※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5月転園について相談です。慣らし保育中で別園への転園を検討中。送迎や時間面で悩んでいます。同じ園に戻るべきでしょうか?

5月転園について。
4月から1歳児クラスで慣らし保育中です。
上の子とは違う園を希望して第一希望で入園できたのですが、実際に慣らし保育を始めてみるとやはり送迎などの面では同園の方が良いなと思い始めてきてしまいました。(付いてきてくれる上の子への負担や朝のバタバタした時間...親子共々少しでも時間と気持ちに余裕が持てた方がいいかなと。)元々別園にした理由は1年しか保育園生活が被らない事、私立園のカリキュラムなどがいいなぁと思ったからで特に上の子の園に不満があったわけではありません🥹先ほど上の子の園で5月入園の枠に空きが出たとのことでした。みなさんなら転園しますか?ぜひご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まろん

私立に魅力を感じて、実際通ってみて不満があるわけじゃないなら、私なら転園しないです💦
上のお子さんが今年で卒園ということですよね?それであれば1年だけ我慢すれば別々の送迎は解消する訳ですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園見学ですごく魅力的に感じたのですが実際に通ってみると、絶対にここがいい!という感じは無くなってしまい...そんなタイミングで追加募集🥲とても気持ちが揺れてしまいました🥲

• 4月8日
  • まろん

まろん

何が魅力だったのか詳しくは分かりませんが、上の子と別園でも希望をするくらいに魅力を感じていたのに、まだ慣らし保育が始まって1週間で、その魅力だったものは消えてしまったんでしょうか?💦
    せっかくその園に入れたのに勿体ないと私は感じてしまいました🤔
    もちろん、ママさんとお子様たちが気持ちよく通えるのが一番だと思いますが、朝何時に家を出るとか、園と園、職場がどのくらい離れているのか。そういう詳細を知らない私からすると、そう感じました💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魅力だったのは保育環境が整っていることと卒園後の連携園が上の子の時から通わせたいなぁと思っていた人気園(加点がないとほぼ入れない)だったというのが大きいです😊元々は下の子も小学校入学まで保育園でと考えていたので上の子と1年しか被らないなら2歳で今の園を卒園した後に加点が付きほぼ人気園に入れる今の保育園にした経緯があるのですが、上の子が来年小学校に入学というタイミングで私も仕事を一度辞めて専業主婦になり、下の子も一年は自宅保育後、幼稚園に入園させようという事になったんです。なのでその魅力だったもの自体があまり今の私にとっては意味のないものになってしまって😥朝は8時前ぐらいに出発し、自転車で下の子の園まで8分、その後上の子の園までも8分程度移動、その後職場まで25分程度です。雨の日は車なのですが混むので同様の時間かそれ以上かかると思います😶

• 4月9日
  • まろん

まろん

そういう理由なら私も転園するかもです😅
    自転車でその距離はなかなか辛いですね💦
    うちの場合ですが、上の子と同じ園だと、上の子がかなり下の子のこと気にかけてくれて慣らし保育中もとても助かりましたよ✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私なら転園できるならやります。
慣らし中でそれなら、本格的に仕事始めたら気持ちの余裕の面でも大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲あれだけ申請前に別園でも大丈夫!と思って決めたのに🥲今よりも余裕無くなりますよね🥲

• 4月8日
とも

私立が魅力でも1年って結構長いし、慣らしの段階でしんどくなっているなら空きが出たなら同園でも良いのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいなぁと思いながらの一年は長く感じてしまいそうですよね🥹このタイミングを逃して、また同園が良かったかもと思い続ける毎日もなぁ🥹と思ってしまいました🥲

• 4月8日
ゆい

私は転園しない派です!
上の子が行っている園にはない魅力があって私立園にしているんですよね?
我が家は事情があって、上2人と下は別園です!
上2人も一時、別園で10ヶ月通ってましたが、意外といけました😊
正直、別園への送迎の間、片方にはなりますが、親の独り占めの時間が出来るので、それを出来るのは別園で良かったなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立にはない魅力が確かにあります☺️10ヶ月別園を経験されたんですね!送迎時間や雨の日などはどうでしたか?別園の時、同じ園だったらなぁと思うことはなかったですか🥹?

• 4月8日
  • ゆい

ゆい

うちは勤務時間、通勤時間的に今も送りは夫、迎えは私でしているのですが…
    園と園は歩くと15分位の距離で晴れの日は自転車、雨の日は車で行っていました😊
    上2人が別園の時は同じ園だったらなぁ…と思うことはなかったです!

あと、もし転園して今年度は2人同じ園になっても来年度は別々(小学校と保育園)になるのであれば今から学童保育と保育園の2箇所お迎えの練習と思って別々の園を継続してもいいのかなって思いました🤔

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌どちらかだけでもしてくれるのはいいですね🥹
    うちは夫の出張も多く、ほぼ送迎は私です。在宅勤務の時は送迎してくれますが月1.2回程度かなと😔
    同じ園だったらなぁと思う事はなかったんですね☺️!その環境になれればそれが当たり前になり良かったと思える日が来るのかもしれないですね😊

来年には一度退職し、下の子は自宅保育で上の子も学童には通わない予定なんです🥺なので本当に今年一年...という感じなんです😰

• 4月9日