※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
ココロ・悩み

お義母さんが1ヶ月毎日来るのは疲れる。旦那は理解してくれず、気を遣い過ぎてしまう。程々に来てほしい。

みなさんはお義母さんと一緒にいるとき気を遣いますか?

旦那の実家は、自宅から車で20分ほどの距離です(私の実家は高速で1時間半です。なので頻回には来てもらえず)。

お義母さんが「赤ちゃんのお世話のために、1ヶ月仕事を休んでもいいと思ってるから遠慮なく言ってね」と。ありがたい反面、1ヶ月も毎日お義母さんが家に来るのかと思うと憂鬱で。。。

以前、退院直後から2日間お義母さんに来てもらったのですが、お義母さんの前で授乳、お義母さんとお昼ご飯、テレビ見ながら会話・・・となにかと気を遣ってしまい疲れました。赤ちゃんが寝たら寝る、が実母ではないので堂々とできず。

なので、気を遣うということと、お義母さんに仕事を休んでまで来てもらうのは悪いから大丈夫と、旦那に伝えました。
旦那はこの私の返答に納得がいかなかったようで、「大丈夫大丈夫って遠慮されたら、うちの親は来たいからそういってくれたのにこれない。うちの親だって赤ちゃんのお世話したいんだよ。」と。

絶対来ないでじゃないし、パパが休みの日とか、お義母さんの仕事の休みの日に、赤ちゃんの顔を見に来てくれる程度でいいのに・・・。

モヤモヤ~(´・ω・`)

コメント

😇😇😇

旦那さん、うちの親だって赤ちゃんのお世話したいんだよ!つて、なんそもそもおかしいような気がします。。。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

わたしの感覚がおかしいのかなって思ったんですが、そう言ってもらえて安心しました!

• 3月26日
ゆうmama*ˊᵕˋ*

旦那って大体分からないですよ😓うちの旦那もそうです😩💔
あたしは義実家で義母と同居してますが義母が、仕事いってる時が1番気が楽です笑
まだ、言いたい事義母には言えないです😔
義母苦手なのでどうしてもってとき以外抱っこもさせてません笑

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

同居ですか(*´・ω・`)たいへんですよね。言いたいことがいえる仲には到底なれないだろうなと。やはり実母とは全く違いますね・・。

• 3月26日

慣れない生活で旦那さんは
少しでも親が来てくれて
家の事をやってくれたり
子ども見ててくれたら
主さんが楽なのかな?と思っての事だと
思うんですよね。

日中、子供と2人で大変な時、
寝不足が続いた時、
家事育児で頭が回らなくなった時
お母さんを頼りたい。
1人で頑張ってみたい!と
旦那さんに伝えてみては?

【気を使う】という言葉を何気なく使ったと思いますが
旦那さんからしたら、心配してあげてるのに!と思われてしまったかもですね。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

たしかに。旦那からしたらこんなに心配して言ってるのに・・・なんですよね。
    伝え方参考にさせてもらいます♪

• 3月26日
柿っ子

その旦那さんの返事に全てが込められてるって感じですね(^^;;
しょこらさんは遠慮じゃなくて、本心で言ってるんだし、赤ちゃんの世話をしたくて言ってるのに…ってもう、しょこらさんの為を思って言ってる言葉じゃないですよね(;一_一)
私も子供とのペースを掴みたいし、1ヶ月ずっととかじゃなくて、週に何回とか、何曜日とか日を決めて来てもらえるだけで大部助かります!とか言ってみてはどうですか?

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

その通りです。子どもとのペースをつかみたいんです。来てもらう日を決める、もしくは何回かならだいぶ気が休まります😅

• 3月26日
あいあい

今はしょこらさんが体を休めないといけない時期なので、正直義母さんは好きだけど、人前で前で寝たりとかできなくて、気が休まらないからとご主人に話してみては?私の体を休めるのを最優先に考えて欲しい。で、なっとくしてくれないんですかね?

お世話したいって気持ちを押し付けられるのは嫌ですね。

私は義両親のお家に遊びに行って、お昼食べた後ソファでうたた寝できるくらい気は使わないですが、それでも産後お世話になるか悩みます。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そうなんです。押し付けられてる感じがして、こちらも拒否してしまいたくなるって感じで。

• 3月26日
ニャンコロジー

とても気を遣って毎日だと心が休まらないのって正直にご主人に伝えた方が!
最初が肝心です^ ^

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

わかりました!正直に伝えてみます!

• 3月26日
りんりん

今から1か月休み取ってまで来たいって…それは義母さんが赤ちゃんと過ごしたいからではないですか??(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
新生児の頃ならわかりますが私だったら今更かよ…って思っちゃいます(苦笑)
色々お出かけも出来ますし、義母さんが来るなら常に一緒、自由気ままに外出出来ないですよね。私だったら全力で断りますね。
気を使いまくるしストレス溜まりそうなので…私はそれが嫌で産後は絶対引っ越すと決めて引越しました(笑)前の家は同じアパートで隣同士だったのでお皿一枚割っただけで飛んでこられたので子どもなんて産まれたら…と恐怖で(苦笑)
ご主人が味方になってくれないのは辛いですね。
じゃあ、うちの母と2人きりでずっと子供の面倒をあなた気を使わずに見れる??と聞いてみては??(T_T)
うまく断れると良いのですけど…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

全力で断る。という言葉を聞けて安心しました!わたしだけが義母を避けてるんじゃないんだなと。
    わたしの立場にたって考えてもらえるように伝えてみます!

