※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

長男は4ヶ月半から指しゃぶりをして、3歳手前でやめました。次男はしていませんが、おててはしゃぶります。指しゃぶりに苦労した経験があり、今後の可能性について知りたいそうです。

長い間指しゃぶりをしていたお子さんはいつから始まっていつで終わりました?

長男の指しゃぶりは年季が入っていて、いつからか正確には覚えてないんですが写真を見返すと4ヶ月半からやっていて、3歳手前でやめられました。
赤ちゃんはみんな指チュッチュをするものと思っていたら次男は今のところチュッチュしないんです😳
おててはしゃぶりますが、特定の指をずっと吸うということはありません。
指しゃぶりしても止める気はないですが、長男はやめるのにそこそこ苦労したので、指しゃぶりしないならそれはそれでありがたいです笑
これからする可能性もあるのかな〜と思ってますが、参考にしたいのでお子さんの指しゃぶりの歴史を教えてくださると嬉しいです🙏✨

コメント

ままり

長女は3ヶ月すぎから2ヶ月間くらい指しゃぶりして自然としなくなりました😊

次女は4ヶ月頃から始まり今(2歳)もしてます🧒🏻

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます♪
    やっぱり低月齢のうちから始まることが多いんですかね🩷
    次男もしばらく様子を見ようと思います😁

• 4月8日