※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が仮病を使い、家事育児をせず、自分の体調を優先する悩み。協力してもらう方法を知りたい。

仮病を使う旦那について
2ヶ月ほど前に初めての赤ちゃんが産まれたのですが、旦那が毎日仮病を使って家事育児を何もしてくれません。
里帰りから帰った1週間くらいは手伝ってくれていましたが、最近は毎日仕事から帰ったら疲れたと言ってソファでゴロゴロ携帯いじったりゲームしたりするだけで何もしません。
私が体調が悪く少し手伝って欲しいと言っても「俺も体調悪いから無理。」と言って全くやろうとしません。それでもお願いと言うと「体調が悪いのに無理矢理やらせるなんて酷過ぎる!」と私を鬼婆扱いです。
正直しんどいです
最近毎日胃が焼けるように痛く何を食べても下してしまう為、食欲も無くなり1日1食食べるか食べないかみたいな生活です。もし私が本当に動けなくなっても多分旦那は嫌々育児だけするか、赤ちゃん無視してゲームしてると思います。
旦那は多分子供のことは自分の次くらいに思っていると思います。どうしたらもっと大切に思い協力してくれるでしょうか、、
ほぼ愚痴のような感じになってしまい申し訳ありませんが、同じような旦那さんを更生させたママさんなど居ましたらアドバイスを貰えるとありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義両親に話しました!
そして体調が悪いから家事はなきもできません、と大袈裟に夫に伝えました。
第三者からの話の方が入ってきやすかったりするので、協力してもらうのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちはもともと2人の時は家事に協力的なタイプでしたが、里帰りしてから一ヶ月ほどは同じように仮病?(本人曰く本当に具合は悪かった)で赤ちゃん返りし、同じように「体調が悪いのにやらなきゃだめ?」と言われました😂
喉痛いから赤ちゃんに近づくのはやめておく〜とか言いながらフットサルには行ったり…。

一度私が「そんなに喉が痛いなら病院行って治せ!体調悪かろうがなんだろうが誰かが面倒見ないと赤ちゃんは死んじゃうの!体調が悪いのにやらせるの?って私も言いたいんだけど!?産後で体ボロボロだわ!お互い体調悪いならせめて協力して交代で見るのが普通でしょ!?」って泣きながらブチギレ、血圧があがったのか直後にフラフラしてしまい、しゃがみ込みました🤣

その後、まじで私が体調悪いのを察して旦那が慌てている中、「ごめん、本当に今無理だからお願いだから寝かせて。1人で見れないならお義母さん呼ぶかベビーシッターさん探して呼んで」とふらふら寝室に向かいました笑
今思い出しても本当に様子が怖かったと言われます笑
それ以来育児も協力的になりました😂

ママリさんも大袈裟でもいいから寝込んで、強制的に面倒見させるのはありだと思います!

旦那さんにとって自分が一番っていうより、仕事してないしそっちは楽だろっていう気持ちと、なぜかこちらを妻ではなく母親として認定している感じがないですか😇?
あんたの母親じゃないよ〜って思いますし、なんで男の人っていつまで経っても「息子」で母親は無敵の存在だと思ってる人が多いんだろうって思います😅
女の人の方が親も1人の人間だとちゃんと分かってる人が多いような気がします💦

はじめてのママリ🔰 

うちは「体調悪いなら実家帰ってほしい。赤ちゃんだけでも精一杯なのにさらに君の世話はできない」と何百回も言いました😅
「察して」は不可能です
伝わるまで言い続けないといけない生き物みたいです。


夫はプライド高かったので
義実家に帰る=自分の親に不仲がバレるの恥ずかしい。と思ったみたいで自分のことはするようになりました



本当にしんどかったら救急車呼んでいいと思います。
私も夫がいるのに救急車呼んで
「旦那は何もしてくれないです私だけが乗ります」って伝えたら救急隊員に「は!?」って顔されました

そのエピソード義実家で全員に暴露したら弟夫婦、舅は絶句してるし姑さんは謎のフォローするし夫は真っ青でしたね。

とにかく毎度毎度死ぬほど喧嘩して
仲直りして、を繰り返しました。
毎回本気で喧嘩してたから
喧嘩=疲れる。イメージが定着して
いまではお互い喧嘩回避しようと努力してます😇



そんなこんなでクソでしたが
今では私が寝込んだら
残業で23時に帰宅で疲れてても皿洗いとゴミ捨て片付けをしてくれるようになりました!



そもそも旦那さん子ども好きですが?
うちは夫が子ども好きなので
更生できる余地があった気がします

う

ちょっと。ママ大丈夫ですか?

産後2ヶ月しか経ってないのに
体ボロボロで赤ちゃん育てるって

1人ではかなりしんどいですよ。
実家は頼れないんでしょうか?

家の中に大人が2人いるのに
しかも子供の父親が
それなのに家事育児してくれず
逆に酷すぎるって言われるなんて
あんたの方が酷すぎるわって言ってやりたいです。
体調悪くてもそんなのは赤ちゃん分からないんですよ。

2人の子供なのに1人で世話するのは悲しいですよね。
父親の自覚がないんですよ

ママも少しでも食べて
ちゃんと寝ないと身体の治りも悪くなるしいつか心も壊れてしまいますよ…!