※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

生後7日目の女の子を育てています。母乳だけにしたいが、娘が吸いづらく、ミルクをあげることも。混合から完母に切り替えた経験や、ミルクの適切な量についてアドバイスをお願いします。

生後7日目の女の子を育ててます。
今は混合で授乳してますが、できれば母乳だけにしていきたいです。
ただ、私が下手なのと娘もうまく吸えずで、娘は母乳をあげようとしても嫌がるようなしぐさをみせます。

結局そこで私が諦めてミルクを与えるのもよくないのかもしれません。

今は量は70ml~80mlを飲ませてます。

授乳の時間の間隔や、脱水、体重管理など考えると母乳を嫌がる娘と格闘している間、色々気になり4時間空く前に‼とミルクをあげてしまい、結局母乳を飲んでもらえず、胸は張るためしぼることになります。

混合から完母にした方は、どのように切り替えていきましたか?

また、ミルクの量も日数がたつごとに、どのくらいあげたらいいのかわからなくなってきました(T_T)

コメント

むっちゃん

私も全く同じようなことありました!
最初は何でおっぱい飲んでくれないの?
出来れば母乳だけにしたいと思っていましたが途中からは飲んでくれれば母乳でもミルクでもいいと諦めました!笑
どっちも嫌がるときはまだお腹空いてないんだねーと!笑
私の場合は、とりあえず最初はおっぱいを吸わせて嫌がったらミルクをあげてました!
あとは、搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげてみたり、母乳が出すぎで嫌がっていたこともあったので少し絞ってからあげたりもしました。

そんなことをしていたら、いつの間にか3ヶ月くらいからは母乳のみです。

おっぱいをあげるのも、吸うのもお互い初めてですもんね。でも徐々に上手になっていくので大丈夫だと思いますよ(^^)

  • 。

    丁寧にありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心できました(T_T)
    ちなみに搾乳したやつをあげるというのは、冷凍などせず、直接哺乳瓶へ搾乳してすぐ飲ませていたということですか?

    私もしぼるときに、哺乳瓶でもいいから母乳飲んでほしいなと思ってます(*_*)
    それができるなら、嫌がるうちはそれも取り入れてみようかと思います(^-^)

    • 3月26日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    すぐ飲むときは搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげていました!
    すぐ飲まないときは冷蔵庫で保存して飲む前に湯せんしてあげていました!
    冷蔵保存は飲まなければ1日で捨ててました。

    • 3月26日
  • 。

    なるほど。
    分かりやすく教えていただきありがとうございます(^-^)

    • 3月26日
まぺ

わたしも最初は混合でした!
2-3週間くらいまでです‼

根気よく吸わせました!
おっぱいを両方10分ずつあげてからミルクにしてましたよ✨
一ヶ月検診の前に病院にいったときに、体重が充分だからといって足りないときに足すくらいで、今は完母です‼

グズったら、とりあえずおっぱい!
グズったらおっぱい!
ってやってたら出てきましたよ‼

  • 。

    丁寧にありがとうございます。
    ちなみに母乳をあげたときのミルクの量は減らしたり調整してましたか?

    ミルクの量をどのように調整すればいいか分からず、とりあえず病院で言われたように、日数に合わせて増やしています。

    • 3月26日
☆★

まだ赤ちゃんの口が小さいのでおっぱいが飲みにくいかもしれないので搾乳して哺乳瓶であげてはいかがですか❓💦💦

  • 。

    搾乳したものは、哺乳瓶へ入れてそのまま飲ませても大丈夫なのでしょうか?
    冷凍保存や冷蔵保存したら温めないとですが、そのままの温度で与えていいのか悩み、その方法は試してませんでした。

    • 3月26日
  • ☆★

    ☆★


    搾乳してすぐでしたらそのままで大丈夫だと思います💡🙂

    • 3月26日
  • 。

    ありがとうございます。
    教えていただき助かりました(^-^)

    • 3月26日
  • ☆★

    ☆★


    大変だと思いますが、頑張ってください🌠😉

    • 3月26日
まぺ

病院からの指示があり、
そのとおりにあげてました!

ちなみに、7日目からは60ml あげてましたよ!
一ヶ月検診の頃には足りなかったら80ml を目安にと言われました!
あくまでも、おっぱい→ミルクの順番で、ミルクは残したら無理にあげなくて大丈夫ってことでした!
そこからまたすぐ欲しがったら、母乳であげてました✨

  • まぺ

    まぺ


    1ヶ月半すぎたら、母乳のみで足りるようになりました!
    母乳のリズムができるのは2-3ヶ月頃みたいなので焦らずで大丈夫ですよ🌼

    • 3月26日
  • 。

    なるほど。
    今日生後7日目なので、病院の日数×10+10という指導の通り計算していて、26日の0時から、70mlや80mlにしてました😵💦
    飲ませすぎかもですね(T_T)

    教えてもらい助かりました‼

    時間かけるのも大事ですよね。
    うまくできない自分が情けなくて、ストレスになってたので(T_T)

    少しずつ調整しながら頑張ります。

    • 3月26日
  • まぺ

    まぺ


    足りないのをミルクで補うくらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ!

    • 3月26日