さないなら口も出すなって感じですよね😅
行ったフリは出来なそうですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供には申し訳ないけどご祈祷受けるの本当に面倒です💦
    まして1万となると…
    義母も参加予定で、普段も家の距離が徒歩圏内なのでやり取りが頻繁なんです😥
    なので誤魔化しがきかなくて…
    とりあえず半額負担してもらえないか主人に聞いてもらおうと思います😣

• 4月8日
くま

戌の日もお宮参りも100日もご祈祷してません😂
時期的に1月前後になにかあれば初詣兼ねてお参り行くくらいです😂

同じお金で服買ったりおもちゃ買ったりご飯食べたりしたいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強い味方がここにも!
    お参りで十分ですよね😭
    おっしゃる通りです!!
    正直5000円だってそのお金で服やおもちゃにかける方がよっぽどいいのに、それが倍のお値段なんてアホくさ…と思わずにいられません😥

• 4月8日
  • くま

くま

じっとなんかしてないし
    親も服考えないとだし
    やるのも面倒なのに←
    それでもって口だけでお金貰えないなんて(失礼な言い方してすみません)
    わたしならやめます(小声)

ちなみに100日は2人ともお参りしませんでした😂
    1万円か⋯ってなりますよね

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    産後で体型がおデブだから買わずにはいられないです😓
    そしてとにかく面倒…お子の準備も自分の準備も…

こっそり辞めたい気持ちはあるんですが、お宮参り義母も参加する予定なのと義母の家と徒歩の距離でお家があるので…
    せめて半額負担かそれが厳しいなら辞める話を主人に伝えてもらおうと思います💦

• 4月8日
  • くま

くま

ですよね😭そのために髪とかも気になるしもう考えるだけで⋯笑笑

なるほど🥲🥲🥲🥲🥲
    うまくいきますように⋯!!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは行きましたが、それぞれの状況、考え方でいいも思います😌
金銭面でキツくて行かないつもりなのはお義母さんは知ってますか?渋々行くなら金銭面で援助して欲しい事も旦那さんに伝えてもらうべきだと思いますよ。

それと、お参りする神社によっては1万円〜とかってところもあるので、予約を入れた所がいくらから受け付けてるか調べるかわからなければ問い合わせておいた方がいいですよ💡

ママり

義母がうるさくて5000円なら出してもいいと思うのであれば、違う神社で受けたらどうでしょうか?神社によって金額違いますよ〜

🐘

お宮参りしなかったです!
落ち着いたら安産祈願にいった神社にお参りにいったくらいです!