• 3月26日
  • りんりん

りんりん

頑張ってください!!!!!(*^▽^*)
    子どもと2人きりの方がだらだら出来ますし一緒に眠れるし絶対良いですよ!まだまだ睡眠不足で体調もキツイですもんね😖💦💦

• 3月26日
メロン

仲はいい方ですが、気はつかいます💦

実母の前でも授乳って抵抗あるのに、義母の前で授乳って嫌ですよね。
私は旦那の仕事柄、義母に手伝いにきてもらうことがあるため目の前で授乳せざるを得ない事が多々あります。
旦那には言ってませんがストレスです。
もう半分諦めてますが、、、

基本子育てって旦那さんと2人でするものであって、お義母さんも一緒にお世話するものではないですよね💦

逆の例え話をしてみると理解して貰えるかもしれませんよ。
旦那さんに、逆にしょこらさんの実母が毎日居ても大丈夫?あなたなら気を使わないの?など聞いてみて下さい。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

逆の例え話、よさそうですね!さっそく試してみます!
    うちの両親に気を遣う旦那なのでわかってくれるといいんですが、、

• 3月26日
カブカブ🎶

旦那さんは、しょこらさんのご両親が来ても気をつかわない方なんですかね😅
お姑さんは旦那さんのお母さんなので気を使わないでしょうが、日中お姑さんと過ごすのはしょこらさんなのに😓
私なら『困ったときはこちらからお願いする』と言います。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

困ったときに来てくれたらとてもとても助かりますよね。そうしてくれたらいいのにな・・・

• 3月26日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私は気が強い嫁なので、姑さんに面と向かって言っちゃいました😅
    『ありがとうございます〜!困ったときはこちらからお願いしますね!』と。
    2人目が生まれて、いい意味(?)で私も適当になって来たので、上の子をガンガン義母に預けてます😄
    先日丸1日預けてたら、翌日義母は熱を出してしまいました😓
    ちょっと悪いことしたかな〜と思ってます😅そのうち断られたらどうしましょ💦

• 3月26日
Maiky

親は自分だし、一番にお世話してるのは自分なのに、義母がしゃしゃり出てくるのはホント嫌ですよね💦
私も出産してから義母が好きじゃなくなりました😅

でも、単純に赤ちゃんが可愛くて、抱っこしたい、顔を見たいって気持ちは誰にでもあると思います^_^
もちろん、1カ月も仕事休むなんてやりすぎですけどね(笑)

なので、気をつかうから長い期間は来ないでほしい、という言い方ではなく、
今度のお仕事のお休みはいつですか?
そのときにぜひ来て顔見ていってください^_^
と言ってみてはどうでしょうか?

そしたら喜んでお休みのときに来てくれると思います。
こっちとしては少し面倒ですけど、
たまに休みの時に来ていれば、お姑さんも満足だと思います。

いつまでも、孫に会いたい会いたいと思っているのに会えないでいると余計に、長期でお世話したいという気持ちが膨れ上がる気がします😭

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

まさに、いま気持ちが膨れ上がってしまってるときなんだと思います。適度に会ってもらって、家に来てもらうのはだんだん減ればいーなと。

• 3月26日
まーくんmama

1日でも気をつかうのに、1カ月なんて考えられません!
頭がおかしくなりそうです。
1カ月も実母ならまだしも迷惑です。
余計なお世話ですね。

旦那なんて、嫁よりもお母さん❤︎ですから。
うちの旦那も親に従うタイプです。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

あかちゃんが産まれてたから、急にお母さん!って感じになりました。苦笑

• 3月26日
フローギー

大変ですね(/o\)
適当に過ごしてるくらいが楽ですが、あなたは、私と違って真面目で、気を使える方だから、凄いなあと感心させられます❗
私は、結婚して二年ですが、馴れてしまい、義理の実家の冷蔵庫開けて、アイス食べたり「あ!私も食べるー」と横からお義母さん言ってきて、一緒にソファーで、アイス食べたり、
寝転んでテレビ見てたり、昼間で寝てたり、なんちゅう嫁だろうかと、いつも思います。自分で。
気を使わない。わけではないが、気を使えば、相手が疲れるんじゃないかと私は思い、あえて、実家と変わらなく過ごしてます。
多分、そうしてくれた方が、お義母さんたちは、嬉しいんだろうなと思うから。

私は島で、夫と暮らしており、近々、義母3姉妹が、一泊で遊びにきます。
もちろん若干緊張は、ありますよ。しかも、義母の姉さんですから。
けど、新米嫁で、完璧は出来ないし、してしまうと、またあうたんびにやらなきゃだし、

ま、いっか。
テキトーで。

というくらいです。

あとは、旦那にまかせます。

私がやれることなんてたかが知れてますから、出来ないし🎵
甘えて、甘えて、可愛がってもらってください!
家族ですから🎵

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

はなさんの考え、素敵ですね!見習いたいです!
    私が気を遣うと、お義母さんも気を遣う・・・たしかにと思えました。少しずつ甘える練習して、仲良く過ごしたいと思います♪

• 3月28日
奏

来てくださいなら来てくれたら嬉しいけど、来たい来たいは本人の一方通行ですよね。

お世話したいって

お世話するのは母親やっちゅうに。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そうなんですよね(´・ω・`)
    わがままかもしれないけど、来てほしいとお願いしたときだけ来てくれたらどんなに嬉しいか。笑

• 3月28日