※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

保育園で学年カラーが毎年変わるのはなぜ?用品代も高いので困っています。

保育園に通われてるお子さんがいらっしゃるかた😀

お子さんが通われてる園は学年カラーありますか? (帽子や名札など)

卒園するまで同じカラーですか?
それとも毎年変わりますか?

うちの園は学年カラーがあるので毎年変わります。

毎年4月1日は新しい色の帽子と名札を身につける子どもを見て
"ああ、進級したなぁ"
って気持ちになりますが
各学年1クラスずつしかないから
6年間持ち上がりで同じ色でいいのに、、
とかも思っちゃいます😂
用品代もそんなに安くはないのでね😂💦

なんとなく疑問に思ったので(笑)
すみません、こんな質問で😅

コメント

はじめてのママリ🔰

え!?毎年買い直しってことですか?😳
うちの園は未満児はカラーなし、年少さんからカラー帽子の購入がありますがずっと同じ色なので買い直しもないです✨
毎年購入はキツイですね💦

  • めー

    めー

    そうなんです〜
    ちゃっかり0歳児からカラー帽子あって6年間変わります😂
    ちりつもな感じで6年って考えるとまぁいい金額なるよなぁって😂
    下の子はもれなく上の子のお下がり帽子です、、笑

    • 4月8日
はじめてのママリ

うちも一年ごとに変わるみたいです😢
私も買い直しきついなと思ってました💦

  • めー

    めー

    ですよね〜😅
    こどもは『この色になったから
    年長さんだ!』みたいな感じで嬉しいんでしょうけどね☺️

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのことです💦

    • 4月8日
すー

去年から持ち上がりになりました☺️乳児クラスの間、同じ色、幼児クラスになったら色が変わってまた卒園まで同じ色です💡

  • めー

    めー

    3年方式いいですね😄
    それならまだ負担減ですね✨✨

    • 4月8日
イリス

あったはずなんですが、昨年からなくなってごちゃごちゃしてます。笑。

各学年ひとクラスで、クラスがフルーツの名前でその色がクラスカラーってことでわかりやすかったんです。帽子も毎年買えかえだけど1000円だし。
昨年から負担が多いってことで帽子は持ち上がりになったからクラスカラーと帽子カラーが一致しなくなって…。
保護者も自分の子のクラスしかわからないし、先生ももう間違えまくってる。笑。

いちご組→赤、ぶどう組→青、とかわかりやすかったのに…。

  • めー

    めー

    あ、じゃあいちご組が青色になったりしちゃうということですね(笑)
    それは混乱しますね😂😂

    途中で変わると慣れるまで時間かかりますね🤣💦

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

入園してから変わらずです🙏帽子も毎年買い替えだと地味に痛いですよね👛

  • めー

    めー

    うらやましい〜!!
    そうなんです、地味に痛い出費です
    しかも毎年ワッペンつけるし(その年の子どもの趣味も変わるので買わないとで😂)それのお金も、、と考えるとなかなかのお値段ですね😅

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進級のたびに変えるとクラスわかんなくなりますね💦あの色年長さんだーとか顔で覚えてないので便利です✨

    • 4月8日